こんにちは!近江八幡柔道連盟です。

一緒にいい汗流しませんか?

緑帯をいただきました

2020-07-07 08:37:07 | こんなことがありました・・

コロナ禍で4ヶ月の練習自粛からあけ、7月から待ち望んでいた練習再開されました。

マスクを着用しての練習、体力も落ちているので基礎体力をつけることから始まりました。そのうえ、お休みが長かったので「負けない心、あきらめない心、挑戦する心」が崩れてしまっているかもしれないので、新たな気持ちで練習に取り組んでほしいと願ってます。

4年生には会長から緑帯が渡されました。ほのかちゃん、いちごくん、まりかちゃん、だいきくんは緑帯をしめて気持ちも引き締まり、練習への意欲が高まったのではないでしょうか。

みんながんはれ\(^-^)/

練習再開にあたり、先生方ご指導よろしくお願いします。そして保護者の皆さま、子どもたちを支えて頑張りましょう。
コメント

六送会

2020-03-26 00:47:39 | こんなことがありました・・

 

 2020年3月23日 近江八幡アクトにて六送会が行われました。

始めに一人2ゲーム

会長の始球式でボーリング大会のスタートです!!

誰のスコアが気になるのかなぁ~(≧▽≦)♪

体を動かした後はやはりお腹がペコペコ♪

剛志先生作♪メッセージムービー♪の上映会では、みんなの幼い頃のかわいい写真やメッセージに感動しました( *´艸`)

みんな真剣に見入っていましたね(#^^#)

会長からの温かいお言葉と記念品の贈呈。

廉太郎キャプテン、美咲ちゃん、弥一郎君、平君から御両親へ⇔御両親から六年生へ

一人一人が自分の言葉で感謝を伝えること簡単な様でなかなか難しい事ですが、みんな自分の言葉でしっかり

伝える事ができていて、さすが六年生だなぁと思いました。

この一年間に学んだ事、これからの中学生生活にも活かせる事は沢山あると思います。

あきらめず・負けず・挑戦して頑張って行ってください。

後輩達から先輩方にプレゼント

最後になりましたが、準備から進行に携わって頂いた方々、ご協力頂いた御父兄の方々と共に楽しい一日を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました。

 

コメント

2020年稽古初めと鏡開き

2020-01-13 17:53:00 | 滋賀県中体連柔道大会
2020年1月12日今日は近江八幡柔道連盟の稽古初めと鏡開きでした
午前は稽古で汗を流し、その後は楽しいお餅つきをして、おぜんざいと豚汁を食べましたね
稽古でしっかり動いたことでお腹が減ったんやねあんなにたくさん作ったのに売り切れでした
午後からは一人一人今年の目標をを発表しました
そして新キャプテンが発表されました
今年は東京オリンピックパラリンピックが開催されたくさんの感動が生まれますね
八柔連も負けてないよ
今年もたくさんの感動を作ろう
















コメント

安全祈願

2020-01-05 15:44:21 | こんなことがありました・・

新年、明けましておめでとうございます。

1月5日(日)、近江八幡柔道連盟の会長、指導者の方々、少年部の5・6年生と有志のメンバー合計23名で、御嶽山に安全祈願に行き子ども達の心と体が健やかに育ちますようにとご祈祷していただきました。神主様は、神様に拝むことで成果がでるのではなく、99・9%は自分の努力が必要だとおっしゃっておられましたね。『日頃の地道な努力を惜しまず頑張ること。そして、あと0.1%の神様、ご先祖様のお力添えがあり、成果が出るのですよ』と言うお言葉は子ども達だけでなく、大人の心にも響きました。
今年一年、子ども達が大きな怪我をせず、心身共に成長できますように、三位一体となって全力でサポートしていきたいと思います。この一年間の道場生の成長が楽しみです。

会長、指導者の皆様、 保護者の皆様には今年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
今年も一年頑張るぞ!

