古着屋GREEN HEAVEN日記「OUT IN G.H.」

燃焼!FUJI ROCK2016!

こんばんは!
週末はお休みを頂いてしまいスミマセンでした!
苗場で繰り広げられたフジロックへ参戦してきました!
体に残った疲れと筋肉痛が心地よいですな~。
身も心も余韻が残っているうちにレポ行きます。
駄文長文になるかと思いますがお付き合い下さい!

●●●土曜日●●●

今回は独り参戦。(といっても現地には友達いっぱいw)

旅に向けてたくさんの物資が準備されていましたw
これと一泊分の荷物を積んで朝5時ごろに出発。
関越道をかっ飛ばして1時間ほどで月夜野IC!近い!


IC降りて山道をノラリクラリと走って行きます。

深いところまで行くとすごい霧です!
前日入りの友人からは「晴れてる!」と聞いてましたが、
ここはやはり山、天気の移り変わりは激しいか~~~。

・・・と思いきや!!!


トンネル越えて苗場に到着したら晴れてる~~~!!!
気温も良い感じ!これはいいフジロックが期待できます!

無事に到着!2日間お世話になる駐車場で出動準備しつつプシュリ!

来ました!1年ぶりのフジロック!楽しむぞ!

まだ演奏は始まっていないので穏やかなステージ前。
ちょうどお友達のYさんと合流できたのでグリーン脇で乾杯!

トイレへ向かいがてらオアシスエリアを偵察。すごい人です!

レッドマーキー~ワールドレストランあたりもけっこうな人ですね。
今年はチケット完売してるので動員とんでもないんでしょう。

グリーンに戻ると仲間が増えていて大賑わい!楽し~~~!

ステージではMAN WITH A MISSION!めちゃ盛り上がってます!

そろそろ奥へと移動しますかね。目的地はヘヴン。

ホワイトでは在日ファンク。ここもキャパ満タン!
これは厳しいのでボードウォークでワープ!!!

・・・と思ったらボードウォークも大渋滞!!!
今年はやばい!これはスケジュール組みなおさないと危険かも!

予想外のタイムロスをして、なんとかヘヴンへ到着!
観たかったCON BLIOがもう終盤!!!超盛り上がってます!
JBのMan's world演ってて超ヤバイ!初めから観たかった・・orz

お腹が鳴ったのでご飯!カレーと生姜焼き丼ハーフ&ハーフ!美味!

お次はG. Love & Special Sauce!ブルージーでファンキー!

オレンジカフェ周辺。怪しい撮影会を裏から盗撮www

日も暮れ始めてきたのでグリーンへ戻ります。

ホワイトではEGO-WRAPPIN’!ラストナンバーで盛り上がりは最高潮!

さて、お目当てはグリーンステージで・・・

BECK!!!
正直、BECKって普通に好きで普通に聴いてた感じでしたが、
この日のステージを観て一段と好きになりました!
名曲連発!3曲目でLOSER演りましたし、超絶楽しかった!
時折BECKがデヴィッドボウイに重なって見えましたね。

ロックでヒップホップでフォーキーなんだけど、
エレクトロなんだけどオーガニックグルーヴで、
ポップなんだけどディープな、形容できない音楽。
それがBECKってことでしょう!!!良いもん観ました!


本日ラストは苗場食堂でユーリガガーン!
実はメンバーの一人が当店のお客さんなんです!雄姿を観に来ました!
静と動が交互にやって来る激情バンド!FUGAZIを彷彿させます!
ライブ終了後声かけようと思ったけどファンが集まっていたので自粛。
Hさん、お疲れ様でした!またお店でお話させて下さい!


夕食はオアシスでタイラーメン!好物なんですよコレ!辛旨!

不良ガイコクジンが集うパレスをチラ見で本日は終了!


●●●日曜日●●●

朝6時に起床。

今日も晴れ間が広がる好天候!

