ギロチン和尚のポケモン行脚

色違いポケモンとの出会い

帰ってきた連鎖道 〜 怪獣総進撃

2020-06-26 19:49:00 | ポケモン


お久しぶりりんご🍎  家元(自称)です
ついにポケモン初のDLC「鎧の孤島」が配信されました
新たにポケモンが追加され対戦環境も大きく変わってきそうですな
色々と新要素も追加されましたが家元が一番喜んでいるのが過去作産ポケモンの解禁
7世代レートでもカロスマーク付きの6世代ポケモンが使えましたが、剣盾はそれ以前の個体もバトルタワーで「バトルレギュレーションマーク」を付けて貰えばランクバトルに参戦可能になるんですな


無償で付けてくれるのは嬉しい

過去ROMに眠っている性格不一致の色違いや準伝説が救済されますよ!奥さん!
代償として過去に覚えていた技を忘れる必要があるので、貴重な技がある場合は要注意ですぞ
家元は役割論者ですからな、過去作から色違いのヤケモン候補を連れてきますかな


壮観ですな 笑いが止まんないや

折角なので新規に色個体を粘ってみます
最初の獲物はヤドンにしますかな


ヤドン秋山 懐かしいですな

メレメレ島の1番道路(ククイ博士宅付近)で早速連鎖開始ですな
性格変更ミントの登場でシンクロ要員が無用になりましたからな、戦闘中に場に居るポケモンの特性は「威嚇」「緊張感」がオススメですぞ

用意したポケモンたち
◾︎ スキルスワップとトリックを覚えさせた収穫オーロットにヒメリの実を持たせておきます
◾︎ 峰打ち&状態異常要員(キノガッサ等)
◾︎ 戦闘要員 今回はボーマンダにしました

連鎖の手順
1.目的のポケモンとエンカウント
2.オーロットで「収穫スキスワ」「ヒメリトリック」
3.峰打ちしてビビリ玉投擲
4.ボーマンダに交代してひたすら連鎖
5.色違いが出たら捕獲
んんwww 簡単ですなwww


奥が色違いです 薄紫っぽい感じ

DS2台でやると早いのなんの、狙いは隠れ特性の「再生力」です
因みに2日で6匹の色ヤドンを捕獲しました


5匹めの色違いで再生力をゲット


もう寂しい思いはさせないぜ…


ガラル入国を果たしダイマックス!

調子に乗ってもう1匹狙いますかな
次なる獲物はハイナ砂漠のワルビル
実は家元、ハイナの連鎖が苦手です
砂嵐は鬱陶しいし、ワルビルは威張る差し押さえで連鎖の邪魔をしてきますからな…
しかし!もう大丈夫ですぞ
シンクロ無用なので戦闘要員を岩鋼地面タイプにしておけば砂ダメは防げます
逆に砂嵐状態だとガバイトが頻繁に呼び出されるのも良いですな(理由は後述)


砂ダメと地面技無効のオスプレイの出番です

技の威力や命中率は戦闘アイテムでカバー出来るので気にしませんぞ

用意したポケモンたち
◾︎ 前述の収穫オーロット
◾︎ 峰打ち要員の肝っ玉ゴロンダ
◾︎ 状態異常要員(蛇にらみがオススメ)
◾︎ 戦闘要員のエアームド

連鎖の手順
1.ワルビルとエンカウント
2.ゴルーグが呼ばれるまで連鎖(ムーンのヤジロンは自爆するのでサン推奨ですな)
3.ゴルーグが出たらワルビルを倒してオーロットに交代、ゴルーグに収穫スキスワ&ヒメリトリック
4.ゴロンダに交代して峰打ち、隙を見てエアームドに交代
5.ゴルーグの呼び出し頻度はかなり高いので身代わりやアイテムを使う隙がなかなかありませんが頑張りましょう
6.ワルビルとゴルーグが呼び出された場合は倒す事を優先(巻き込みマグニチュードや威張るで連鎖を阻止してきます)
7.ガバイトが出たらチャンス!コイツは巻き込み技を使ってこないのでプラスパワー・ヨクアタール・おうえんポン!等を使ってエアームドを強化します、身代わりも忘れずに貼っておきましょう
8.後は色違いが出るまでひたすら連鎖!ガバイトが出たらこまめにPP回復しておきましょう


砂漠のワニと遭遇 王下七武海ですなwww

早急に蛇睨みで麻痺をブチこんで捕獲
特性は「威嚇」でした やったね!


ウルトラボールで捕獲しました


ガラル入国を果たしてダイマックス!

という訳で新たなステージへと進化したポケモンソードシールド
対戦環境も大きく変わってくると思われますが、色違いが居るだけで救われます(嘘
過去作必須のリージョンフォームも折角なので色違いを粘ってみるのも良いかも!
皆さんも過去作ROMに残留させた色違いをガラルで活躍させては如何ですかな?






最新の画像もっと見る