覚え書き

趣味についての覚書

Shogun Showdown プレイ日記

2024-09-21 21:14:49 | 雑記(2024年)
4時間 
The Wanderer とThe Ronin のDay 1をクリア。
音楽がめっちゃいいなぁ。ドット絵もいい感じ。
まずは全キャラ解放を目指して頑張ろう。
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The Sinking City PS4

2024-09-18 22:22:21 | ゲーム(2024年)
The Sinking City PS4 
18時間 クリア 
50点 

クトゥルフ神話が題材の推理アドベンチャー。
出口のない陰鬱な感じがちゃんと表現されていて雰囲気は良かった。サイドクエストも丁寧に作ってある。
推理パートは単純だけど、証拠探しのために超能力を使うと画面揺れして3D酔いしやすくなるのが辛い。
小さいアイテムを1つ見逃すと先に進まないからその状態で動き回ることになって更に酔う。
頻繁にエリア移動が必要になるゲームなのに、ファストトラベルのために公衆電話まで走り回らされるのもかなり面倒だった。
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The Sinking City プレイ日記

2024-09-15 19:42:57 | 雑記(2024年)
4時間 
インスマス組合に潜入中。
映像は綺麗だけどfpsが不安定なせいか結構酔うなぁ。
回復薬が切れたから早速難易度を下げた。病院では治療してくれないし。
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Trials of Fire PC

2024-09-14 09:30:05 | ゲーム(2024年)
Trials of Fire PC 
24時間 クリア 
60点 

ゲームブックのような雰囲気のデッキビルドローグライトSRPG。
スキル取得や装備更新をしてデッキを強化していくのが面白い。
ボス戦の難易度も簡単すぎず難しすぎずちょうどよかった。
音楽が微妙なのと進行不可バグがあったのは残念。
難易度Medium で全てのシナリオを終えたのでクリアとした。
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Trials of Fire プレイ日記その3

2024-09-13 18:49:11 | 雑記(2024年)
21時間 
4つ目のシナリオまでクリア。今回はバグが起きなくて良かった。
クエストアイテムを買う200ゴールドを持ってなくて装備をいくつか売るハメになってちょっと焦った。
シナリオは残り1つだ。
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Trials of Fire プレイ日記その2

2024-09-12 14:33:33 | 雑記(2024年)
14時間 
3つ目のシナリオのGod Hunterで目的地に辿り着けずゲームオーバー。
目的地アイコンに向かったら行き止まりの灰色のマスがずっと続いててバグかなと思って調べたら、どうやらそれは山で、自分で洞窟の入り口を探し当てないとダメらしい。
装備や物資的にはかなり余裕があったから悔しいな。

※追記
更に調べたら洞窟の入り口が正しく生成されない進行不可バグがあり、今回のケースはそれだったみたい。
山のはずのマスがミニマップ上では青い海になっている同じケースのスクリーンショットが3年前に投稿されてた。
プレイ動画で確認したところ、目的地が正常に生成された場合はミニマップ上で黒いマスで表示されていて、洞窟の入り口もかなりわかりやすかった。
面白いゲームなだけに進行不可バグがずっと放置されてるのはちょっと残念だなぁ。
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Trials of Fire プレイ日記

2024-09-10 21:20:36 | 雑記(2024年)
4時間 
プレイ感がゲームブック・TRPGっぽくて面白い。
普段見ないような英単語が多く出てくるから遊んでる内にたくさん覚えられそう。
最初のシナリオだからか今のところかなり簡単。
いまいちキャラ強化の方針が定まらないなぁ。
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Kardboard Kings Card Shop Simulator PC

2024-09-05 15:35:41 | ゲーム(2024年)
Kardboard Kings  Card Shop Simulator PC 
3時間 クリア 
30点 

カードショップ経営SLG。
ニュースを見て価値の上がりそうなカードをネットで買って店で売る、ただそれだけ。
ランダムイベントの種類が少ないのがかなり残念。
「〇〇のカードの名前を忘れたから教えて」って何回も同じカード名を聞いてくる。認知症かな。
模様替えが可能で小物を置く場所が多く用意されているのは良かった。
クリア後にやり込みモードが解禁された。
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Tiny Rogues プレイ日記その5

2024-09-04 17:28:57 | 雑記(2024年)
28時間 
クリアしてからもちまちまとクラス解放中。残り8つまできた。
装備の引きが極端に悪い時以外は12階ボスを倒せてる。
何回か近接武器でも倒せたけど、遠距離武器より装備依存度合が強くなるからリスクに見合ってない気がする。
高難易度モードはまだ手付かず。どのくらい難易度上がるのかな。
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Dead Space 2 PC

2024-09-03 22:52:06 | ゲーム(2024年)
Dead Space 2 PC 
9時間 クリア 
60点 

宇宙コロニーが舞台のTPS。時系列は前作から3年後。
前作に比べてステージ構成が多彩になり、全体的に明るい場所が増えたおかげで迷うことがなくなった。
敵の高速化・同時に相手をする数が増えて戦闘重視のゲームになった点は好みが分かれそう。
イベントで連打を要求されるのと光が激しく点滅するシーンが多いのが地味にイヤだった。
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ファミコン探偵倶楽部 笑み男 Switch

2024-09-02 16:52:26 | ゲーム(2024年)
ファミコン探偵倶楽部 笑み男 Switch 
12時間 クリア 
30点 

探偵が主人公の推理ADV。シリーズ3作目。
お金をかけて作られてるのは感じるけど、肝心のシナリオと推理パートがかなりつまらなかった。
選択肢も自由度がなくただただ平凡な小説を読んでるみたい。
終盤のアニメーションとベテラン声優のフルボイスなところは良かった。
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Dead Space (2023) PC

2024-08-31 12:32:42 | ゲーム(2024年)
Dead Space (2023) PC 
12時間 クリア 
40点 

宇宙船が舞台のTPS。1作目のリメイク。
画面がとにかく暗い上にチャプターが進んでもずっと似たような景観だから全くマップを覚えられない。
メニューUIもデザイン重視で使いづらくひとつひとつの動作が重い。
ポリコレのせいでキャラクターがモブ顔ばかりなのもかなり萎えた。
骨格スーツのデザインと敵の部位破壊だけは良かった。
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Tiny Rogues PC(アーリーアクセス)

2024-08-28 22:31:39 | ゲーム(2024年)
Tiny Rogues PC(アーリーアクセス)
18時間 クリア 
80点 

レトロなグラフィックの弾幕ローグライトアクション。
このジャンルにしては珍しくデフォルトで簡単めの難易度。
多種多様なクラスが用意されていてプレイ感がしっかり変わるのが嬉しい。
ローグの魅力である運要素とそれに対してプレイヤーが介入できる部分のバランスが良かった。
現時点で実装されているボスを全て倒したのでクリアとした。アップデートが楽しみ。
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Tiny Rogues プレイ日記その4

2024-08-28 10:17:55 | 雑記(2024年)
17時間 
Good属性の12階ボスに2連続で負けた。
まだ開発中で実装されてるのが12階までみたいだからあまり急がずにやろう。
10階のDeath を倒した時点でWin がつくってことは、そこから先は強いビルドが組めた時用のおまけ要素なのかも。
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Tiny Rogues プレイ日記その3

2024-08-26 22:23:44 | 雑記(2024年)
10時間 
12階のPrimal Death をThe Heroで初撃破。
ボスの攻撃が激しくて「被弾後4秒無敵」のアクセを取っててもかなりギリギリだった。
慣れるまで何度も死にそうだなぁ。
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