こんにちは!近江八幡柔道連盟です。

一緒にいい汗流しませんか?

6月度 定例大会

2022-06-06 17:00:08 | 定例大会
6月5日、3ヶ月ぶりの定例大会が行われました。
2人新しく仲間が増えて19名での取り組みでした🤗いつものことですが、この日ばかりはみんなの気合いが違います。柔道をわからない私が見ていてもわかります😅普段の練習もふざけずこんな気合いで取り組めたらもっと良いのになぁ…
6月に入会されたばかりのひろゆきくんと、れおくんも押相撲で参戦です👊ひろゆきくんは「僕まだやってない‼️」とじっとしていられず、やる気マンマンでした😁




最近では幼年の子も小学生と同じ練習を真似っこして頑張っているので、試合でも小さいなりに足をだし技をかけようと一生懸命。その姿はとても可愛かったです😍




高学年はスピードがあり、でもなかなかお互い技をかけられず…


一番人数の多い3年生。高学年の子が声をだしアドバイスしてあげている様子が頼もしかったです。

最後まで戦ってくれたりゅうのすけくんとひろとくん。いつもは見せない勝ちにいく姿勢でお互い譲らず、本当に頑張っていました👏

🎉優秀選手賞🎉 ひろゆきくん
         みおちゃん
        りょうけんくん
🏆最優秀選手賞🏆 ひろとくん

おめでとうございます😊
 
一生懸命試合をしている仲間にみんなが応援している姿がとても良かったです。応援されるとまたみんなも頑張れるし、声も出せるようになります。
と会長も言われていました。


これからもみんなが応援しあえる八柔連であってほしいです。今日出来なかったことを、また水曜日からの練習で取り組んで自分のものにしていってください😊






第42回滋賀県小学生柔道大会

2022-04-10 23:33:18 | 大会結果
令和4年4月10日に県立武道館にて
第42回滋賀県小学生柔道大会が開催されました。
本来は3月開催でしたが、
コロナの影響により延期して今回の開催となりました。
参加人数も制限して各団体から1チームずつのみの参加です。
近江八幡柔道連盟からは新5年生、6年生の5人が出場しました。




今回、初めての試合となったあすかちゃん、
2回目の試合となったしゅらくんは
緊張気味で朝ご飯もあまり食べられなかったとか。。💦
最近はコロナの影響で試合自体がなかなか出来ないので、みおりちゃん、だいきくん、まりかちゃんも少し緊張していたかな?
まわりをみてみんな強そうに見える〜と話していました(笑)

密を避けるために今大会は開会式はなしです。
1時間ほど各団体ごとにウォーミングアップ💨
走ったり体操をして体をあたためてから
それぞれ打ち込み、投げ込みをしました。
先生方からのアドバイスやお話を聞き、
試合に向けて気持ちをととのえて。。。
さあ、いざ団体戦へ✊









相手は清心館チーム。
先鋒 あすかちゃん
初めての試合で緊張しながらも
かなり頑張って奮闘してくれました。
惜しい所までいきました!

次鋒 しゅらくん
団体戦は初めて。
朝から緊張しまくりの中でも
一生懸命試合にのぞみましたが、
とても力が強い相手で残念ながら負けてしまいました。

中堅 みおりちゃん
いつもとっても強いみおりちゃん、
今回の試合も開始早々にみおりちゃんが相手を投げた!と思いきや。。
なんと反則負けの判定が😢
自ら畳に頭を突っ込むような形での技は
禁止されているそうなのですが、
そう判断されてしまいました。
実際にはそうではなかったようですが、
審判がそのように判断すれば仕方ありません。
悔しい結果となりました(> <)

副将 だいきくん
最近キャプテンとしての自覚に目覚めてきただいきくん
朝から多分緊張はしていたと思いますが、
緊張を隠して男らしく試合にのぞみました。
体重差がある相手との試合で、残念ながら結果は負けてしまいました。

大将 まりかちゃん
大将やだなあ。。と言いながらも頑張って試合にのぞみました。
勝ちたいという気合いはしっかりと感じられました。倒されて押さえ込み、何とか足を絡めて耐えたかったけれど耐えきれず。
結果は負けでした。







最終的な成績は5-0で1回戦敗退となりました。
結果は残念ながらも、美香先生が仰っておられたように各々の目標、課題がしっかり見えたのではないか?と思います。

小さな努力の積み重ねがいつか必ず
形になります。
無駄なことは何一つありません。
八柔連の子供たち、これからも頑張って!
応援しています。

保護者の皆様、お疲れ様でした。
会場係をしてくれた保護者さん、指導者の先生、ありがとうございました!








