今日もいい天気

朝、目が覚めた時に天気が良いと、なんだか嬉しくなりませんか?
ここはKAZEの戯言ページです。

初詣先は娘と孫(^^

2019年01月15日 | 日記・エッセイ・コラム
私も女房もこの年末年始日用品の買い物以外何処へも出掛けていなかったので、これが今年初お出掛けです。

ひと昔前は離れて暮らす孫の様子など皆目わからず、時折届く写真やビデオテープで知る以外になかったのですがねぇ。

今じゃLINEに添付された画像や動画ファイルでほぼリアルタイムで知る事ができます。

電話でもスカイプにすれば完全にリアルタイムで見られます。

しかし、そんなのを見ても実物と会話して触って遊んで、というのとは違います。

んで、我慢できなくなった女房殿が「行きたい/見たい/抱っこしたい/遊びたい」となり、「行くよっ!」と。

土曜はここらも娘の家の辺りもグズついた天気で不安だったのですが、日曜日からはいい天気。

電車の乗り継ぎもすっかり慣れましたわい。(^^)v

途中で娘から連絡があり、娘の家から離れた駅に隣接しているSCのフードコートで待ち合わせ。


ここからがびっくりの連続です。

まず、見た目歯が生えそろっている。

んで赤ちゃん食ではないものを普通に食べる。

それも自分でスプーンを使って上手に口に運ぶ、等々。

量はそれなりですけどね。


お次は「普通に歩いてる」(゚゚;)エエッ


この前会った時(去年の9月末)にも歩くのを見ましたけど部屋の中での事で、それも少し危なっかしいものでした。

それが靴を履いて外を普通に歩いてるなんて・・・。

自分で着る服選んでる??

見たいDVD選んでる??


女房殿はメロメロです。

「う~ん、おばあちゃんが全部買ってあげるから」状態ですわ。


初日はここでお別れして、二日目は家におじゃま。

少し「人見知りさん」のようでなかなか近寄ってくれませんし笑ってくれません。

慣れてきて、私共に関係なく1人遊びをはじめ、何か言っている?と聞き耳を立てると、1から10まで英語でしゃべってる。(゚゚;)エエッ

ワン・ツー・からテンまでがはっきり聞き取れます。

最近の幼稚園や保育園で英語教育をしているのは知っていましたが、もしかして、日本語と英語を同時にしゃべりだすのか??

やっと抱けた。


ここまで3時間。(^^ゞ

子供って、小さい頃は男女関係なく荒っぽい遊びが好きですねぇ。(^^)


娘の家まで直線で80kmちょっとなのですが、道路や路線の関係で所要時間は車でも電車でも3時間半オーバー。

孫の顔を見て遊んでくると日帰り不可能時間になってしまうので、宿泊必須の小旅行となるワケです。

まぁ最近出掛けていませんから、代わりと言っちゃナンですが・・・いや、これがあるから出掛けていないってのが正解だな。(・・)(。。)


せめて1時間半くらいの所に居てくれればと、むなしい願いを抱いている私共であります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べち~)
2019-01-17 22:55:58
だんだんしっかりしてきますよねー。可愛くってますますお財布の紐がゆるみそうですねー😉
返信する
Unknown (KAZE)
2019-01-19 10:00:47
初詣も無事に済みました。(^^ゞ

転がそうが何しようがキャッキャと笑ってくれます。

財布の紐は緩みっぱなしなんですが、おもちゃ類は持って来なくていい、とか娘に規制されていてちょいと不満。

服や靴を送りつけるしか手がないですわ。
返信する

コメントを投稿