H16会

H16会 案内・情報

日比野幸彦君が・・・・快挙!!

2009年09月07日 00時36分10秒 | 連絡事項

以下本人の弁・・・ 私事で恐縮ですが、一生に一度有るか無いかの事なのでご報告します。

本日9月6日(日)…ちなみにこの日は上野君の51回目の誕生日 ロータリーゴルフクラブ・オールドコース13番・147ヤード(バックティー)にて、ホールインワンを達成しました!
7番アイアンで放たれたボールは逆光の中、一直線でピンに向かい、ピン手前30センチでワンバウンド後ピンに当たってホールに吸い込まれまれた様です。
様ですと言うのは、逆光で入ったところが見え無かったのが残念ですが、田中正人君がボールマークとホール内にあるボールを確認してくれました。
立会人はH16会、田中君、大野君、佐合君です。
肝心のスコアーは、いつも通りキャー恥ずかしい!聞かんといて~!!の世界ですが、このホールインワンを励みにまた頑張ります!
まずは取り急ぎご報告まで 日比野YUKI v(~v~)v

 開催決定!
日比野くんのホールインワンという偉業をたたえて記念コンペを開催します。
日時  平成21年11月29日(日曜日) 10時13分スタート場所  ロータリーGC、オールドコース
費用  コンペパック昼食、1ドリンク付き、17,500円 申し込みは改めて応募を募ります。
ふるってご参加下さい。 世話役  大野、保倉



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-07 11:56:34
見事なまでに盛り上がらないホールインワンおめでとう!
返信する
ホールインワン (Unknown)
2009-09-07 18:30:32
因みに、ホールインワンの出る確率は、男子プロで、3700回に1回、女子プロで4700回に1回、一般ゴルファーでは、43000回に1回らしいです。
返信する
エース目撃証言 (KC)
2009-09-07 23:24:29
傾いた太陽、逆光に向かって、なぜか4番目にティアップした日比野氏は、前のホールを吹っ切るように力強い素振りを2度した。レーザーで計測した147Y先のピンが、脳裏に強くイメージされていた。
ショートパンツから出たふくらはぎの筋肉がギュッと引き締まった瞬間、7番アイアンが空気を切った。ビシッと重たい音がし、白いボールが太陽に向かって消えて行った。日比野氏曰く、「手ごたえあったでぇ。」
しかし、逆光でグリーンに落ちたのさえ見えず、誰も「ナイスオン」の声をかけることはなかった。4人はそのボールが入ったとは夢にも思わず、グリーンに向かった。グリーン上にボールはなく、あたりを見回したが見当たらない。
念のため、とピンに近づきホールを覗いた田中氏が落ち着いた口調で言った。「入ってるわ。レイグランデ・・・。」ピン手前30センチのボールマークがショットの正確さを物語っていた。
喜ぶというより、戸惑いの表情をみせる日比野氏に、3人は、「おめでとう。すごいなぁ」と、低いトーンで驚いた。
私は思った。「こんなときに長谷川がいてたらなぁ。」
こうして、日比野氏のすばらしいホールインワンは、静かに達成された。
改めまして、「ユキ、おめでとう!」
返信する
『ペチッ』 (YUKI)
2009-09-08 11:57:36
KC、見事なまでに臨場感溢れる、そして詩情に満ちた目撃談ありがとう。走馬灯のようにあの瞬間が頭の中に蘇ります。フェースの上でボールが潰れる『ペチッ』という感触が今もこの手に残っています。 今ひとつ盛り上がりに欠けるホールインワンでしたが、一生の思い出、宝物です。皆に感謝
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-08 14:16:58
ペチっ!頼りない男やな~長谷川やったらばきゅ~んとか音作って大騒ぎやろねっ!長谷川大切にしいや!
返信する
分かった! (YUKI)
2009-09-08 18:30:04
分かった!!次は長谷川の目の前でホールインワンするわ~その時は『ドッピュ~ン!』でいこかな~
返信する
ホールインワン 2 (Unknown)
2009-09-09 00:25:09
因みに、男子プロのホールインワンの確立が3700回に一度として、1ラウンド中ショートホールが4ホール、一試合4日間、一年平均25試合とすると、3700÷4H÷4日÷25試合=9.25という事で9年に一度の確立になります。女子プロの場合、4700回に一度ですので、4ホールですが、女子の試合は3日ですので、25試合と仮定すると4700÷4H÷3日÷25試合=15.6で15年に一度です。一般ゴルファーの場合43000回に一度として、4ホール、一年間で平均月2回のラウンドとすると、43000÷4H÷2回÷12ヶ月=447.9で447年に一度の確立になります。もちろん毎週ゴルフに行っている六辻君なんかの場合、確立はもっと上がって200年に一度になります。なんやホールインワンてたいしたこと無いやんな~。
返信する
ホールインワン 3 (by ホールインワン博士)
2009-09-09 18:44:07
因みに、ホールインワンの最多記録はノーマン・マンレーというアメリカ人の持つ59回らしいです。一年間での記録は1962年にJ.Oボイドストーンという人が出した11回というのが最多らしいです。これを聞くと毎週ゴルフをしている六辻君なら近々出せそうですね。今回達成した日比野君も再び出せるチャンスありですよ!目指せ、ホールインワン!!
返信する
ホールインワン 4 (ホールインワン博士)
2009-09-10 00:08:30
因みに、アメリカではホールインワンのことを『ACE(エース)』と呼ぶことを知ってますか?コレはトランプのエースが数字の1を表すため、スコアカードに書き込む1の数字をもじってエースと呼ぶのです。テニスの『エースを狙え』と混同しないように注意して下さい。もしお友達や知り合いでホールインワンを出した人がいたら『エースのXXX』と呼んで上げましょう。きっと喜ぶはずです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-10 11:25:51
ホールインワン博士様楽しい情報ありがとう!これからも楽しみにしてます!きっとエースのゆきも喜んでることでしょう!
返信する

コメントを投稿