群馬NPO協議会

群馬NPO協議会のブログです。
facebookでも情報発信しています。

平成23年度群馬NPO協議会総会報告

2011年06月04日 | 群馬NPO協議会からお知らせ

平成22年6月4日(土)14時~群馬県庁2階ビジターセンターにて、
群馬NPO協議会総会と記念講演会を実施しましたので報告します。

司会進行は中山幹事です。

援に感謝のお言葉を。 href="http://gunma-npo-kyougikai.way-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/06/04/img_8519_2.jpg">Img_8519_2

ご来賓として 小此木県生活文化部長からご祝辞をいただきました。

Img_8548 Img_8561
5号議案「平成23年度予算案」の提案は私です。
これも一括満場の拍手で、承認いただきました。

6号議案「役員改選」です。期中に渋川地域から池田さんに幹事をお願いして
いましたので、改めて総会で承認いただきました。

途中、支援金授与を行い、「時代を変えるタイムバンク」と題し、群馬NPO
協議会記念講演を実施しました。
講師はフロリダ・インターナショナル・大学(FIU)、Asian Studies 非常勤講師
の「ヘロン久保田雅子」氏です。

Img_8681_2 Img_8705

すべてのタイムダラーの活動を総称して「タイムバンク」と呼び
タイムバンクの活動で使う点数を「タイムダラー」と呼んでいます。

タイムバンクは単に親切な行為を交換する仕組みではないということ。
タイムバンクは、私たちが忘れていた真実の窓を開けてくれます。
そして、サバイバルに必要な可能性のドアをも開けてくれるもの。など。

お話の中で「この世の中に役に立たない人はいない」はおっしゃる通りだと思いました。
お話をお聞きしながら、マザー・テレサのお話を思い出してしまいました。
・人間にとって最大の不幸とは何か。
「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではなく、誰からも必要とされていないこと」
ポイントがずれましたね。自分で出来る事を背伸びしないで楽しくやりましょう。.

講師の紹介をしている桑原副会長です。

のNPO法人を始めボランティアの皆様のお力になるべく
活動を展開していきますので、多くの皆様のご支援ご協力をお願いします。
(栗原)


最新の画像もっと見る