ネコの空模様

一時保護のつもりが、
いつの間にかちゃっかり永住権を得ているチーやんの日々~そしてカイ

草悲報

2023年06月23日 | カイくん日記

猫草大好きなカイちゃ



そんなカイちゃに残念なお知らせです
(その時の写真はないので、カイちゃが草を食べてる姿でお届けします(笑)



この前、コテっと猫草を倒してしまったら
黒っぽいツブツブが3~4粒
土なんか入ってないのになーと思ったら



もぞもぞと動く!!!
一瞬目の錯覚かと思ったけど
やっぱり動いてる!
虫ーーーっ!?



もしかしてまだいる?と猫草の根元を見ると
いるわいるわ(汗)



根元だったからねー
ただ、逆さにして振ったら、黒ごまの雨ごとく大量に落ちてくる!
飛ばないので、まだ冷静でいられたけど(汗)

なんの虫?
草木につくアブラムシ?
なに?なにー?




そんなワケで捨てました



次が伸びるまでおあずけやな



また湧くかなー
殺虫剤使うわけにもいかんで
どうしたらええやろ・・・^^;






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中身入りには気をつけろ | トップ | まだ戻らん! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (いわしんぼ)
2023-06-23 22:21:45
もしもアブラムシなら
牛乳をスプレーして数時間放置。
後は水で洗い流して下さい。

牛乳のたんぱく質がアブラムシの気道を塞いで窒息させるそうです。
ガーデニングなんかでも、薬品を使いたくない時にやっているそうですよ。
あと、
猫草を放水シャワーでジャーっと流すと、アブラムシが取れますよ、あとは、筆で、ささっと虫を落とします。
ファンより
返信する
いわしんぼさん (空模様)
2023-06-24 01:39:56
コメントありがとうございます!
ほう!牛乳ですか!
次湧いたら試してみますね
(湧かないことを祈るけど・・・)
それにしても、アブラムシって飛ばないのに
どっからやってくるんでしょうね^^;
返信する

コメントを投稿

カイくん日記」カテゴリの最新記事