見出し画像

Growing Up!

時代なのかなぁ…?

 

       時代なのかなぁ…?

 

 

 

 

夏至が過ぎ…時計の針も24:00を回って日付は6月23日(日)。

時間も早朝5:00を過ぎブログ文面の日付をどうしようか?迷ってしまう始末。

グローイングのカフェ業務も週末金曜・土曜は24:00迄の夜遅カフェなんですがおかげさまでここ数週間は満席になる事なくのんびり夜長を過ごす事が出来る程度にお客さんが来てくれて昨夜も閉店時間まで来店客有り。

なのでグローイングのブログも夜鷹の私の都合だけじゃなく翌日の朝方になってしまってる次第です。(汗)

って感じで『’24 グローイング夏休み特別プログラム』の前期通常プログラム会員優先予約・受付期間も21日(金)で終了し来週25日(火)10:30から解禁される一般予約申込み受付を前に現時点での残り定員枠(参加受け入れ可能人数)をお知らせしようと思っているんですが正直、例年に比べると反応がイマイチ。(泣)

特にグローイング夏休みの十八番「ミステリーハイク」…何故、集まりがイマイチなのか?過去参加者の声を探ってみると一番多い答えが「疲れるから」。

時代なのかなぁ?…グローイングは実施趣旨に賛同して頂ける方がいたので4年前からのコロナ禍だった時もオープンエアで行われるアウトドアプログラムは以前と変わらずに実施してきました。

けれど幼稚園、保育園、小学校…大人も子供も社会的に生活制限が掛けられ成長過程で基礎体力を養わなきゃならない子供の運動制限は以後の成長過程に確実に悪影響を与えている事は顕著に表れている訳で…。

4歳児から参加出来る様にした低年齢向けのモノ「ノーティー・ミステリーハイク」や好奇心旺盛な子や高学年でも楽しめる冒険感中心モノの「アドベンチャー・ミステリーハイク」そんな声が年々増えていた状況からプログラム内容の難易度をここ数年下げてるんですがそこに加えて「保護者の後押し」がイマイチなのかなぁ?

我が子を行き先も分からず何をするかも分からないプログラムのハラハラどきどき感より「安心に参加出来る事」を最優先してるのかな?

当然、「安心&安全」は一番に優先しなければいけない事なのはこの仕事を始めた時から解っている事でそれに付随して『家族レジャーでは味わえない経験』を提供してあげる事をプログラムの目的としている訳で…。

出発当日のバス乗車するまで子供本人はもちろん保護者にも「目的地とプログラム内容」をお知らせしないハラハラどきどき感満載のプログラムなんですが今年はそこに加えて「ヒグマ問題」…昔から春を迎え雪解けが過ぎると新聞等の掲載情報としてヒグマの出没情報を知らされますが昨年辺りから例年以上に情報が頻繁になり新聞のみならずテレビ報道等でも発信され知識の少ない一般の人は必要以上に過敏に反応している感があります。

もちろん農作物への被害を未然に防ぐ対策や遭遇して事故被害を起こさない事が重要な事なのでそのような情報発信を否定する訳ではありませんが万が一、自然界の生き物と対峙した時に敵う訳がありませんですし共生とはいわずともその際に正しい対応知識を冷静に実践出来る確証はありませんが子供とはいえ知っておく事も大切な事だと思っています。

そうした事を踏まえ少しでも子供はもちろん保護者の方達の不安を払拭する為に今の時点で予定目的地のヒントをちょっとだけお知らせしておきますね!

ヒグマを始め野生動物との遭遇率が上がり危険度が増す雑木林や樹林帯等の見通しの効かない場所ではなく『南十勝方面の標高差(アップダウン)の少ない開けた場所』です。

以上!

   ’24 グローイング夏休み特別プログラム 
 
*アウトドアプログラム*
 
・ネイチャーA / ハスカップ狩り&ジャム作り
   7月25日(木)参加対象:年少児~小学生(定員15名/残数 8名)
   昨年度動画 https://www.facebook.com/reel/254545374021268
・ネイチャーR / リバーラフティング(水辺の安全理解)
 7月26日(金)参加対象:小学生~中学生(定員15名/残数 7名)
 昨年度動画 https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/238640849090317
・ネイチャーB / ノーティーミステリーハイク
    7月29日(月)参加対象:年中児~小学3年生(定員15名/残数 9名)
 昨年度動画 https://www.facebook.com/reel/303497352075259
・ネイチャーC /  アドベンチャーミステリーハイク
    7月27日(木)参加対象:小学3年生以上(定員15名/残数15名)
  ’22年度実施動画昨年度動画 https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/1252377552197721
『アウトドアプログラム=野外遊び』の概念だけど親元を離れ家族レジャーとは異なる指導者と参加者の信頼関係で体験出来る事は『活きた学び』として子供達にとって人生の宝になるはずだと自信を持ってオススメ出来るプログラム全4コースです。

前期通常会員の優先受付予約解禁はチラシ配布受け取り後から随時…一般の方は6月25日(火)10:30からとなっています。

P.S.
前期通常プログラムクラスも予定スケジュールの半分を消化し先日の金曜サッカークラスからプログラム動画を撮影しているんですがカフェ業務が忙しく動画編集が間に合わず…今暫くお待ち下さい。
  
  
  
  
  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事