へっぽこ看護婦ノート

へっぽこ看護婦ノートです。

エンシュアHについて聞きたいのですが、冷やして保存したらだ...

2014-08-10 20:32:59 | 日記
Q. エンシュアHについて聞きたいのですが、冷やして保存したらだめなものです? 冷やしたら下痢になるときいたのですが…

A. 冷やした方が飲みやすいです 下痢になりやすいのは、高カロリーを一気に取るためです 時間をかけゆっくり飲めば下痢にもなりにくいです かんジュースのようにいっきに飲むと下痢しますので注意ください それでも下痢をしてしまうようなら先生に相談し、他のものにしてもらいましょう 通常のエンシュアだけでなく、ハイカロリータイプのものとの中間カロリーのものもあります 多種類揃ってますので、味も含め、継続できる方法を考えて行きましょう



Q. 虫さされ!! 一昨日虫に刺されたらしく、気づいた時にはそうでもなかったんですけど、次の日になったら痒いし腫れてるし水ぶくれもできてて(小さい) どんどん水ぶくれが大きくなってます(汗) どうしたら水ぶくれが小さくなりますか?? 部活の時とかも邪魔だし…。 いつも虫刺されができたら水ぶくれができるんですけど、いつも潰れちゃって痛いんですよね(T_T) なにか方法があったら教えてください!! ※一応写真載せときます!

A. 割れないようにするのでは無く、出来る限り早めに割ったほうが良いです。 そしたら、キズパワーパッドを患部を洗ってから(清潔にしたら)張ります。 これを、最低3日間張りっぱなしにしてください。(箱の裏をみてください) また、キズパワーパッドを取った時に、まだ治っていなかったらもう一度、張ってください。 これで、跡も残らずきれいに治ります。



Q. 1ヶ月前くらいにピアッサーでピアスを開けました。 今日、トウピを抜いたら膿がでて、血も出てきました。 消毒して今は、ピアッサーの付属のピアスをつけてます。 (多分チタン製だと思われ ます) 膿んだ時にピアスはつけない方がいいですか? トウピと付属のピアスどちらがいいですか? また、早く治るような手入れの方法も教えてくださいm(__)m

A. 透明ピアスが原因というよりまだ開けた穴の中で皮膚になりきってないところがあったのかもしれないですね... ファーストピアスでアレルギー起きてなかったならとりあえずファーストピアスつけっぱにしておいて下さい。そして病院行ってピアス穴を塞がずに腫れを取りたいと言うとおそらく抗生物質くれるのでそれ飲んで下さい。そんな高くないし抗生物質飲めば2、3日で治りますよ。余った抗生物質は次回膿んだ時も使えますし。 お大事に。