今日もいい天気

朝、目が覚めた時に天気が良いと、なんだか嬉しくなりませんか?
ここはKAZEの戯言ページです。

文鎮化

2019年02月01日 | 日記・エッセイ・コラム
タブレットの電源を入れた瞬間、一瞬だけ起動画面が表示されましたがあとは無反応になりました。

「昨日弄っていた後で電源を切らずに放置していたから、バッテリー無くなったかな?」
と思い、電源に繋いだのですが反応無し。

ボタン操作にも一切反応無し。

電源コネクタを差し込んで小一時間放置してみたのですが、全く動きません。

あぁ、これが以前に聞いた事がある「タブレットの文鎮化」というヤツか・・・。


つーことは初期化も出来ないのだから、バッテリー外してOSとメモリをリセットするしかないか。(-- )
で、分解します。

バッテリーを外すにはケースを開けなければなりません。
ケースの合わせ目に沿ってルーペで見ていくと、以前に開けた痕跡を発見。(^^)

更に微妙に開いている所も発見。(^^)

そこへ親指の爪を突っ込むと、簡単に隙間が拡大してきます。
道具使わなくてもいけそうです。

ヒマにまかせて日向ぼっこしながらゆっくりと開けていきますと、なんなく外れました。


ケースの下半分以上を占めるでかいのがバッテリー。
右上五色のラインが電源線ですな。

ボードに接続しているコネクタ引き抜いて数分間放置します。

煙草一服後、コネクタを取り付けてケースを元通りにし、電源を繋いで起動してみますと、はい復活。


「文鎮化」解消です。(^^)v

WiFiやらなんやら私が行った設定は全部吹っ飛んでいるはずだから、再設定が面倒くさいけど、午後にでものんびり設定し直せばいいか。

手近にノートPCも置いてあるのでタブはそれ程使いませんから、動かなくてもあまり支障はないのですけれど・・・。
が、そういうのは我慢ならない私です。(^^ゞ

こいつ充電完了が判らない仕様らしく、充電中に時々電源を入れてみるしかないのがちと不満ですね。


スマホみたいなLED表示もありません。

ま、このまま半日ほど放っておこうっと。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZE)
2019-02-03 20:37:26
充電後に起動してみますと、幾つかの設定は消えていましたがWiFiなどはそのままて、チョコチョコと弄っただけで元通りになりました。
最悪はルート弄らなきゃならないかと危惧していましたが杞憂に終わりましたわい。
返信する

コメントを投稿