へっぽこ看護婦ノート

へっぽこ看護婦ノートです。

15~30分の昼寝は午後からの作業能率を上げると言いますが… ...

2014-10-02 15:14:53 | 日記
Q. 15~30分の昼寝は午後からの作業能率を上げると言いますが… この15~30分とは、目を閉じてから寝付くまでの時間も含めて15~30分なのか、 それとも、寝付いてから15~30分という意味なのか… どちらなのでしょうか? 回答お待ちしています。

A. 目を閉じているだけでも効果があると聞いた事がありますよ。 私は毎日昼休みに車で15分ほど昼寝します。 たま~にできない日は、午後テンション↓です。



Q. 一週間前の切り傷があります。 結構ぱっくりした傷で幅2センチ、深さも1.5センチ。 病院では縫わずにテープでとめて1日おきに消毒して今日、テープをはがしました。 ぱっくりした傷は閉じてきていますが、まだ血が滲み傷はくっきり赤い線がある状態です。 消毒用のイソジンゲルをもらいラップをうえから貼るように今後の指示を受けています。 傷が深いけど縫わないといったのは私ですが、いまどきそんなに消毒するかな~?という感じでした。 ここから先「傷パワーパッド」で手当はもう遅いでしょうか?

A. 深い切り傷はキズパワーパッドの適応外です。 注意書きをよく読んで使用して下さい!



Q. ここ最近、ただ椅子に座っているだけなのに、尻~太腿の、関節でも骨でもない部分がやたらと痛んで辛いのですが、整形外科を受診すれば原因ははっきりしますか。 腰椎椎間板ヘルニアと診断されてスメルスチック3%を処方されただけで終わりなんですが、根本的に治せますか。

A. 椎間板ヘルニアかどうかはMRIを撮ってみれば分かります。 座骨神経痛は、原因がはっきり分からないことも多いです。