Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

昇竜(深谷市)【初】

2023年09月19日 12時00分00秒 | 食べ歩き 埼玉

今日(のお昼ごはん)はココ!って決まっている日ばかりではないので、近所にあると便利な使い勝手の良いお店。。
揚げ物系だったら「ラッキー食堂」さんとか、「とん茂」さんのような。。

「町中華」とかもきっと便利だよなーと 最近探しています。
今年は本庄の「味良久」さんに結構通っていますが、車で30分くらいはかかるので、、もうちょっと近くで。。。

そんな中でGoogleMapで見つけたのがこちらのお店。
深谷市天神町の「昇竜」さん。

17号の稲荷町の交差点(ついに未訪問のまま閉店しちゃったポイ「ゑびす屋食堂」さんのある交差点)
を北に進み、INASUN TABLE さんの交差点を左折したところにお店はあります

表通りからは少し奥まっているので、知らなかったー

開店時間の11時に到着。一番乗りです。
駐車場はそれなりの台数があるのですが、(後から来た車に停められちゃうと出られなくなっちゃうので)
停めたくない場所が数か所あって実質は3,4台分かな。。

お店は4人掛けのテーブルが3つ、2人掛けが1つ、小上がりが3テーブル
ご家族でやられているんですかね、小上がりではお嬢ちゃんがお絵描きしてる感じ。

開店直後、すぐに数組のお客さんがやって来て、テーブルスペースは埋まっちゃった感じです

整然としたメニューはこんな感じ。
頼むものは、事前調査で大体決めてあったのであまり良く見なかったのですが、改めて確認すると、、
(気になったものを赤字にしておいて次回の参考にしよう)

◆ 麺類
 いわゆるラーメン類と、焼きそば系、(ラーメン詳しくないので)エビそばってどんなんだろう?
 もやしそば と言うのは(値段的にも)もやしのラーメンってことだよな
 カレーラーメンと言うのもある。

◆ご飯類
 チャーハン類、中華丼、マーボー丼、天津丼とこの辺は王道
 やっぱり カレー中華丼と言うのがありますね。

◆点心
 ちょっと追加したいおかずはこの辺から
 春巻き、シュウマイ、餃子、ピータン など、、

メニューの裏側
◆スープ は各種スープ
◆一品料理
 定食と言うのがその前にあるけど、そのベースとなる「おかず」を先に抑えておこう
 酢豚、八方菜(通常と海老)、肉とかイカの天ぷら、チャーシュー、チンジャオロース、唐揚げ、鶏&カシューナッツ
 乾焼蝦仁(カンシャオシャーレ)おお、、町中華っぽい、エビチリっていうかケチャップエビチリですよってことだと思います
 マーボー、レバニラ、野菜炒め、カニ玉
 醤爆肉丁?醤爆鶏丁と言うのなら聞いたことがありますが、それの豚肉版ってことかな
 中華味噌炒めですね、回鍋肉からキャベツを抜いた感じ?(豆板醤がないのか。。)

◆定食
 普通に考えると食事ならここがねらい目か?
 日替わり、、は平日のみなので無理かな
 一品メニューの、酢豚、八宝菜、いか天、野菜炒め、レバニラ あたりが定食に仕立てられると一品より安くなると。。。。
 結構値段違うんですけど、、量が違うのか?(八宝菜1150円⇒八宝菜定食880円)
 あとは、組み合わせた八宝菜&唐揚げ定食、酢豚いか天定食なんかがあるのか

そして、あとから気が付きましたが
壁貼りメニューは、印刷されたメニューとは別物でした。

豚の味噌炒め定食は、上の醤爆肉丁を定食化して安くしたやつか
マーボーや唐揚げも定食化できますよ、、と 担担麺、カレー焼きそば、ユーリンチーはここだけメニューだな
後はラーメンとのセットメニューっていうのがあるんだな、、チャーハン、中華丼、マーボー、餃子など

と、、次回のための予習はこんな感じですが 今回頼んだのは

カレー中華丼!
単品のカレーはないのですが、ラーメンと中華丼には カレーメニューがあります。
(焼きそばはないのか。。)⇒あ、、壁のメニューにあった。
豚肉が入った昔ながらのカレーにたっぷりのとろみ、そしてキクラゲ、ニンジン、キャベツ、タケノコ、海老などの中華丼具材。

カレーで中華丼を作ったらどうなるかなぁ。。を正に体現した感じ。
旨くないはずがないですよね。

中華丼(830円)より50円安い(780円)と言うのは、どんな仕組みなんだろうか・・
中華丼の方はウズラのたまごとか、蒲鉾とか入ってるのかな??

他にも、一品料理が定食になると安くなっているし。。

食べている間も、適当な間隔でお客さんが来るのですが
お料理の提供が早くて、回転が良いので混みあうということも無く
テーブル席は入れ替わりでずっと埋まっていて小上がりは浸食されずといった感じです

私と同時に入ったおひとり様はメニューを見ることも無く、レバニラを注文
開店から15分後にはお会計を済ませて席を立っていました

もう一品、焼き餃子もお願いしました。
大きさは昔ながらの通常サイズ
皮は(どちらかと言えば)しっかりもっちりやや厚めで
具材は、お肉の比率が高めで皮のしっかり感と相まって、見た目より食べ応えがあります。

期待通りのTHE町中華。こちらも何度か通ってみよう。

=================================
昇竜

https://tabelog.com/saitama/A1105/A110503/11007226/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。