こんにちは!近江八幡柔道連盟です。

一緒にいい汗流しませんか?

滋賀県湖南地区小学生錬成大会

2019-06-22 14:03:00 | Christmas
 
6月16日(日)
滋賀県湖南地区小学生錬成大会が行われました!
 
午前中は練習・ウォーミングアップ🏃‍♂️
普段の練習とは内容が異なるものも
ありましたがみんな頑張っていました!
午後からは団体戦
学年別で他団体の選手たちと戦いました!
団体ということでいつもの大会よりは
みんな緊張がほぐれている状態で
挑めていたように思います。
自分が戦っていない間は
「ふぁいとー!」とみんなしっかり
応援出来ていました🗣
 
終了後にはみんな良い汗をかいていました!
 
これからもどんな相手と当たっても
負けない心・諦めない心・挑戦する心を
忘れずに仲間と共に頑張りましょう🙋‍♀️
 
コメント

第41回滋賀県小学生柔道大会

2019-06-02 09:57:00 | 大会結果
令和元年5月19日(日)
県立武道館にて第41回滋賀県小学生柔道大会が行われました。
3年生以上で選ばれた選手が、個人戦と団体戦に出場しました。

個人戦
3年生ほのかちゃんが一回戦勝ちで二回戦まですすんでくれました👏
ほかの皆は残念ながら一回戦敗退となってしまいました。
団体戦
先鋒けんしくんと副将やいちろうくんが
頑張って勝ちました👏
しかし団体としての一回戦結果は2勝3敗となり、二回戦までは進めませんでした。


















負けることは自分の勉強のためにも大事な経験ではあります。
でも、、勿体ないなあ。。と感じたのは、判定負けが多かったことです。
最後まで見ている保護者の私たちも「うーん、どっちかなあ?勝てたかな?」とわからないくらいの試合もありました。
全く勝てない試合ではないのに負けてしまうのはほんとに悔しい!
実際に試合している子供たちが一番悔しい思いをしていることと思います。

この日は試合後の夕方の練習もありました。
朝早くからで疲れていたと思いますが、頑張って練習に参加した子達もいました。
試合の時に気づかれたことを剛志先生や美穂先生からしっかりアドバイスいただけ、いつになく良い練習になりました。
やはり負けた感触がしっかり残っているときに復習できるのが効果的ですね。
みんな一生懸命話を聞いてしっかり取り組んでいました。
会長からも、今日の練習はとても良かった!とのお言葉がありました。
勿論先生方が熱く指導いただいたこともありますが、何より受けとる側の子供らの一生懸命さが連鎖して全体の姿勢がとても前向きだったから、きっと良い練習になったのでしょう😃

負けをただの負けにせず
次への一歩につなげていく姿勢が大事です。
その気持ちを持ってしっかり練習に取り組んでいきましょう✊

コメント

緑帯をいただきました

2019-05-20 18:20:18 | こんなことがありました・・
先日の練習中、会長からこうしくんに緑帯を渡されました。
初試合の前にいただき、新しい帯で試合に臨めますね。
先生方の応援してくださる気持ちに応えられるよう、これからも練習がんばりましょうね。
コメント

昇段おめでとうございます‼︎

2019-05-20 17:47:41 | こんなことがありました・・
青年部の西川さんが、昇段審査に見事合格され、黒帯を取得されました。

初段おめでとうございます✨

少年部のみんなも、黒帯を目指して頑張りましょう!
コメント

出稽古に行きました

2019-04-22 16:30:24 | こんなことがありました・・
平成31年4月20日(土)、竜王柔道スポーツ少年団様の稽古に近江八幡柔道連盟も参加させていただきました。今回は岡山道場様もご一緒でした。多くの子ども達が集まり、いつもと違う道場で良い緊張感がただよう中、練習が始まりました。
まずは、ウォーミングアップを兼ねて、しっぽ取りで体を温めました。
その後は、高学年と低学年に分かれ乱取りや寝技などの練習をしました。そして、挨拶もきちんと。
練習の最後は、各道場の代表を選び、綱引き対決をしました。近江八幡柔道連盟の子達は、まるで運動会の様に大盛り上がり!とても楽しそうでした♪
練習の後は整列をし、全員で竜王柔道スポーツ少年団様の心得を一緒に読ませていただきました。それぞれの道場で、大切な意味が込められた心得があることを知り、子ども達や保護者にとっても大変勉強になりました。
いつもより少し長めの練習時間でしたが、子ども達は他道場の子達と交流ができ、終始楽しみながら柔道の稽古に励んでいた様子が伝わってきました。各道場の先生方、お忙しい中にもかかわらず大変貴重な練習の場をお手配していただき、また丁寧なご指導をしていただきまして、本当にありがとうございました。また一緒に稽古が出来る日を楽しみにしています。
コメント

第23回田中清太郎杯柔道大会

2019-04-15 08:31:08 | 大会結果
平成31年4月14日(日)
県立武道館で田中清太郎杯が行われました。

新学年に進級して初めての大会であり、
今回が初めての試合になった子もいました。



今回の大会は幼年から一般まで幅広く試合が行われ、近江八幡からも小学生、中学生以外にも青年部や先生も出場しました。
あちらこちらの会場で次から次へと試合があるので、応援する保護者もあっちを見たりこっちを見たりと大忙しでした。

皆新学年になり気合い十分で試合に臨みまし
た。
よい結果が出せた人も、思うように結果が出せなかった人も精一杯取り組みました。
また一般の部にはいつも皆に指導してくださる中井等先生も出場されました。
ずっと現役で果敢に戦う姿には本当に素敵です。感動をいただきました。










