ハウジング・コバヤシ スタッフブログ(旧)

ハウジング・コバヤシ スタッフブログ(旧)
このブログは移転しました。

函館山登山(3)

2013-07-22 22:17:26 | Weblog

どーも、営業部の境です。

それではお待たせ・・・してないと思うけど前回からの続きをUPするヨ。

前回は千畳敷の休憩所まで到着して登山の目的の8割はこなしたと豪語したが・・・

まだまだここから倍以上歩くから、しっかりついてきてチョーダイ!

さて、千畳敷の休憩所から広場を通って要塞跡へ登ろう。

千畳敷の原っぱは夏はススキと笹で一杯だけど、冬は雪が積もってちゃんと原っぱになるんだよ。

 ↑光の道

ちなみにここは昔スキー場だったそうだよ。

冬の間は山スキーの人が雪原にシュプール↑を描いてたりする。

もちろん登るのは自力だ

天気がよければ知内の火力発電所の煙突が見えるし、振り返れば函館の扇地形が絶景。

つつじ山駐車場まで2.3Kmの千畳敷コースは林の中の斜面と違って木陰が少ないので直射日光に注意しろ!

キャップやアウトドアハットなどの帽子を被って水分補給はコマメにするのがGood

ちなみに林の中は虫刺されやウルシなどに注意して暑くても長袖長ズボン?がデフォだ。

途中、汐見山コースへ降りる分岐点があるので、用事があって早く戻りたいときはココ(右)から降りるがイイ

今回は迷わず左の千畳敷コースをどんどん進むぞ。

この先は緩いけど登りが続いているから結構汗が出るんだ。

ちなみにこの立派な車道は地図で見るとれっきとした道道(北海道の公道)になっていて終点が千畳敷なんだよ。

途中、津軽海峡側を見下ろすと、その昔集落があった寒川地区と断崖が見える。

さて、もう少しで第二砲台跡ってところで左手に入り江山コースが現れるのでこちらに寄り道してみよう。

どこかの道に繋がって抜けているんでもなく行き止まりのコースなので要塞跡から引き返すゾ。

ちなみに上の写真は第二砲台跡から見た景色デース。

第二砲台跡までくればすぐにつつじ山駐車場に到着ダ

いつもは観光客が一杯いる御殿山山頂には寄らないけど、たまには登ってみたりするよ。

実はココの階段が結構きついんだよね~

展望台に上ればおなじみの絶景が見られるし、天気がよけれ駒ケ岳までクッキリ見えるヨ。

ちなみに冬の午前中はほとんど観光客もいないし、車道も車が登ってこないのでとても静か・・・・街も真っ白

冬は頭の汗がここら辺で凍って帽子と髪がくっついた事があって、一瞬「サラバ俺の自毛・・・

って脳裏を横切ったが、何のことはない、車に戻ったら溶けて元通りになって安心したヨ

アブナイアブナイ・・・ヅラはまだ遠慮したい。

さぁ~スタートからの距離はここまで大体6.3Kmで、時間は80~90分くらい経過。

・・・標準タイムは160~170分くらいダヨ。

そろそろ終わりかって?フフンまだ下山が残ってるぢゃないか~

家に帰るまでが登山なんだからネ!←

登りは足の腿に負担がかかるけど、降りるのは膝にくるんだよね~カクカクになるよ!

では、続きはまた次回に持ち越しダ!

ではまた!

 

続きはこちら
函館山登山(1)
函館山登山(2)
函館山登山(3) ←イマココ
函館山登山(4)
函館山登山(番外編)
恵山登山(1)
恵山登山(2)
恵山登山(3)
恵山登山(4)


日ハム戦

2013-07-19 14:38:30 | Weblog

 

みなさんこんにちは★

受付、小石です

 

先日、函館で日ハム戦がありましたね

行く予定はなかったのですが、弟からチケットを

もらったので行ってきました

座席は、バックネット裏でしたので、

とても見やすかったです★

 

天気は、あまり良くなく、途中で霧雨が降ったりしました

そして私は、車で来ていない事もあって

昼間から飲みました

久しぶりに飲むビールは美味しかったです★

ただ、寒すぎました

 

ビールのおともは、たこせんです

 

話はかわり、来週GLAYのライブがあります★

私は日曜日に、参戦します(笑)

そしてチケットはなんとAブロック

はい、もしかすると一番前で見れるかもです

気合い入ります

WOWOWに映りたいです(笑)

 

街のローソンはGLAY一色ですね★

地元となるとすごいですね!