試合一週間前模擬試合

2022-04-04 22:35:37 | 日常練習

昨日(3月4日)の練習は、4月10日の模擬試合を実施しました。

模擬試合と言っても試合形式の練習のために組んだプログラムというよりも、試合前後の礼法について復習を兼ねて勉強しました。併せて初めて団体戦メンバーに入る2人が近江八幡柔道連盟の代表として出てくれるので試合は相手が居ることで結果は分かりませんが、審判の先生や相手チームの皆さんにしっかりと礼法という形で感謝をする気持ちを伝えました。

きっと挨拶が相手より先に出来て、感謝がしっかりと出来る人は社会に出て困らない気がしますよね。

まずは回転運動で怪我防止

幼年から中学生まで一緒にズッコケ芸?ではなく真面目に回転運動しています。土曜のお昼を思い出しながら毎回見てます。

意外と柔道してると学校での体育が得意になりますよ。知らない間に後転や跳び箱ができちゃいます。

準備運動が終わると次に

打込み 技の入り方の練習

コロナ対策でマスク着用です。

マスクを着けてるアピールとばかりにこっちを向いていますが彼は真剣です。

乱取り 試合形式の練習

受身がしっかりできるようになると幼年もお兄ちゃんたちに混ざって乱取りに参加しています。ついこの前まで手押し相撲みたいだったのが今ではしっかり柔道になってきました。顔はもの凄いスピードありそうですが現物はゆっくーり2人の時間が流れてました。トン トン コテンみたいな

模擬試合

今回の試合は団体戦のみでの開催です。個人戦とは違い選手同士皆が畳に上がり礼をします。心の中で『よろしくお願いします。』『ありがとうございました。』相手が居てくれてこその柔道です。

ただ、いざ試合が始まると…

思うように技が出せず模擬試合と言えども悔しくて目に涙を浮かべる子供も中には居ました。悔しい思いをたくさんして初めて工夫が出ます。

どんどん挑戦して、たくさん失敗してそしてまた挑戦しましょう。

さぁ、今週末どんな挑戦ができるでしょうか?楽しみです。

近江八幡柔道連盟では練習の見学をいつでも待ってます。柔道に最初から興味無いのは当たり前です。回転運動を練習するつもりで気軽に覗いて見てください。ブログ見たよ。って言っていただいたらスムーズです。

お貸出し出来る柔道衣もあります。

場所:サン·ヴィレッジ近江八幡(滋賀県近江八幡市鷹飼町40)

日時:水曜日 17:30〜19:00 金曜日 18:30〜20:30 日曜日 17:30〜19:30


6・3送会in河辺いきものの森

2022-03-26 22:58:29 | 送会

2022年3月26日(日)

年長から柔道を始め、小学校を卒業した賢志くん

年中から柔道を始め、中学校を卒業した颯杜くん

2人の卒業生の送る会を河辺いきものの森で開催しました。

最初のイベントは、皆んなで『森の散策とクイズラリー』を楽しみました。

大人も子供も一緒になって一生懸命にクイズに挑戦‼︎

森の動物たちや植物のことに関するクイズで子供たちは全問正解目指してやる気全開‼︎

途中の川にも今回は誰一人はまる事なく無事にクリアできましたw

 

 

次に、イベント会場に戻ってからは、現地の木の枝を使った『色えんぴつ』作り体験

皆んながそれぞれ好きな枝の形や長さにノコギリで切って、色えんぴつの芯の色を決めて枝に埋め、ナイフで削る作業は真剣そのもの‼︎

 

