もっと梨華クルナイト

現役女子中学生です。ハロヲタ( ´;゜;ё;゜;)キモー 

アゴゴ

2006年10月09日 | Weblog


あやや、2度目の顎関節症で相模大野2公演をキャンセル

アゴと聞いて飛んできました
2度目なんだね、全然知らなかったわ
相模大野に行かなくてよかったよ、アブネーアブネー

で、この顎(がく)関節症ってなんぞや?
気になったので調べてみた

 
 
・顎関節症とは 
あごの関節(顎関節)周辺に何らかの異常がある「あごが痛い」「あごが鳴る」「口が開けづらい」などが主な症状である慢性的な疾患で、原因はいくつかあり状態も異なるがまとめて顎関節症と呼ぶ


・20~30代がピーク、女性に多い
顎関節症の患者はここ十数年で15倍にも増加したとも言われます。子供~高齢者まで幅広くみられる病気ですが、年齢では10代半ばから増え始め20~30代がピーク、女性は男性の2~3倍の来院数だそうです。
なぜ女性が多いのかはよくわかっていませんが、女性の方が筋肉の緊張やストレスに対して感受性が高く痛みに敏感で健康にたいする関心が高い、男性よりも骨格や靱帯が弱い、女性ホルモンに関係がある、などの説があります。


・顎関節症の原因
・「くいしばり」「歯ぎしり」「歯をカチカチならす」
・ストレス
・偏咀嚼(左右どちらか一方でばかり噛む癖)
・悪い噛み合わせ
・食生活環境


(引用元:http://www.azegami.com/gakukansetu/


要するにアゴを酷使すると発症するようだ
口を大きく開けて歌うのもアゴにダメージが大きいらしく、言わば歌手の職業病かもしれん
こういうのは1度ちゃんと治したほうがいいと思う
脱臼みたいにクセになってしまうといかんからね
アゴに爆弾を抱えたまま歌うのは危険
残念ながら秋ツアーはもうお終いかな

俺があや紺に行ける日は来るのだろうか・・・
もう2年行ってねーよ(ノ∀`)

最新の画像もっと見る