ノーマルとハードでクリアできたので覚え書き。
・最初のキャラ選択
Ana / Celestineで固定。選ばなかった方は他のキャラと同じランダムで雇用できる枠に入る。
Anaは貴重な回復枠、Celestineは敵を1ターン(強化後は2ターン)洗脳することができる。
Celestine は鍛えれば強いがストレスシステムのコントロールが大変。
初回プレイならAnaがおすすめ。
・クリアまでの週数
だいたい最短で30週、適度に寄り道して40週程度。
上昇幅の多いものを優先したり、設備破壊ミッションで効果的にメーターを戻していたら1つもマックスになる前にクリアできる。
終末時計がマックスになると強制ミッションになりそれをクリアするとメーターが1段階戻る。
なお2つ同時にマックスになっても片方が順番待ちをしてくれる。やさしい。
なので終末時計を気にしすぎず仲間の雇用ミッションを全てやっても大丈夫。
・盗みミッション
戦闘前スキルである程度敵を減らして、敵の警戒が解けた後にSneaksキャラ単体で歩いて盗みに行くと戦闘にならずに終わらせられる。
見つかって失敗した時のために事前にセーブも忘れずに。
・ミッションの脱出
目標達成後に全員が脱出エリアに到達することで敵を全滅しなくてもクリアできる。
脱出前提で大量の増援が出てくるミッションもあるので戦闘に固執しないようにすると楽になる。
ショックグレネードで敵の移動力を半減させたり、火炎瓶を投げて道を通れなくするのも退却に便利なので持っていれば使うといい。
・ミッションでの負傷
ストレスブレイク:カードが無効になるが、無視してミッションに連れ出せば1週で治る。
瀕死による怪我:キャラ詳細画面の左下に出ている回復アイコンを押すと治る。回復リソースを消費する。
・キャラの雇用
ミッション攻略については強制加入の4人で問題ないが、探索スポットのためにベンチメンバーを追加で2人雇用する。
1週に出る探索スポットは2つまでなのでそれ以上のメンバーの雇用はお好みで。
・おすすめのカード
味方全員にInspiredを付与するもの(強化後はデバフも回復)、条件でAPが増えるもの、HP回復(強化後は範囲回復)がおすすめ。
※Inspiredは命中率/クリティカル率15%アップ。
後はキャラごとの個性を強化できるものを適当に選ぶ。
ミッションクリア前にセーブしておけば、取得カードが気に入らなかった場合にロードすることでカードの厳選が可能。
ただそこまでしなくてもクリアできる難易度なので気にしすぎず気楽にやろう。