昼食時間は、お弁当を感染予防の為、2カ所に分かれてご飯を食べました。

 

 

そして、メインイベント

道場生から卒業生への感謝のメッセージと記念品の贈呈

指導者の先生方から、それぞれ卒業生へのメッセージと記念品の贈呈とムービーの上映。

卒業生からお母さんへのメッセージ、お母さんから子供へのメッセージを伝えて頂きました。

また、卒業生からのお礼の言葉と、これからの気持ちを聞いて、胸の奥から熱いものが込み上げて来ました。

卒業生のこれまでの頑張りに敬意と、これからの頑張りに多いに期待して、いつでも帰ってこれる場所(近江八幡柔道連盟)があるんだから、自信を持って頑張ってと皆んなで背中を押せた会でした。

今回出席頂いた卒業生、お母さん、そしてご対応頂いた保護者の皆様並びに指導者の先生方に感謝‼︎


2022.3.25 際田博巳杯

2022-03-25 23:29:57 | 月例大会

2022年最初の定例会改め際田博巳杯を開催しました。

まずはいつも通り挨拶、試合で勝つ喜びを経験することは勿論大切ですが社会に出て役に立てる人間形成と考えています。

相手より先に挨拶できたら、ちょっと勝った気になる小さい人間が今回のブログを担当してます。

コロナ禍でなかなか思ったような練習が出来ていませんでしたが毎回の事ながら、この日ばかりは誰ともなくいたる所から元気な声が聞こえてきます!←いつも元気な声が聞きたいです。

でもそれはそれでオッケー!いつもと違う雰囲気を感じれる力も大切な成長の証ですよね。

それでは長くなりすぎるのも良くありませんので今回の結果発表です!

最優秀選手

いつもは弱気になってしまうこともありますが今日は負けない心が全面に出て技を掛けられても一歩前へ!がかっこ良かったです。

優秀選手(幼年)

今日も気持ちをしっかり出してくれていました。いつも弟キャラですが賞状を受け取るときはそれっぽい顔してました。

優秀選手

投げられそうになっても踏ん張って、なんとか次の技に繋げようと挑戦する心を見せてくれました。

優秀選手

いつも少し遠慮気味ですが本当はきっと負けず嫌い選手権1位。自分に納得行かないと悔し涙を流してそれでも頑張って諦めない心を見せてくれました。もうすぐ公式戦デビュー

いつもはママにべったりな幼年も試合となると

そして今日は近江八幡柔道連盟にとって嬉しいけどちょっと寂しい報告がありました。

りんたろう先生が遠くに仕事で引越す事になり一先ずは今日で八柔連での練習は最後でした。八柔連に入門して25年も経っていたようです。あんなに小さかったりんたろうがと思い出していました。

りんたろう先生の門出を皆で御祝いしました!

りんたろう先生ありがとう!元気でいってらっしゃい!

近江八幡柔道連盟では一緒に成長出来る仲間を募集しています。このブログの制度がいまいち理解できてないまま書いているのでコメント欄があるのかわかりませんが見学希望のコメントお待ちしてます。

 


緑帯をいただきました

2022-03-07 18:42:50 | 緑帯をいただきました
3月6日、あすかちゃん、しゅらくん、りょうけんくんに緑帯が渡されました。
緑帯は講道館の三級にあたります。礼法・体落や払腰などいろんな技を覚え、試合等で安全に受け身が出来るようになったと認められたということだそうです。
恥ずかしそうに緑帯をしめ、「がんばります‼️」とみんなの前で言ってくれました。
少し凛々しく、あらたな気持ちで練習に取り組んでくれていました。
緑帯のみんなは柔道だけでなく全てのことにおいてお手本となるよう、下級生のみんなは緑帯目指してこれからも頑張ってください。








2022年稽古始め&鏡開き。

2022-01-09 14:51:54 | 月例大会
明けましておめでとうございます😊
近江八幡柔道連盟です。
本年もよろしくお願いします。

1月9日、稽古始めと鏡開きの様子をお伝えします😊
写真多目でお送りいたします〜😍

明けましておめでとうございます!
と、皆で新年のご挨拶をして、稽古始めです
ビシッと皆凛々しく決まってますね😊




新年最初の練習!
皆とっても頑張っています☺
子どもたちが頑張っている一方で、
保護者一同は…










そうです。
鏡開きの準備を頑張ってました!
お餅つきと豚汁とぜんざい😋
お正月にお餅つき、なかなか今ではする機会もないですよね😅
練習が終わったら皆でぺったんぺったん!









