見出し画像

Growing Up!

2022 年度グローイングS.C通常プログラム全プログラム無事終了!

 

2022 年度グローイングS.C通常プログラム
     全プログラム無事終了!

 

 

 

大変遅くなっちゃいましたが一昨日の2月20日(月)/スケートプログラムのプログレスSA&SBクラスを以て2022年度グローイングスポーツクラブ後期通常プログラム全クラスを無事に終える事が出来ました。

何故2日間も投稿が遅れちゃったのかというと…公私共に多忙すぎて疲労度に勝てず。

前夜から降り出した雪の勢いが弱まったところを見計らい早朝5:30から近所迷惑にならない様に手作業で除雪開始、本当は湿雪で20cm程度積もる予報だったんで午前中の10:00から派遣業務が入って留守になる為、今回の除雪は有料の業者にお願いしてたんですが外に出て降雪を確認してみると思ったほど湿雪じゃなく3時間あれば家庭用除雪機で完了出来ると判断…結果、6:30頃から除雪機を稼働させて9:00前に終わってシャワーを浴びる時間も有りました。
    
  
午前中の派遣体育指導業務を終えて午後からは通常プログラムクラスの月曜最終回で19:00からはカフェ業務…ならば公私の「私」の部分を手抜きしちぇばイイじゃん!って事なんですが休めない性分で…。

いつもの如くカフェは20:30から妻独りに任せ21:00からは社会人アイスホッケーの練習参加。
  
  
練習後、帰宅してシャワーを浴び24:00にカフェの営業終了、仮眠後ブログ投稿しようと思っていたんですが眼が覚めると午前5:00過ぎ…昨日、21日(火)は2日続けて朝イチから派遣体育指導が入っていたのでブログ投稿は諦めそのまま二度寝。

午前中、派遣体育指導業務を終え通常プログラム自体は前日20日の月曜日に終了してるんですが午後からは『カラダ総合運動プログラム』の無料体験会を企画していたので森の交流館へ…。

夜はカフェも休みだったので久し振りに爆睡!…先程、起きてブログ更新を始めた次第です。

なので話は戻って月曜:幼児スケートクラス/プログレスSA
私が担当するトップグループ(1名欠席)
  
2番目は芽久美グループ
  
冬休みの短期教室に参加してその後、通常クラスに継続参加してくれたオッキーグループ
  
とにかくみんなとても上手に滑れるようになって来シーズンのスケートが楽しみになってくれたようです。

続いて16:00からは小学生スケートクラス/プログレスSBは1年生中心のイルカグループから
  
芽久美&オッキーグループは欠席者が居て少なかったので最終回のレッスンは合同で行いました。
  
で、6年生が2名居る我が1号グループ(2名共に水泳クラスにも参加しているので先週の水泳クラス時にグローイングの終了式を終えました)
  
と言う事で2022年度の残すプログラムは春休みのスキープログラムを残すだけとなりましたが一般的には3月末が年度末となりますがグローイングの後期通常プログラムに関しましては準備を含め卒園・卒業時期等で何かと忙しくなる時期となり加えて他団体との借用実施が重なる事が多くなり常時、室内運動施設を使用出来る確約が出来ない為、2月で終了する事となっているのですが子供達にとっては幼稚園・保育園(所)・小学校とまだ卒業・修了式までは若干、時間がありますね。

兎にも角にも無事終了出来ました事、これもひとえに参加してくれた子供達はもちろん、グローイングスポーツクラブの活動趣旨にご理解を頂きいつも子供達のために送迎等保護者各位のご協力が有った事とスタッフ一同、本当に心から感謝致します。

今年度最後まで参加してくれた6年生は5名…最長で年中児さんからの8年間もの長い間、継続参加してくれていた子供も晴れて小学校卒業を迎えグローイングの通常プログラムはお別れとなってしまいました。

この仕事をしていて参加してくれている子供達ひとり一人の性格を知り成長を観てきているので喜ばしい反面ちょっぴり寂しくなってしまう別れの季節な訳で…いつもは勢いに任せて誤魔化している私ではありますがこの時期だけは妙に神妙な気持ちになってしまいます。

決して6年生だからと言う訳じゃなく付き合いが長ければ長いほどその子供の成長を知っていて困難を乗り越えた時の喜びも共感できるこの仕事。
そう云ってしまうと単なる私自身のエゴになってしまうのかも知れませんが1人でも多く、少しでも長く子供達と関わり成長を観ていきたいと思ってこの仕事を続けているのかも知れません。

時代のせいにする訳じゃないけれど生活する上で何不自由なく便利な毎日でスマートフォンやタブレットの普及が低年齢化している時代、インターネット等で情報のスピードも向上し常にオンタイムで情報の交換が出来る時代です。

便利な時代の代償として感情を伝えにくい文字で用件を伝え「顔を観て会話する」というコミュニケーションの取り方が不足してしまった事で10数年前より保護者との関係性が薄くなってしまっているような気がしてその事を嘆いている自分がいる事も少し残念な気持ちを持っている事も事実です。

