レース本番時は 雨天の場合 非常に慎重な走行を覚悟して 出動が2回 ブレーキの効きは悪い・それよりも タイヤのグリップのほうがはるかに悪くなります。側溝の金属プレート・マンホールの上は まるでスケートリンクのようになってしまい 低速・高速に関係なく 突然思っても見ない 方向に走りだし・・・最悪落車になります。対策としては 雨天用のブレーキシュー等の使用となりますが 体感では さほど変わりはありません 水が潤滑剤となり やはりすべります。非常に危険何回もひやり!!とすることを経験しました。
公道ではどうでしょう? ブレーキセッティングは フロントのブレーキは良く効くタイプ、リアは耐久性重視のコントロールしやすいタイプのパッドがベストのセティング ちゃんとなされていれば天気に関わらずロックします(側溝・マンホール以外)。それより雨の日はスピードを抑えるのが何よりの安全。もっと危険なのが 片手で傘さした自転車が突っ込んできますので注意して下さい!
とりあえず雨がやむまで 雨宿り のんびり行きましょこれが一番お勧め。(5分・10分・30分・1時間 雨止みません ト・ほ・ホ~)
公道ではどうでしょう? ブレーキセッティングは フロントのブレーキは良く効くタイプ、リアは耐久性重視のコントロールしやすいタイプのパッドがベストのセティング ちゃんとなされていれば天気に関わらずロックします(側溝・マンホール以外)。それより雨の日はスピードを抑えるのが何よりの安全。もっと危険なのが 片手で傘さした自転車が突っ込んできますので注意して下さい!
とりあえず雨がやむまで 雨宿り のんびり行きましょこれが一番お勧め。(5分・10分・30分・1時間 雨止みません ト・ほ・ホ~)
ご無沙汰してます。大丈夫でした??
又近日お邪魔します。