実は今回車中泊でした。1泊だけだし気軽でいいかなと思い。
山の朝は気持ち良いですね。しばらくドア開けてのんびり。

お世話になってる駐車場の宿でお風呂借りて、朝食も頂きました。

せっかくなんで生ビールときゅうりも!朝ビール最高です!

さて本日も楽しみましょう!まずはグリーンへ!
MARK ERNESTUS' NDAGGA RHYTHM FORCEのアフロビート全開!

天気も良くてみんな朝からゆるやかに遊んでますね。

友人と合流の為にホワイトへ。
ノーマークだったBO NINGENがかなりヤバかった!

オアシスに知り合いが集まっているので移動。
途中のグリーンで2CHELLOS!
有名なロックをチェロで演奏する異端なバンド(?)!
AC/DC、NIRVANA、MICHAEL JACKSONなどなど!
面白い!こういうのがハマるのがフジロックの醍醐味ですな!

ご存知かと思いますが、本日のメインディッシュはレッチリ。
レッチリ目当てに全国津々浦々からフリークが集まってきてます。
普段は会えない方面にいる知り合いなども来ているので、
せっかくなのでみんなで集まろうって事で集合しました!

ババーン!レッドホッツを愛する変態の集団ですwww
何が変態って?着ているTee(&パンツ)がねぇ、みんなヤバいんです!
全部売ったらウン十万はいっちゃうだろうな~恐ろし!w

ちなみにこの時点ではメンバーは勢揃いではないんですよね。
重要人物何名か欠けてまして。その方々が奇跡起こしたんですよ。
この怪しい集会wwwについては別口でブログ書こうと思います!


歓談しながら各々が楽しんでます。自分はご飯!www

で、この後の行動が重要なので作戦練りました。
来場者数、各ステージのメンツ、時間などを熟考。
さっきも書きましたが、今年は人が多い。
ここで無駄に奥にあるステージに移動してしまうと、
移動渋滞で思いっきりタイムロスする可能性が高く、
一番の目当てであるベンハーパー~レッチリに支障が。
本当はヘヴンやホワイトで観たいのあったのですが、
我慢してグリーン周辺に留まる事にしました。
あまりそういうの好きじゃないですが仕方ないんです。
あ~、ロバートグラスパーとか観たかったなぁ~涙

歓談していると、程なくしてグリーンで、、、

KEN YOKOYAMA!!!熱いライブを繰り広げられてました!
MCでもガンガン飛ばして、めちゃ熱いメッセージ発信してました!

ドラムのまっちゃんもカッコよかった~~~!!!

KEN YOKOYAMAの流れでいよいよグリーンで陣取ります。
私は無理せずピットには入らず、PA前あたりをポジショニング。

とうとう来ました、私的2大目的のひとつ・BEN HARPER&TIC!

この時、スタートを待ちながら色んな思いを巡らせていたんです。

正直言って、
ステージ前周辺のほとんどはレッチリ目当ての場所取りの人。
それは全然構わないんです、初めから予想していたことですから。

でもね、
ベンハーパーを敬愛する自分からしたら、
レッチリの為のステップになんかになったら悔しい。
そんな軽くないんだよベンハーパーの音楽は。
「だからそんな観客の魂を揺さぶる演奏を頼む!」
そんなことばかり考えてスタートを待ってました。
(えっと、自分レッチリも大好きですからね。一応w)

そんな期待の中、ベンハーパーが登場。
メンバーの姿はなし。片手にはワイゼンボーン。

まさかの独りインストでのスタート。
やってくれました兄貴!流石です。
曲はAll My Heart Can Take / Mutt。
しっとりと優しいワイゼンボーンの音が響きます。
明らかに会場の空気が変わった気がします。
割と長尺な演奏でしたが、みんな音に聴き入ってます。
終了と共に拍手喝采!いわば奇襲成功ってとこか?w

ようやくイノセントクリミナルズのメンバーが登場。
新譜1曲目のWhen Sex Was Dirtyで一気にエンジン加速!

