こしゃくな毎日

漫画、絵、イラスト、ゲームなどの話題が中心です。

終わったぞ暁を

2009-07-18 21:21:41 | こしゃくな日記
発売から2年以上経っているのに今さらなんですが、先日暁の女神をやっとこさクリアしました。(しかも1周目)
実は蒼炎も数ヶ月前まで途中だったんです。何かポリゴンのFEは魅力に欠けるのでやる気が起こらなかったんですが、イベントなどで暁関連の話題を聞いているうちまたプレイしたくなりました。

結果、暁は面白かったです。いえ、厳密に言うと蒼炎と暁で1つといった感じですね。言うなればアスタルテとユンヌが2つで1つだったみたいに。

ただクリアするのはそう難しくないのですが自分なりのこだわりを持ったやり方で進めようと思うとそれなりに時間がかかるこのゲーム。とりあえず好きなキャラのステータスカンストを狙ってやってみたのですが・・・。

今回マックスに出来たのはドーピング無しでアイクとセネリオ、後はドーピングを駆使してミカヤ、ミスト、ワユ、ステラ、シノン、マーシャ、ティバーンの総勢9名。蒼炎の時点で各キャラをかなり育てていればデータ引継ぎでもっと大勢出来るはず・・・。


無冠の帝王アイク団長。アイクだけは能力アップアイテムの力に頼らずオールマックスにしてやろうと初めから決めて育てました。3年間で急成長(老けすぎ)という意見が多いですが、自分としては蒼炎のアイクは青くさくて好きじゃなく、むしろ暁の方でファンになりました。アイクにラグネルは鬼に金棒。反則だろ・・・。


終章で巫女さんになるミカヤさん。序盤ではHPと素早さが足りずボーナスEXPでの育成に頼りがちですが大事に育てればそれなりです。ただヒロインなんだし彼女専用の光魔法があってもよかったんじゃない?終章では終始ユンヌの器にされてた女の子。


知らない間にマックスになっていたセネリオ。魔道士なのでHPや素早さは低いのですが連続スキルのおかげで序盤から役にたちました。ゼルギウスとの最終決着の際はセネリオ1人で残りのザコをやっつけてしまいました。同人の間ではもっぱらアイクといい関係(?)な男の子。


暁では神的存在のシノン兄さん。実力もさることながら小手調べと武装解除による武器剥ぎ取り戦法の適任者。つっけんどんに見えて実は面倒見のいい兄貴。そいつの弓って誰のだよ!!


アイクの妹なのに髪の色が違うミストちゃん。まあそんな事例はいくつもありますけどね。なんで蒼炎からキャスト代わっちゃったのかな?何かミスト的にはヴァルキュリアになって剣と杖より魔法と杖の方がしっくりくるんですけどね。


ソーンバルケを超えた剣士。連続+待ち伏せ+キャンセル+流星で鬼のような連続攻撃をたたき出すソードエスカトス。ネックなのは流星のフィニッシュがなかなか見れないこと。(大抵2~3撃目で倒してしまう為)
メイン級キャラじゃないのになぜかムービーではキャストがいた女の子。


中盤での参加なのにエリート+大器晩成でメキメキ腕を上げたステラ。普段弓兵は歩兵系を多く使うのですが彼女の弓騎兵はこのゲームに必須です。マカロフの事が輝いて見えてるちょっとズレてる女の子。


蒼炎と暁を通してお世話になったマーシャ。今回はタニスやシグルーンに比べるとやや劣る印象ですが大事に育てれば何とかなるものです。私の場合、タニスやシグルーンが参戦した時点でマーシャはすでにそれを超えていたのでw本当はみんな育てたかったんですが、飛行系ではすでにハールとジルが育ってたのでま、いいかと。


暁ではわりと早めに使用可能な鷹王。ですが救済キャラとして使いすぎると単なる経験値ドロボウなので終盤で育てました。カンストしたらとんでもない強さだ。ていうかラグズの王族級って反則級でないか?


まだ1周目に過ぎないので全ての要素を見れてません。最初だからささっとクリアしてしまえばよかったんですけどね。また蒼炎からやりなおして暁につなげようと思ってます。今度はもっと気長にまったりとね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベントお世話になりました! (リリカル)
2009-07-19 21:55:47
今日のイベントお疲れ様です!
本も手にとっていただき、真にありがとうございます。
うわ!カンストキャラがこんなにいるんですか!?暁は拠点経験値でパラメータが調整できるとはいえ、すごいです。
私のプレイでカンストが見れた記憶があるのは、サザぐらいで……。
さすが緑の弟だと感心しました。
次回は夏コミですね!夏コミでお会いするのを楽しみにしていますーー!!
返信する
お疲れ様でしたー (ぼこ)
2009-07-19 22:41:01
記事は1つ前になってしまいましたが、イベントお疲れさまでした。昼間は日が照って大変暑い1日でしたね。
蒼炎よりパラメータの上がり方が見直されたとはいえ納得する結果が得られるまでには大変な苦労が必要ですもんね。自分はまだ1周目なので、以降はいろんなパターンでプレイしていこうかな。
夏コミと聖戦でどちらがどうなるかは現段階ではまだわかりませんが遊びに行った際は顔を出すのでそのときはよろひくです。
返信する