コメント

✨🎄✨Christmas 会🎄✨🎅🎁✨

2019-12-31 23:25:16 | 滋賀県中体連柔道大会
あっという間に大晦日ですね!!😊
…と、その前に!!✨


12/22に毎年恒例☆道場のクリスマス会がありました!!(*^^*)
中には初めてのクリスマス会のお友だちも居て、どんなことをするんだろうとドキドキ💓


今年のプログラムはというと…


と、とっても楽しそう🎵✨

幼年から高学年の皆+先生方や保護者の皆様と運動会✨

3チーム対抗戦で、どの競技もとても盛り上がりました!!✨











結果は…



A班の勝利!!✨✨


そして、このあとは
プログラム5番 最後のお楽しみ♥️

何があるのかなぁ??

とドキドキ💓です✨













会長&先生サンタさんの登場!!🎅✨
子供たちにおやつやジュース等々プレゼントを配ってくださり、皆大喜びのクリスマス会になりました🌸

日頃、真剣に練習に取り組んで頑張っている子供たちにとって、とても良いリフレッシュになったのではないでしょうか(*´ω`*)✨
そして、初めてのクリスマス会だったお友だちも楽しそうにしてくれていたので何よりでした😊😊😊


企画から準備・運営をしてくださった先生方、保護者の皆様ありがとうございました!!







コメント

忘年会

2019-12-26 09:21:00 | こんなことがありました・・
12月22日(日)、令和元年 忘年会が行われました。
出席者40名。大人も子供もとても楽しい2時間を過ごす事ができました。








子供達が元気いっぱい三つの心を唱和しました。
🔸負けない心!
🔸あきらめない心!
🔸挑戦する心!



今年頑張ったこと、来年の目標を発表してくれた積極的な子供達もいましたよ。
将来が楽しみです✨



では…
皆さま、良いお年をお迎え下さい〜😊


コメント

第28回滋賀県小学生学年別・体重別柔道交流大会

2019-12-17 21:42:00 | 大会結果
2019年12月15日、
滋賀県小学生学年別・体重別柔道交流大会が滋賀県立武道館で行われました。

各階級の上位者を滋賀県の強化指定選手として選ばれる大会であり、
たくさんの道場の参加がありました。


近江八幡柔道連盟のみんなも
一生懸命がんばりました!









試合を見ている中で、練習で先生から教えていただいた事を実践している姿が見られ、練習の成果が発揮できたことを
とても嬉しく感じました。
ふだんの練習の積み重ねが大切だなと、
あらためて実感できました。

その結果‥
2年 みおりちゃん‥優勝🥇
1年 りょうけんくん‥優勝🥇



2020年の滋賀県強化指定選手に選ばれました‼️
おめでとうございます㊗️🎊🎉





また、けんしくんが柔道MIND賞を受賞されました。
みんなもいただけるよう頑張りましょう!









これからも、日々の練習に、
一生懸命取り組んでいきましょう🤗


コメント

昇段おめでとう✨

2019-12-04 18:13:00 | こんなことがありました・・
先日の昇段試験で、ほのかちゃんが
初段に合格されました。

会長から黒帯をいただき、
みんなから拍手をもらいました。



おめでとうございます㊗️
これからも、後輩のお手本として
頑張ってくださいね

コメント

12月度定例大会

2019-12-01 22:14:00 | 定例大会
師走に入り一段と寒さが厳しくなってきました。
12月1日(日)、定例大会が行われました。
子供達は、元気いっぱい普段の練習の成果を発揮してくれました。















💐優秀選手賞
              🔸ゆうきちゃん
              🔸ほのかちゃん
              🔸りんじくん
💐最優秀選手賞
              🔸るいじくん

        おめでとうございます👏




コメント

武道体験教室

2019-11-15 23:41:00 | 柔道体験教室
11月9日(土)サンビレッジにて武道体験教室が開催されました。
沢山の子供達が日本の伝統武道を体験し、武道の礼儀作法を学びました。



柔道には1時間目2名、2時間目10名の子供達が参加してくれました。

🔶礼に始まり礼に終わる🔶




前転、後転、受け身などなど…楽しく50分の体験時間があっという間に過ぎていきました。
最後には体験の子供達が、先生を投げていましたよ。





2時間目も終了したところで、剛志先生と倫太郎先生の形の演武を披露して下さいました。


どうもありがとうございました。

新しい仲間が増えることを心待ちにしています✨✨




コメント