 

このでかい看板、ローソン本店の外にありました!

 

 


カラスの行水とパピコオーレ

2013-07-12 13:52:24 | Weblog

こんにちは

ある日の午後、2Fの部屋にいたら、窓の外からパチャパチャと水の音がしてきました。

故意に出されている音だったので、一瞬「誰かがいるのか」と恐怖さえ感じながら

恐るおそる外をのぞいてみると・・・・・・

向かいの物置?の上にできた水たまりで、大きなカラスが水浴びをしていました。

生まれて初めて目撃しました、カラスの行水。

まわりをキョロキョロ警戒していたので、そ~っと見学

10秒1セットを3回くらいこなし、満足した様子で飛び立っていきました。

言葉のイメージからすると、3秒くらいで終わるかと思いきや、十分に時間を取っていた事に何だかとても

心惹かれてしまいました

先日飲んだパピコオーレ

パピコが溶けた味でした。


羽田へ引き返す

2013-07-11 19:07:18 | Weblog

ご無沙汰しておりました、 建築部 太田です。

今週の 8、9日に東京へ出張でした。

両日とも36℃越えの猛暑日 暑さには強いですが東京は大変だ

ペットボトル持参で水分補給しながら歩いていました。

ここまでは想定内

 

写真は七重浜付近上空で函館空港の着陸態勢のJAL最終便

この数分後 競馬場を過ぎた辺りから真っ白何も見えません、濃霧で

この状態で着陸するのかいと、恐怖を感じた瞬間 急に上昇

機長が 滑走路が目視出来ないので着陸をやり直しますとのアナウンス。

着陸をやり直すこと3回、結局着陸出来ず羽田へ引き返しました。

3時間半も飛んでて、羽田へ到着したのは午後9時少し前、それからホテルを予約して

もう一泊することに。 何回も東京へ行ってますが初めての経験でした。

次の日はたまたま定休日でしたのでまだ気持ちは楽でしたが。

それでも、朝の6時前には渋谷のホテルを出発、疲れました

遠くに富士山が見えました

JAL初便で函館へ無事帰還。 

北海道はいいな~

それではまた。

   


嫁のおばあちゃんを旭川にいる息子さんの会社見学に高速を使わず車でGO!

2013-07-06 17:03:42 | Weblog

どーも営業部 松倉です。

嫁のおばあちゃんに息子さんの会社を見せてあげたいと思い旭川に連れていきました。

函館~旭川~美瑛~富良野と車で往復 1500km。楽勝。意外と近い旭川。レッドブル3本飲んだけどね。

高速は使わない!という自分のこだわりにより公道にて出発。

車中、皆楽しく話しておりましたが札幌を抜け岩見沢から旭川までずーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーっとストレートなのね!!日本一長い直線道路らしく飽きた!!みんな寝た。

道路も広く、速度標識も無いので何Kmで走っていいのかわからず滝川あたりで旗を持った国家公務員の

方に止められかけたのでつい癖で一番遠い車線にかわし加速。追われませんでした。地域の発展為か

遠方から来た人には優しいのかもしれないですね。なんだかんだで7時間で旭川到着!

そのまま旭山動物園に連れていき、その後目的地であるカンディハウス本社へ!!

本社ショールーム、工場と見学し職人さんの技術を拝見させて頂き感動いたしました。

社員皆様はとても印象の良い方ばかりでイイ刺激でした。

おばあちゃんのうれしそうな笑顔を見るのがこの旅の目的でした。長くなるの今回は終わり!