・・・と思いきやここでトラブル発生!

どうやらベンハーパーのモニターが不調の様子。
演奏しつつもしきりに「あげろあげろ」とジェスチャー。
それでも全然ダメで、他のメンバーも同じジェスチャー。
結局直らないまま終了。しかも次の曲でもまだダメ!
穏やかなベンハーパーが両手広げてお手上げのポーズまで。
なんか物々しい雰囲気になってきたな~、あぁ心配だ。

結局マイクやらもろもろ交換してどうにか復旧した模様。
今度は大丈夫そうだ。よっしゃ!ここから仕切り直し!

が、次はFight For Your Mindという激グルーヴィな曲なのに、
さっきのトラブルがあったからか客が冷めて重い感じ。
全然客の体が揺れてないんです。いくら曲知らないにしてもね。

いやいやこんなはずじゃないのに!こんなもんじゃないのに!
と、勝手に独りでイライラモヤモヤ(笑)していたんですが、
曲の途中にベースのフワンとベンの即興掛け合いのパートがあって、
これが激ヤバ!フワンのベースがブリブリバキバキ決まりまくり!
すると、さっきまで地蔵のように止まってた客の体が揺れてきた!
やっとキター!曲が終わると大歓声!また空気が変わった!

ここからは一気に形勢逆転!
ロックで燃やし、レゲエで揺らし、バラードで震わし、
ベンハーパー&イノセントクリミナルズの本領発揮!
すべてのメンバーに見せ場がある愛のあるステージ。
ラストのFadedまで観客を魅了しつくましたね!



トラブルは悔しかったけど、最高に良い感動的なライブでした。
だって何度も泣きそうになりましたからねwww
本当に良かった、フジロックでまた観れて!!!
(ここだけすごい長くなっちゃった!テヘッ笑)

ベンハーパーが終わり、いよいよ残すはレッチリ!
グリーンにはさらに客が増えてギュウギュウ状態!
まだスタートまで1時間あるのに・・・ヤバイw


自分としては前回のサマソニ見逃したから
生で観るのは10年振り!?随分待ちましたw


ほぼ定刻通り、ライブがスタート!!!

スタートはまさかのGoodbye Angel!まったくの予想外!
しっとり始まり徐々にボルテージが上昇!
ここ最近のセトリ見てもこの始まりはないから斬新!
そこからはDANI CALIFORNIA~SCAR TISSUEと定番曲が続きます!
もれなく大合唱でもみくちゃ!みんな必死ですwww
嬉しかったのがその後のPARALLEL UNIVERSE!好きなんです!

その後は・・・
オフィシャルからセトリ上がってるので載せちゃいます!

新譜から6曲やりました!カリフォから4曲は嬉しかった!

アンコール1曲目のDREAMS OF SAMURAIを披露!
アンソニーのマイク&モニターが不調だったらしく(また!?)
演奏終了後にマイク投げつけてブち切れてました!ビックリ!
それでも次にやったラストのGIVE IT AWAYでブチ上げて終了!

やっぱいいですねレッチリ!会場全体が燃え上がってました!

実はもみくちゃで演奏中の写真全く撮れなかったので、
お友達から1枚写真を拝借して載せておきます。

舞台袖(フリー側)からのスペシャルな1枚!!!
これすごくないですか???ありえなくないですか???
この写真のいきさつ含め、レッチリ集会の模様はまた別で書きます!

そんなこんなで、
フジロック記念すべき20周年は熱狂のうちにフィニッシュ!
やっぱ、すべてにおいて最高のフェスティバルだと思います!
ご一緒した皆々様、ほんとう楽しかったです!感謝です!
ありがとうフジロック!また舞い戻ってきます!!!

そして最後に・・・
「行っておいで!」と背中を押してくれた嫁さんに最上級感謝!







あなたの1クリックで当店がランキングUP!!
にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事