gummi's typing+α

2009.10-タイピング練習開始

タイプウェル漢字XA達成!

2010-12-18 | TW
36.4→35.7の大幅更新で悲願の漢字XA!!

ものすごく打つのに苦労したからこそ、微覚醒モードになってスムーズに打てるようになった時の気持ち良さと言ったらなかった。
苦労する人も多い漢字で、ローマ字読みではなく漢字読みでXAに到達できたことは、俺の中でかなり大きい。

さて残るは前回XAを取りこぼしたカタカナ語。ロックオン!目指せ年内総合XS!

タイプウェル漢字・英単語新記録

2010-12-13 | TW


まず、漢字モードで先日37.4→36.9に縮めたが、さらに36.4に更新!
ここのところ本当に漢字だけは調子が良い。というのもあり、今は完全に漢字にロックオンして練習している。
相変わらずXD以下のラップが入り込む駄目っぷりだが、何とか年内にXA、そして取りこぼしたカタカナでもXAで気持ち良く来年を迎えたい。

ちなみに、第一ラップだけローマ字読みで加速して・・・等という小細工を以前試したことがあったが、
結局、普通に流れる漢字を見て打っている。難読ワードが出てきたらローマ字をチラ見して、
それでも駄目ならサクッと捨てる。そんな感じ。


英単語も目下更新中。
GANGASにはXG(XF/XI/XF/XH)で初回登録したので、まあまあ指は慣れて来ていると言っていいだろう。
第一障壁だと思われたXDも、基本英単語で到達できた。
ただ若干行き詰まりを感じるので、これから工夫と改善が必要になってくるだろう。

それにしても英語タイピングゲームとして海外では有名なTypeRacer、最近ブームになってますが本当に面白いです。
http://play.typeracer.com/
これがあってこその英単語開始・更新だと思う。

タイプウェル漢字新記録

2010-12-06 | TW
37.4→36.9!

漢字Rは、長らく最も苦手なモードとして立ちはだかり、敬遠すらしていた。
が、今月に入って急激に好調になり、更新期待株では一番だったのだがなかなか更新できず歯がゆい日々を送っていた。

この日は過去最多の練習量をこなし、ようやく出た新記録。XAにはまだ及ばないが、36秒台に乗せられたのでまずは安心。

XAも出るには出そうなのだが、どうしてもXD以下のダメダメラップが紛れ込んでしまうので出し切れない。
今年中に出したいな

タイプウェル漢字・慣こと新記録 悲願の!

2010-11-16 | TW


①漢字で半年弱ぶりの更新!
②慣用句ことわざでXA到達!

二つとも同日に達成!しかもどちらとも、まさに悲願の更新TT


漢字は大きな更新ではないが、初めて「更新の感触」を掴めたと言って良い。
打っていてイライラすることもなく、感覚としてはXAすら出せそうだった。
今回の記録も、いっぱいいっぱいではない。まだまだ上に行けるはず、と思える記録だ。

慣ことは、1ヶ月前まで37秒台後半が精一杯だったことを考えればかなり進歩できた。
常用以外3モードXAまでの道のりはかなりきつかったので、これは本当に嬉しい。

とりあえず漢字で1秒以上更新し、取りこぼしたカタカナでXAに到達すれば
見栄え的にも良くなるし、総合でもXSが目の前になるはず。

プランとしてはそんなこんなで総合XS到達後、腰を据えて常用ZJへの道のりを歩み始めたい。
その前にXSXXを量産しろって話ですね\(^o^)/