そんな面倒臭いスポーツクラブであるにも関わらず多くの方々がご参加頂いている事に本来ならばご理解頂いている保護者の方々にもひとり一人感謝状をお贈りしたいくらいなんですがそんな事を考え始めた10数年前…。

ならばグローイングを卒業した後も関わっていける場を!と思いついたのがカフェ運営でカラダが資本のこの職業…正直、経験と反比例して弱っていく体力。
少しでも長く…出来る限り長く…と思いつつも精神力や肉体的な努力だけではどうにも出来ない現実。

本当にどうしようもなくなる前に…気づいた時にもう少し早ければ…と後悔しない様にと4年半前の事務所移転を期にカフェ運営に踏み切った次第なのです。

今年度の「通常プログラム」は終了し今年度残された最後の派遣体育指導も昨日、終了しました。残りは春休みのスキープログラム実施まではカフェ・クレッシェーレでバリスタ業務に全集中します。
あ!忘れてた!
個人事業主として忘れてはいけない一大年間行事…「確定申告」もしなくちゃいけなかった…。(汗)

最後になりますが2022年度通常プログラムクラス参加の子供達、送迎等ご協力頂いた保護者の皆様…本当にどうも有り難うございました!

4月からの新年度継続参加される方々は引き続き宜しくお願い致します。

『’23 グローイング前期通常プログラム』&『’22 春休み特別プログラム』の予約申込み状況です。

  2023 グローイングスポーツクラブ前期通常プログラム

※ 23年度4月からの水泳プログラム(前期:水・木曜)は帯広市民プール スインピアを利用しての実施となりますので市内から参加される方には送迎の負担が軽減されるかと思います。
下部のピンク字アドレスは'22年度初回レッスン動画ですので雰囲気をどうぞ!
* 火曜日 / プログレスA : 幼・小 カラダ総合運動
 ・15:00~16:00 森の交流館 とかち 対象/年少児~小学1年(定員 15名)残数 7名
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/1448200562304969
* 水曜日 / プログレスB : 幼・小 水泳
 ・15:00~15:50 帯広市民プール スインピア 対象/年少児~小学2年(定員 15名)募集締切り
        プログレスC : 小学生 水泳
 ・16:00~17:00 帯広市民プール スインピア 対象/小学生(定員 20名)残数 7名
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/408102234023916
* 木曜日 / プログレスD : 幼・小 水泳
 ・15:00~15:50 帯広市民プール スインピア 対象/年中児~小学2年(定員 15名)残数 10名
      プログレスE  :  小学生 水泳
 ・16:00~17:00 帯広市民プール スインピア 対象/小学生(定員 20名)残数 3名
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/389676619679098
* 金曜日 / プログレスF : 幼児サッカー 
 ・15:00~16:00 みどりと花のセンター東側芝地 
年少児~年長児(定員 15名)残数 5名
      プログレスG : 小学生サッカー
 ・16:15~17:15 みどりと花のセンター東側芝地 小学生(定員 20名)残数 7名
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/699051074554956

’22 グローイングスポーツクラブ 春休み特別プログラム
※ 今シーズンは近年で一番の降雪量なのでスキー場には春までタップリ…滑り納めに是非!
 ※ 下部のピンク字アドレスは'21年度春休みスキーレッスン動画ですので雰囲気をどうぞ!

* サホロ3日間日帰りスキー教室(技術報告書付き)
  アクティブSA : 3月25日(土)~3月27日(月)対象/年中児~小学生(定員 15名)残数 7名
 1日目
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/5120133554718605
 2日目
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/321304400007656
 3日目
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/499591501742099 
* サホロ 1泊2日スキーキャンプ(プログラムDVD付き)
  アクティブ春スキーキャンプ : 3月28日(火)~3月29日(水)対象/小・中学生(定員 10名)残数 6名
 1日目
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/1860126284331363
 2日目
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/4769982379765911
※  2023年度 グローイングスポーツクラブ前期通常プログラム及び ’22 春休み特別プログラムのホームページをご覧になってご不明な点、詳細に尽きましてはお電話かメールにておたずね下さい。
尚、留守中であれば確認後こちらからご連絡させていただきますので留守番電話にメッセージを録音願います。
またメールでの問い合わせの際には「
growing@plala.to」からのアドレス受信が出来る様に設定願います。

P.S.
尚、今日22日(水)以降、事務所での手続き業務が出来る時間帯は下記の様になっています。
* 2/22(水) 10:30~11:00迄 18:00以降を希望される方は事前にお電話下さい。
* 2/23(祝) 13:00~18:00迄 18:00以降を希望される方は事前にお電話下さい。
* 2/24(金) 10:30~18:00迄 18:00以降を希望される方は事前にお電話下さい。
※ 上記時間内でも外出する場合がございますので事前にお電話にて確認をお願い致します。
又、基本的に土・日/祝祭日は休業となりますが夜間を含めカフェ営業時間中は対応出来ますので事前にご連絡を頂き相談願います。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事