本日11月23日を持ってバッテリー様がお逝きになられました。
去る05年3月に純正と交換なされた『このお方』が2年8ヶ月と言うちょっぴり
短い生涯を閉じられました。
サイズでいうと「トゥインゴクラス」にも匹敵する44Ahで良くぞココまでと
言う感じですが、あえてメインテナンスフリーを選ばず十字のついたモノを
チョイスしたと言うのにたったの一度しか十円玉を挟みスクリューすることは
かなわず低比重に陥り、このような結果になってしまった事はクルマ乗りとしては
不徳の致す所であります...
加えて出先だったこともあり駐車場から出るや否や、インジケーターの微妙な
点滅に常日頃からの警戒心か?自分の性格か!冷静な判断も下せずイメージが
先行を許し挙句の果てには最悪のシナリオを語りだし、自分の不行き届きを
棚に上げる始末。
助手席でマニュアルを読む彼女から第三者的冷静な声を掛けられるまでは
全く子供そのもの。
我に返り保険屋のレッカーを呼び、天使のようなささやきで「ジャンプ」
しましょうと声を掛けられるまでは全く基本的なその行為にも気づかず...
で、あっさり掛かり.........(その節は本当に助かりました!)
バッテリー液の蒸発を指摘され足してもらい帰路に着きます!
とりあえずエンジンを停めないよう約20kmをゆっくり一時間半かけて
駐車場にたどり着くも再始動はやはりかなわず...
明日早速「バッテリーと言えば」行って来ます。
まさかこのお店が隣の区だとは知らなんだ
皆様も御自愛くださいませ~
備えあれば憂い無しですなぁ ったく!
去る05年3月に純正と交換なされた『このお方』が2年8ヶ月と言うちょっぴり
短い生涯を閉じられました。
サイズでいうと「トゥインゴクラス」にも匹敵する44Ahで良くぞココまでと
言う感じですが、あえてメインテナンスフリーを選ばず十字のついたモノを
チョイスしたと言うのにたったの一度しか十円玉を挟みスクリューすることは
かなわず低比重に陥り、このような結果になってしまった事はクルマ乗りとしては
不徳の致す所であります...
加えて出先だったこともあり駐車場から出るや否や、インジケーターの微妙な
点滅に常日頃からの警戒心か?自分の性格か!冷静な判断も下せずイメージが
先行を許し挙句の果てには最悪のシナリオを語りだし、自分の不行き届きを
棚に上げる始末。
助手席でマニュアルを読む彼女から第三者的冷静な声を掛けられるまでは
全く子供そのもの。
我に返り保険屋のレッカーを呼び、天使のようなささやきで「ジャンプ」
しましょうと声を掛けられるまでは全く基本的なその行為にも気づかず...
で、あっさり掛かり.........(その節は本当に助かりました!)
バッテリー液の蒸発を指摘され足してもらい帰路に着きます!
とりあえずエンジンを停めないよう約20kmをゆっくり一時間半かけて
駐車場にたどり着くも再始動はやはりかなわず...
明日早速「バッテリーと言えば」行って来ます。
まさかこのお店が隣の区だとは知らなんだ
皆様も御自愛くださいませ~
備えあれば憂い無しですなぁ ったく!
誠にありがとうございますぅ~
全く持ってその通りであります
コメントの後アヤシクなって自分でも
少し調べた所正に師匠のおっしゃる通りの
事例が報告されておりました。
ココは一つ私のミスから過労働に耐えて送り届けて
くれた「オルタ様」に一席設けなくては(爆)
また一つ賢くなりましたぁ
ジャンピングしてもらって
一度エンジンがかかれば
オルタネーターさんが発電してくれてるので
走行可能でございますワヨ。
ただし、もう一度エンジン止めたら(止まっても)
二度とかからない。
それがバッテリー突然死なのでございまするぅぅぅ。^^;
参考ページ
http://www.yowdow.com/car/totsuzen.htm
とうとうヤッタナ(爆)
>やっぱ、付き合いが長いだけに、レベルも一緒ですね。
そう言ってくれると喜んでいいんだか悲しんでいいのか複雑な気持ちですなぁ(笑)
少なくとも出先でATF交換!をする太い根性は持ちあわせて降りませんからご心配なく(爆)
>Pのバッテリー
1000円ですかぁ!カングーの17分の1以下の値段ですよ!
