見出し画像

Growing Up!

わいや!

 

         わいや!

 

 

 

って北海道弁だって知ってましたか?

メチャクチャだとか誇張して大袈裟に表現したりする際に「〇〇ってわいやだな!?」とか結果に驚き「うわぁ~」という時などに「わいや!」とひと言で片付けちゃったり…ま、私的には「わいや!」結構使います。(笑)

で、昨日20日(水)は春分の日で祝日だったんですがカフェ業務は13:00から…。

今朝は10:00過ぎに外注しているケーキを受け取りに出掛けその帰り道、車から見えた景色…いつも晴れた日にはちょうど帯広市街地から真西に見え綺麗な三角頂でピラミッドのように見える芽室岳(1753m)とその西側に隣接するパンケヌーシ岳、未だ残雪多く白と青空の色調が綺麗だったので信号停車中にパシャッと1枚撮影した写真です。

自宅に戻ってからはひと息ついて開店時間の10分前には準備を終わらせ約13:00にはオープンするようにしてるんですが開店時間と同時に来客が…それも想定以上の4人家族で。

上のお姉ちゃんは年長さんか1年生くらいかな?下の男の子は4歳児になってるかなってないくらいか…とにかくウチに来たのは2回目でリピーターだと言うことは直ぐに判ったんですがファーストオーダーを聴いてフードメニューを作る為に厨房に入ったんですが数分も経たないうちに次のお客さんが来店…この方もリピーター。

で、ほぼ同時にリピーターどころか常連のお客さんも来店…お水を出してワンオペでの営業なので提供までにいつも以上に時間が掛かってしまう旨を説明し再度厨房へ…。

14:30過ぎには来店客も落ち着いたんで洗い物なんかを片付け出来たんですけどね。

一応、SNSでは2月末から3月末まで「独り営業」の為、混雑している際は提供までに時間が掛かる事や限定メニューとなる事を告知はしてますが来店するみんながみんなSNSを観てから来店する訳じゃなし…。

もう2,3週、週末の混雑時をワンオペで乗り越えたので要領良く対応出来るようにはなってきたんですが申し訳なさが先行しちゃって出来る限り提供を早くしなきゃという思いとドリンクやコーヒー1杯淹れるのもスウィーツやフードメニューを作るのも一切手抜きをしないで焦りは禁物だと自問自答し葛藤しながらの営業は忙しさというより精神が「わいや!疲れます」。(汗)

ワンオペ…所詮、私ひとりの力なんて知れています。

妻が居れば来店客に心地良いカフェタイムを提供出来るのに…と嘆いちゃったり。

今日はカフェ休業日…。

金曜、土曜日と妻が帰って来るまであと2日…日曜日にはフルメニューで提供出来ますのでご来店を心からお待ち致します。

話変わって今日は3月21日…私がリスペクトする『アイルトン・セナ・ダ・シルヴァ』の誕生日です。
  
今年の5月1日はセナの没後30周年となります。

毎戦欠かさず録観戦ではなく何処へ出掛けていても放送時間にはテレビの前に座りライブ観戦していた私も今じゃレース結果をネットニュースで見るくらいです。

あの頃は熱かったなぁ…私だけじゃなく日本国中、世界中がFORMULA-1にわいや熱かった!
  
30年前に比べて今ではCO2削減やら環境破壊やらハイブリッドだの電気自動車だの殆どの事が電子デバイスに制御されている現在のFORMULA-1…セナが生きていたら何を語ったんだろう?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事