gummi's typing+α

2009.10-タイピング練習開始

TypeRacer Universe ブログ記事意訳

2011-01-30 | typing
バドミソさんが見つけて下さった、TypeRacerの新機能(?)"Universe"に関する記事をざざざっと意訳中の意訳してみました。

要は、Universeでは任意の文章を使って遊べるようになったので、どんなのが打てたら面白いかアイデア下さい!採用されたら管理アカあげるよ!(宇宙の神になれるよ!)ってとこでしょうか?
間違い・見落とし等ありましたら申し訳ありません。

原文:http://blog.typeracer.com/2011/01/27/design-a-typeracer-universe/

---
(以下意訳)

過去3年にわたって何千人もの人々に親しまれてきたTypeRacer。我々のチョイスのセンスの良さが光る、面白くて興味深い問題文が成功の秘訣だと思いたいところですが、本当はタイピングの持つ競技性こそが皆をとりこにしているのです。世界中の人々とタイピングで競い合うのは楽しいし、集中力・スタミナ・器用さの進歩を実感できるのは有益なことです。

一方、TypeRacerは学習媒体としての多くの可能性をも秘めていて、その可能性を切り開くために昨年創られた新しいセクション"Universes"(即死モード、各国語モード等)は、既に約26000人にプレイされています。

David Pritts(楽に140wpmを叩き出せる他、TypeRacerのチュートリアル動画への出演で有名)を含む小さなチームや多くの教師達は、昨年の夏からこの学習媒体を実験中。Davidは二つの新しいUniverse―SAT(アメリカの大学進学適性テスト)語彙モードEasy Texts(簡単な文章)モードをつくり、教師達は非公開のUniverseをつくって教育に有効活用しています。

このように技術は既に導入されているのですが、可能性を最大限に引き出すためには皆さんの助けが必要なのです。歴史、化学、言語・・・どんな教育にも利用できますし、「ネタ」として使うこともできます。さあ、新しいUniverseを築きましょう!アイデアを下さい!


 例:
  ・小文字のみ(句読点なし、iPadのようなデバイス向け)
  ・他言語(機械翻訳よりはうまくやれるはず…)
  ・お気に入りの本からの引用
  ・ジョーク、ユーモア
  ・好きなプログラミング言語でコード入力
  ・歴史、法律、生物学、物理学、古典文学等の科目

タイピングや学習ができたら楽しいと思う文章のカテゴリを教えて下さい。強力な学習ツールになるものもあれば、単なるネタとして楽しまれるものもあるでしょうが・・・

 参加方法:
この記事のコメント欄にアイデアを投稿、もしくは誰かのアイデアに投票して下さい。採用された方には、Universeを作成・運営できるTypeRacerの管理アカウントを無料で差し上げます。誰かの良いアイデアを採用して、代わりにつくってあげることも可能になります。

Universeのつくりかたは簡単!新しい文章を入力するか、既存の文をリストから選ぶだけ(元記事スクショ参照)。後でこちらから連絡できるよう、アイデアの投稿や支援の申し出の際はTypeRacerのユーザー名の記述をお忘れなく。
皆さんのご意見、楽しみにしています!

(意訳終)
---



これに対し、「プログラミング言語タイピング」「聖書タイピング」等ユニークなアイデアが寄せられています(既に前者は実現)。
あなたのアイデアも採用されて、全世界のタイパーにプレイされる&自分の銀河系の神になれるチャンス!?

