リクとリクパパの野鳥観察

双眼鏡やカメラを持ちだす機会が増えて鳥たちの愛らしさに気がつく。地元の野鳥が中心の初心者ブログ。

ハヤブサのペア

2024年06月02日 | 京都府

ハヤブサ

この日は日の出の時間に到着し、相当姿を見せてくれた。

目の前を飛んでくれたハヤブサ

辺りはまだ明るいとは言えず、私のレンズでは極度に暗い。

ボディーR10&レンズf11固定。見れる写真にしたいためISOを抑えるようにシャッタースピードを調整してみる。

しかも基本は身軽撮影なので手持ちと来たもんだ。

この場面ではシャッター速度優先。1/800、露出補正を-1/3、それでもISO4000まで上がってしまう。

これが正しい設定かどうかも分からないが、師匠の教え思い出しながら、シャッターを押す。

撮影した写真を確認すると、獲物を抱え、嘴には羽根がついていることが分かります。

 

半分食べて、飛び出し

 

エサ渡しで、仲良く半分こ。

エサを渡しても、周囲の確認を怠りません。

2羽並んで、ゆっくりお食べと言ってるように

 

近くに止まってくれた。

 

下では忙しく食事中。

こちらは相当遠く、ガッツリトリミング

 

6月最初の撮影、仲良しペアの様子が記録でしました。

 

視線を感じ、振り向くと

私も観察されていたようです。

 



コメントを投稿