おまけに朝霞のあと瀬谷も挟んで現在も現役とは
ジョイフル恐るべし!ちなみに今回お亡くなりのバッテリーも千葉のジョイフルで♪
寿命は一年の方もおられますし、3~4年と使用の方もおられます。
ひとつ言えるのは下のトゥインゴクラスの容量のバッテリーでこの期間働いてくれたということです。
一般的に外車と言われるものは、『暗電流』が馬鹿にならないらしく国産車より比較的大きい物を積んでいるそうです。(おまけに出来は国産より...)
さぁこの冬はチラシに目を向けジョイフルのオープンセールに目を光らせましょう
(私の分もヨロピク)
はじめまして、情けない話でどうも...^^ゞ
現場もバスケスさんも近くでほんとに不幸中の
幸いだと思っています。
コレを機会にメインテナンスの精進を(笑)
>ACデルコ
これもイイって言いますよね、他にはオデッセイとか!
自分のつけてた奴は44AhでRyuさんのトゥインゴクラス
物なんですよね!カングーには負担多きかったかな。
ターミナル変更もアリですよね!
カングーの場合容量が大きいのでやはりそれなりの値段になるのがネックですが、信頼性は◎!!!
今日、カート場で似たようなことやりました。
やっぱ、付き合いが長いだけに、
レベルも一緒ですね。
(URL参照)
うちのPのバッテリーは、
ジョイフルホンダ開店セールの1000円のバッテリーですが、まだもってます。
朝霞時代、うちで宴会やったときに勝田の大将に持ってきてもらったやつだから10年以上まえかな?
スタンドで即交換するように夏前に言われましたが、
まだもってます。
さすがにこの冬は越せないと思うけど。
ちなみにGのバッテリーは98年ものです。
こっちもちょっとやばい。
ま、これはまれな例だと思うけど、
寿命短すぎない?
バッテリーの突然死・・お約束ですよね(^_^;)
自宅に近くだったようで良かったです。
ちなみに、ウチのトゥインゴはバッテリーの
ターミナルが腐食して固着してしまったので、
日本車用のターミナルに変えちゃいました。
以後、50D20Rのサイズを使用しています。
現在はACデルコですが、3年2ヶ月を経て
まだまだ元気なようです。
驚かせてしまいました(笑)
正確に言うと路上で完全死ではないんですよ!
とりあえずジャンプでかかりましたから。
帰宅後駐車場で15時38分(死亡推定時刻)
>前兆
カングーは訴えていたんですよ、しっかり...
数日前からクランキングは長いし、アイドリングの低さに加え当日はエンスト!しましたから...
その時点でボンネット開けてチェッカーつなげりゃ
「アタフタ」しないで済んだのですが。
『気にしないで乗ってます』見たいな
気持ちがどこかにあったんでしょう!
お店を出てすぐにメーター内がチカチカし始め、
すわ一大事とばかりに路肩に寄せてエンジンを切ったのが例の写真でございます
花鳥園行きたかった...
画像に少しだまされましたが、再起動できるようで何よりです。
バッテリーの突然死?って経験した事が無いので、実際どんな感じかまったくわかんないんですよね・・・。
昔乗ってた205がバッテリー上がりして、お金が無かったから自宅に1週間放置っていう情けない時がありましたけど・・・。
この時はしばらくやばいなって言う前兆があったんですが、そういうのが無くあがっちゃうってことなんですよね?
こんな話すると自分が当事者になりようですが・・・。(苦笑
44Ah搭載!2.8ヶ月人柱任務ここに無事終了であります(笑)
自分でもよくがんばってくれたと思います。
昨日、若干アイドリングが低かったのとクランキングの長さをそちらに向ける余裕と的確な頭があれば
延命は可能だったかも(多分ダメですね...)
カングー用は比較的大きいですよね!
562はエクスディーゼルと575に至っては排気量が倍以上のアヴァンタイムと一緒で^^ゞ
出先だけにほんと「転ばぬ先の杖」ですなぁ
ばすけすが近くって、なんかうらやましい。^^
しかしどうして突然死って出先で起こることが多いんだろう?
私も2回とも出先でした。^^;