2010年(≒タイパー歴)総括・2011年抱負

2011-01-08 | typing
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました!遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
ほぼ記録置き場と化しているブログですが・・・

というわけで自分の2010年を振り返ってみます。
タイピングの練習を始めたのが09年10月なので、どうせなんでそこから。


------
2009年

10月: TypeShootをきっかけにタイピングに目覚める
     タイプウェル国語R開始(総合XD)

11/03: e-typing腕試し自己ベスト(567pt・元気が出る言葉)

11/18: R総合XC・GANGASランキング参戦

11/25: 常用XA

12/01: R総合XB

12/28: マイキーボード(マジェスタッチ茶軸)購入。ノーパソからの移行に大苦戦、仕事の多忙化もあり苦しい日々が続く
FILCO Majestouchテンキーレス メカニカルキーボードUSB&PS2両対応 日本語91キー・かな印字あり Nキーロールオーバー 独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKBN91M/JB
ダイヤテック
ダイヤテック


---
2010年

05/07: 常用XS

06/18: 孫正義社長と池田信夫氏の「光の道」Ust対談の書き起こしプロジェクトにトップバッターとして参加。参考:孫社長からの反応

07/08: 東京→香川に転勤

8月:  就活タイピングβ版参加 光速の指17位、百人斬り3位

09/28: R総合XA

10月:  twitterにて、先輩タイパーの方々と徐々に交流開始

10/10: バトタイ登録

10/24: 常用XX

10/26: Weather Typing登録

11/06: 突発バトタイ対戦会“けめれ杯”参戦、大会レポート執筆

11/30: TW英単語練習開始(総合XH)

11/14: 慣ことXA

11/23: TOD初プレイ

12/06: 英単語総合XE

12/14: twitterで巻き起こった「タイパー」の定義についての議論をまとめ、多くの反応を頂く→ togetter「タイパーとは?」

12/16: 漢字XA

12/18: ニコニコ生放送 初配信→コミュ

12/20: TypeRacer103wpm(参考記録)

12/26: カタカナ語XA

------
タイプウェル推移まとめ

国語R
    開始時 09末  10末
総合  XD   XB   XA
常用  XB   XA   XX
カナ  XD   XC   XA
漢字  XF   XC   XA
慣こ  XE   XC   XA

英単語
    開始時 10末
総合  XH   XE
基本  XG   XD
A-F  XJ   XF
G-P  XH   XE
Q-Z  XJ   XE
---

2010年目標結果検証

e-typing…コンスタントに550以上を出す
  ・・・× 500は間違いなく行くものの20,30止まり。自己ベストも元気ワードで567と物足りない。正確性を上げて&上げるためにも取組み強化が必要
タイプウェル…常用語XX到達、その他でXA到達
  ・・・○ 滑り込みでピッタリ達成!!特に11-12月集中練習によるカナ・漢字・慣ことXAでは上達が実感でき充実度が高い
TypeShoot…自分より速い人に、速くなったねって言われる
  ・・・△ タイパーと直接関われる場をこの時点ではTypeShootしか知らなかったことによる目標。ただTypeShootにあまり行かなかったのは反省点なので△

---

  所感
上達・目標達成はtwitterで他のタイパーと交流を始めたこと、これに尽きる!上を見ても交流を始める前と後での記録更新・活動の充実っぷりが全然違う。
更新を祝ったり祝われたり、タイピングTipsを参考にしたり、トップタイパーの生放送で打鍵を見て唖然としたり、皆で対戦して盛り上がったり・・・
そういったことをしていなければ、熱しやすく冷め易い俺はここまでタイピングを続けられなかったと思う。

今までタイプウェルやe-typingのランキング上で、単にスコアでしか知らなかったタイパーの人たちがどんな生活を送っていて、どんなスタンスで取り組んでいて、どんな風に上達に向けて努力しているのか・・・
はたまたスピード以外で、最適化とか様々な配列・入力方式等に精通したタイパーさんがいたり・・・
そういうスコアだけでは分からないことが分かる。

こんな駆け出しタイパーにも優しく接してくださる皆さんには、言葉にならない位感謝しています。
ここまで来れたのも、ひとえに皆さんの存在があってこそ。ほんとうにありがとうございます。


最後に、今年の抱負

タイプウェル国語R 総合XX
タイプウェル英単語 総合XA
e-typing腕試し600pt



それでは、今年もよろしくお願いします!