⬛️大会結果⬛️
幼年 ゆうきちゃん 3位
小1:りょうけんくん 2位
かいとくん 3位
小2:みおりちゃん 2位
小6:れんたろうくん 田中清太郎賞
中3:そうじろうくん 2位
高校一般 :だいごくん 2位
一般:篠原先生 1位

初試合で堂々表彰されたゆうきちゃんとかいとくん、本当にすごいです!
その調子でこれからもたくさん練習して頑張ってください✨
りょうけんくんもみおりちゃんも、いつもの練習の成果と一生懸命さが伝わる良い試合を見せてくれました。2人をみて感じるのは基礎をしっかりと体に刻み込んでいるな、と思う動きや技や押さえ込みの形の綺麗さです。日頃の努力が実を結び結果につながっています✨
れんたろうくん、いつも練習を頑張っている皆を代表しての受賞となりました。
引き続きしっかりと皆を引っ張って練習頑張ってください✨
そうじろうくんとだいごくん、みんなの憧れの先輩ですね。次々勝ち進んでいく姿はとてもかっこよかったです。✨
そして篠原先生、昨年に引き続き優勝🏆️🎉
豪快に一本決める姿にみんな釘付けでした!

皆さんおめでとうございました❗️



試合後には、練習がありました。
「え~まだかえれないの~💦」
なんて声もありましたが、
「やった!試合だけであまり動けてないから練習できてうれしい」という声もありました。
うれしいことです。
せっかく練習するのなら、前向きに精一杯取り組んだ方が得るものもおおいはずです。
みんながそんな熱い思いをもって柔道に取り組めると、良いなと思います。
そうなったら近江八幡柔道連盟はもっともっと素敵になりますね。
試合後の練習も皆しっかり頑張って終えることができました。
一生懸命な姿勢と努力は絶対に裏切りません。
これからも日々練習を重ね、皆が自分の目標に近づけるように頑張りましょう✊

コメント

緑帯をいただきました

2019-04-15 08:13:44 | こんなことがありました・・
今日の稽古中、けんしくん、やすはるくんに会長から緑帯を渡していただきました。 2人共、幼稚園の年長から柔道を始めて3年が経ちました。3年の間には、辛いこともあれば、悔しいことも、そして嬉しいこともたくさんあったと思います。3年間、本当によく稽古を頑張りましたね。緑帯は、きちんと稽古を続けた者にしかいただけない帯です。そして、何よりもこれまで2人の指導をしていただきました、会長始め、多くの指導者の先生方に心より感謝し、深く御礼申し上げます。 感謝の心と自信を持ってこれからも柔道の稽古に励んでくださいね。2人の頑張りをいつまでも応援しています。 3月10日は緑帯をつけての初めての大会があります。2人の活躍を楽しみにしていますね!
コメント

昇段おめでとう🎵

2019-04-08 10:22:15 | こんなことがありました・・
かほちゃん、  昇段おめでとう❗

初段は14歳以上の1年半稽古の経験がある人が受けられます。

強くて一回で受かる人、苦労して何回も受ける人…色々ですが相手がいるからできます。
自分で決めたから頑張れます。

だから、かほちゃんも、目標に向かい一生懸命やりきりました‼

武道とは、心身を鍛え、技を磨き、人格形成を目指す道です。

忍耐強く、物事に積極的に、何事も諦めずやれば、絶対やりきることができます!


これからは初段、黒帯です。これからが始まりです‼

柔の道、修行の道です。
礼儀正しく、忍耐力を持っているかほちゃん。これからも、頑張ってください!
応援しています!

コメント

3月度月例大会

2019-03-25 21:27:36 | 月例大会
3月24日、月例大会が行われました。
大勢の参加で、活気のある大会となりました。



優秀選手賞
⭐️うみくん
⭐️だいきくん

最優秀選手賞
⭐️りょうけんくん

おめでとうございます㊗️




監督が仰った
「攻撃は最大の防御なり」

向かって行く気持ちを持って、練習でも試合でも積極的に頑張っていきましょう



また、この春に中学校を卒業されたゆうきくん
今までの頑張りを称え、監督より楯が贈られました。



ゆうきくん、ご卒業おめでとうございます㊗️
高校でも頑張ってくださいね。
コメント

6送会

2019-03-25 01:17:25 | こんなことがありました・・

3月17日(日)  河辺いきもののもりにて、6送会が行われました。

始めに、森に住む生き物と木の関係などを熊木さんに教えてもらいみんな真剣に聞き入っていました。その後、各チームに別れて、今日作る料理のレシピを、探しあてレシピを見ながら各班毎に野菜をカットしたり、お米を洗ったりしました。

火のおこし方を教えて貰う子供達🍀

小雨が降っていて、少し肌寒い日でしたが、カレーと炊きたてのご飯、どの班もとっても美味しそうでした(^ω^)

     昼食後は、☆歓送会☆

卒業生の颯杜くんに記念品と花束の贈呈。後輩のみんなからはメッセージアルバムをプレゼントしました。

6年生は颯杜君一人でしたが、後輩のみんなをしっかり、優しくまとめてくれていたと思います。

時に迷い、時に苦しみ、いっぱい悩んだ事もあったと思います。けれど、笑顔を絶やさず、みんなに声をかけてくれた颯杜くん。1年間キャプテンとして、本当にお疲れ様でした。

中学生になっても、この経験を生かし、頑張って行って下さい❗️

そして、みんなと一緒に頑張ってきた、大東 わこちゃん、廉くんが寂しいですが、大阪にお引っ越しされる事になりました。けれど、わこちゃんも廉くんも大阪で柔道を続けるみたいです。試合で会えるのを楽しみにしています✨(^_^)✨最後になりましたが、6送会の準備から、進行携わっていただいた方、ご協力いただいた御父兄の方々のおかけで、とても良い1日になりました。

本当にありがとうございました。

コメント