翔(はばたき)ファミリーブログ「笑顔をありがとう」

歌謡ボランティアグループ「翔ファミリー」の活動を紹介するブログです。歌で笑顔の輪を広げましょう。どなたでもコメントOK!

第42回 きらめき・詔光の里 歌謡ショー

2019-05-18 22:01:59 | 活動
令和初めての歌謡ショーは、翔ファミリー原点の場所、しらゆり会「デイサービスきらめき」さん「特別養護老人ホーム詔光の里」さんに行って来ました。5ヶ月ぶりと、ちょっと間が空いてしまってお久しぶりとなりました。

ちょうど今日は10年に一度開催される日本3大船神事のひとつ、松江ホーランエンヤの渡御祭の日で、朝から街は大勢の人出で賑わっています。そんな中ですが私達も張り切っていきましょう。

今回から全員が新曲を披露します。練習の日程もあまりなかったのでどんな仕上がりになったでしょうか?
では久々のトップバッターはこの人からです。
1.男川 (福田こうへい) 勲


2.みちのく望郷歌 (門松みゆき) 美代子


3.望郷山河 (三山ひろし) 忠昭


4.宝塚のおんな (神川しほ) 博子


5.茜色の恋 (中澤卓也) 勝也


6.春ッコわらし (みちのく娘) 葉子


7.おひまなら来てよね (五月みどり) 博子



そして今日の日にぴったりの歌です。松江のホーランエンヤが歌われています
8.宝来船祭り (鳥羽一郎) 勲

今日の午前中に総代船に乗っている同級生から櫂伝馬船の写真が送られて来ました。
26日の還御祭には出かけてみたいと思います。



今回も歌いたかったこの歌です、
9.岸壁の母 (二葉百合子) 美代子

さすが年季が入っており堂々とした歌いっぷり!セリフも板についています。

10.二輪草 (川中美幸) 葉子


11.忠昭の音楽の風車


 ・赤いマフラー(津村 謙)
 ・国境の春(岡 晴夫)
 ・島の舟唄(田端義夫)
 ・初めて来た港(藤島恒夫)
 ・湯島の白梅(小畑 実)
 ・宗衛門町ブルース(アローナイツ)
 ・旅笠道中(東海林太郎)
 ・誰か故郷を想わざる(霧島 昇)



昔も今も憧れの東京です。いよいよ来年は東京オリンピックですが行ってみたいですね~
12.東京ラプソディー (藤山一郎) 勝也



最後の歌は平成の大ヒット曲から
13.世界にひとつだけの花(SMAP)みんなで





今日は皆さんのおしゃべりや笑い声が絶えることなく楽しいステージでした。「もっと聞きたい」と言って頂いた方や、昔を思い出し涙された方、心に残るステージとなったでしょうか?もっと練習して次回も楽しいステージとなるよう頑張ります!

第3回 介護老人保健施設はじめ 歌謡ショー

2019-05-01 22:45:39 | 活動
平成31年4月30日、平成最後のボランティアで歌ってきました。
記念すべき今日の訪問先は今回で3度目のステージとなります、お隣鳥取県の「大山リハビリテーション病院 介護老人保健施設はじめ」さんです。
なかなかこちらの都合が付かず、久しぶりの訪問となりました。


平成最後なので無い知恵を絞り“思い出に残る企画”で挑みます!
さつきの花もお出迎え「さつき祭り、翔ファミリー歌謡ショー」の開幕です。


・・・観客席を覗き見ると、なんと超満員ではないですか!メンバーみんな緊張のスタートです。

.ちゃんちき小町 (川中美幸)葉子


2.望郷山河 (三山ひろし)忠昭



3.お酒でワルツ (長保有紀)美代子



今日は新曲を披露します。
4.男川 (福田こうへい)勲


5.我愛妳 (原田悠里)博子



「はじめ」さんは皆勤賞の咲貴さん。小学生の頃に良く歌っていた曲を披露します。
6.白いフェリーの船長さん (川野夏美)咲貴



7.青いダイヤモンド (中澤卓也)勝也



ここで初めての試みです。忠昭さんと咲貴さん(孫)とのハーモニカセッションです。
忠昭さんは若い頃得意だったハーモニカを50年ぶりに引っ張り出し、この日のために一生懸命練習しました。このハーモニカに咲貴さんが鍵盤ハーモニカで花を添えます。

・春の小川

・こいのぼり


利用者のみなさんも一緒に歌ってくださり、こどもの頃を懐かしんで頂けたと思います。
忠昭さんは年齢的にも肺活量が弱くなっている中、今まで以上に頑張って演奏しました。このチャレンジ精神にアッパレ!

さてここからはいつもの懐メロコーナーです。
昭和~平成のヒット曲を歌います。
8.二輪草 (川中美幸)葉子


9.さざんかの宿 (大川榮策)勲


10.岸壁の母 (二葉百合子)美代子

どうしてもこちらで歌いたかった歌だそうです。


さつき祭りにちなんで選曲してみました(笑)
11.おひまなら来てよね (五月みどり)博子

握手をすると手を固く握りしめて感動されてり、泣いて喜ばれている方もいて、楽しんで頂けてることを実感しました。これが私たちの活力になっています。

12.北国の春 (千昌夫)勝也


13.忠昭の音楽の風車


 ・赤いマフラー(津村 謙)
 ・雨の中の二人(橋 幸夫)
 ・長崎エレジー(ディックミネ)
 ・女の階級(楠木繁夫)
 ・東京の花売り娘(岡 晴夫)
 ・次男坊鴉(白根一男)
 ・夫婦春秋(村田英雄)
 ・夢淡き東京(藤山一郎)


ハーモニカ演奏した上に、いつもの8曲メドレーを歌い切った忠昭さん。今日は気合が違います!

最後の歌は平成のヒット曲ベスト10に入ったこの曲。久しぶりにみんなで歌います。
センターはもちろん最年少の咲貴さんです。
14.世界に一つだけの花 (SMAP)全員で




久しぶりに参加した咲貴さんも、カメラ撮影頑張りました(笑)


今日は多くの利用者さんに楽しんでもらいたいとの思いで、大勢のスタッフの皆さんが会場まで案内し付き添いをして頂いていました。素人グループにはもったいないくらいに盛り上げて頂き本当にありがとうございました。
平成最後の日に感謝。聞いて下さった利用者の皆さんに感謝。ご協力いただいたスタッフの皆さんに感謝です。令和に入りましてもお邪魔できる日があれば、頑張って車走らせ飛んで来ますのでよろしくお願いします。