幼年の子達は先生たちに助けてもらいながら、
少年部の子達は1人で頑張ってついたり、
楽しくお餅つきも終わり、
いよいよお楽しみのごはんタイムです😍




うわぁ、美味しそう〜!
早く食べたいっ😙
練習後の子どもたち、お腹ペコペコです😄




いただきま〜す!
おかわり〜!
えっ、もう?!笑










お天気が良かったのでお外でも食べました😁😁😁😁
ポカポカ陽気で良かった😄
ごはんを食べたら、
一年の計は元旦にあり。
「今年の目標」を皆の前で発表しました😝







練習を頑張ります。
試合に勝ちたいです。
技を磨きます。

皆、自分なりに考えて一生懸命発表していました。
目標は立てるだけではなく、
どうしたらその目標を達成出来るのか、
その為にはどうしたら良いのか、
一年間、常に自分に問いかけながら、
少しずつでも良いので頑張っていけたら良いですね。

今年も1年、皆仲良く元気よく頑張っていきましょう😌



朝早くから長い時間、ご協力くださった保護者の皆様、先生方、差し入れをくださった皆様、本当にありがとうございました♡
近江八幡柔道連盟を本年もどうぞよろしくお願い致します😋







安全祈願

2022-01-04 16:19:00 | こんなことがありました・・
 新年明けましておめでとうございます🎍
1月4日(火)、御嶽山へ安全祈願に行ってきました。
本年も怪我のないよう、安全に柔道ができますようにご祈祷していただき、
『今年は良い年になる』とのお話もいただきました。

希望と期待を胸に、今年も健康で安全に柔道ができますように応援していきたいと思います。

師範、会長、指導者の皆様、保護者の皆様、本年もお世話になりますがどうぞよろしくお願い致します。











新キャプテンの発表!

2021-12-25 23:17:00 | こんなことがありました・・
12月24日(金)、今年もあと少し…
今日は稽古納めです。

練習終了後、畳拭きの前に会長から
新キャプテンの発表がありました。

🌼新キャプテン  だいきくん
🌼新副キャプテン まりかちゃん

二人とも「頑張ります!」と、意気込みを発表してくれました。
よろしくお願いします!




二年間キャプテンを務めたけんしくん、
お疲れ様でした。




最後は、みんなで畳を拭きました。
今年も汗を流した畳に、感謝の気持ちを込めて。
また、気持ちよく2022年を迎えられますように✨

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください🐯




2021年⭐︎クリスマス会⭐︎

2021-12-19 23:25:00 | Christmas
令和3年12月19日
クリスマス会🎄

今年も盛り沢山のプログラムです✨



みんなでラジオ体操をして身体を温め、ミニ運動会が始まりました。



赤チーム、白チームに分かれ大人も子どもも真剣勝負‼︎
















恒例のしっぽ取りでは、走って走って取って取られてみんなガチんこ勝負でした‼︎





次は綱引き。負けられない戦いが続きます‼︎
ここまで赤チームのリードです。




最後に玉入れ。
結果待ち…みんなドキドキ!




なんと‼︎白チームの大逆転✨
おめでとう。みんな全力で楽しめましたね!





たっぷりと体を動かした後、サンタさんの登場です!サンタさんからプレゼントが配られみんな大喜び。
おにぎりやフランクフルトにデザートやお菓子まで、みんなで仲良くいただきました。














子ども達や先生方、保護者も含めみんなのたくさんの笑顔が見れた1日でした。
これからも仲間たちと楽しい時間を過ごし、日々の練習がんばりましょう。

メリークリスマス✨