ヘルパーセンターほおずきの一日

台東区NPO法人ほおずきの会ヘルパーステーションの利用者・ヘルパーが日々どのように関わっているかを伝えていく。

ガイドヘルパー養成研修を開催しました

2013年02月19日 | スタッフルーム

更新が遅れてしまいスミマセン・・・

この土日、ガイドヘルパー養成研修を開催しました。

1日目は、座学中心でしたが、受講生の皆さんは真剣に聞いてくださいました

今回は、途中でディスカッションを取り入れ、皆さん活発に意見を行って下さいました

 

2日目は、実習でした。

普段、ガイドヘルプを利用している利用者の方と本番さながらの外出です。

最初は皆さん緊張気味でしたが、一緒に水族館を楽しんだりお話しする中で徐々に打ち解けて

最後は研修生の方も利用者の方もとっても良い表情になっていたのが印象的でした。

この経験を活かして、受講生の皆さんが今後も知的に障害を持つ方と関わる機会を持って頂けたらと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