こしゃくな毎日

漫画、絵、イラスト、ゲームなどの話題が中心です。

盆旅行

2008-08-17 19:50:08 | こしゃくな日記
少し前になりますが、お友達らと盆旅行へ行ってまいりました。行き先は島根県方面で、2泊3日の大旅行でした。友人らとの旅行はかなり久しぶりだったのでオラわくわくしてたぞ!!

1日目。
朝の3時半に集合して速攻で高速道路へ。4時前に乗ると深夜割引になる為です。
途中、交通情報を聴いていると、どうやら事故の為15キロくらいの渋滞が・・・やむなく高速を降り、渋滞区間を越えるまで下道を行くハメに・・・ガッカリ。
自然渋滞ならまだしも、事故渋滞なんてナメちょる。まあ、金か時間かでいえばこの段階では時間を取る方が賢いですね。


その後、何度か渋滞回避の為高速を乗ったり降りたり・・・確かに時間はかかりますが、こうして走った事のない土地をドライブ感覚で走るのも旅の楽しみの一つなんではないでしょうか?高速だと似た風景ばかりだしね。

そんな道中に見つけた不思議な看板↓


飛び出し注意と書いてあったわけではないので飛び出し坊やじゃないと思いますが、一つは田舎の田んぼ道の脇に2匹のカービィが重なった看板がズラッと並んで建ってました。
それはまだいいとして、不思議なのは黄色いノヴァうさぎでした。まさか耳をネズミにかじられる前の未来のネコ型ロボットじゃあるまいに・・・。謎でした。

そんなこんなで最初の目的地、出雲大社に着いたのは午後3時くらい。約11時間近く車に乗ってました。



これは入り口。午後3時を過ぎているとはいえ、まだまだ日差しは暑く1分立っているのも苦痛なくらいでした。



参道。一直線に長い道でした。



御仮殿に着いたのでお参りしました。お参りって場所ごとか宗教ごとかでお参りの仕方が違うみたいなんですが、あまり詳しくないので普通にお賽銭入れて寿々をならし、ぱんぱんってお参りしてきました。



ちょうど行った時期は御本殿を特別拝観出来たみたいです。なんか60年に1度、この時期だけの開放だとか!?うーん行っとけば良かったかな・・・。しかしこの日の拝観の整理券配布はすでに終了。
さらに出雲大社のホームページによると、

・御本殿は最も神聖なところです。服装は下記を厳守して下さい。
襟・袖付シャツ、長ズボン、スカート、和装、靴等
(但しTシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、カーゴパンツ、短いスカート、スパッツ、作業着、サンダル、ミュール、裸足等は不可)

うーん思いっきりラフな格好をして行ったのでどちらにせよ門前払いだったか!?
くぅぅ。写真に写る御本殿に並ぶ参拝客がうらやましいぜ。せめて外周からぐるぐる回ってやったわ!!


・・・で、5時近くになりそろそろ出雲大社を後にしてビジネスホテルへ向かいました。たった1箇所、1時間半くらい回っただけですが何故かヘトヘト・・・というか、車に乗ってるだけでもかなり疲れるものなんですけどね。



泊まったホテルからの1枚・・・ってこんなんじゃ島根の空ってのがわかんない!!名古屋の風景とかわりゃしないぞ!? しっぺぇだーー!!

その後は焼肉屋を探して豪勢に1人5000円くらいお肉を食べて寝ましたとさ。

後半へ続く・・・


最新の画像もっと見る