Born Free

決してお食事時に読まんといて下さい(笑)


職場で自販機前で立ちバナシをしてた時に
ムカシの光景のハナシになった。

「そない云うたら、見ん様になりましたねぇ。」
「今は、下水処理が発達したからねぇ。」

それはなんかっちゅうたら…?

"バキュームカー"

っちゅうヤツである。

今、都会に住む若いコは、ひょっとしたら…

「それ、なんですか?」

っちゅう風に言うコも居ると思うケドも
所謂、"汲み取り"をするクルマである。

ワシの住むトコは大阪市内の
いっちゃん南東の端っコにある区で
ワシがガキの頃はまだ地下鉄も通って無い
"陸の孤島"っちゅう風にからかわれてた様な場所である。

ワシの住む団地は元々、池やったトコを埋め立てた
"新興住宅地"っちゅうヤツで、出来た当時から
トイレは"水洗"やケドも、戸建ての家とかではまだ
"ポットン"っちゅう、所謂、"汲み取り"方式の
トイレがあったみたいで、実際に家からいっちゃん近い
銭湯のトイレは"ポットン"っちゅうヤツやった。

それを汲み取る為に、クルマが廻って来るんやケドも
それがとんでもない悪臭を放つのである。

小学校の時、家から歩いて五分もせんトコにあるのに
堪え難いニオイの中歩くさかいに仲間同士で一斉に
鼻をつまんで歩いてたコトを思い出した。

「今はもう、みんなで鼻をつまんで
       ガッコに行くコトなんか無いやろうなぁ…。」

そんなコトを喋ってました。

コメント一覧

GAMMY-SOSA
>JOEさん

「くっさぁ~っ!」
「えげつなぁ~っ!」

なつかしいですねぇ。

あの監督のハナシはやっぱり
アチコチで聞こえますねぇ。
クラウン時代から観てますがどっちかっちゅうたら
素質で野球をやってるタイプかなぁっちゅう風に
感じてたさかいに、監督になるっちゅう風に聞いた時は
「?」でしたからねぇ。

JOE
オール巨人の師匠、(奥目の八ちゃん)岡八朗さんのギャグ「クッサーッ」を思い出しますね。
若い世代といえば、東京農大の学生さんは、今でも、あの数え唄を歌っておられるんでしょうか。
「八つとせ、破れタオルで頬かむり、肥え桶かつぐは農大生...」

そういえば、ホークスは交流戦を征したんですね。
阪神電鉄の株主総会では、株主の指弾に対して球団社長が謝罪したそうです。
だからァ、真弓と星野が解任されないと、菅総理も退陣しないかも。関西や仙台の居酒屋では後任の話題で盛り上がってませんか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事