ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

最近、足のむくみがひどいなぁ~

ずっと、座っているせいもあって(動かないんですよぉ)
夕方になると恐ろしいくらいに足の甲とか足首に浮腫みが、
見るも恐ろしい感じがして・・・・・
指先で押さえると、へっこんだまま、なかなか戻らないし。

いつからこんな浮腫み体質になったんやろ・・・・
体調がはっきりと変化したんはやっぱウランが亡くなってからやなぁ。

手根管にばね指に、むくみに、膝の痛みに、腕の付け根の痛みに・・・
ウランの介護が終わったとたんあちこちのガタ。

今まで浮腫みなんて出たことなかったんで、何がショックかって
この浮腫みが一番のショック。
年齢的なものと、ソファに座りっぱなしっていう原因はわかっているものの
ウランが居った時と変わらん生活パターンやのに。

健康診断の時、担当医の人に浮腫みが気になるって伝えたら
ちょっと足首あたりを触って、こんなんなら大丈夫って言われたけど
昼間は歩いてるから大丈夫でしょう、問題は夕方よ・・・
とか思いながらもそれで終わらせたけど。

ちょっと定期的に動くようにしなくてはね。
でもって、いままで旦那しか使っていなかったブルブルマシン

これを自分も使い始めた。。。。
足がむくんできたら10分ほど、この上に乗ってる。
5種類の振動のパターンがあるみたいで、乗るごとに変えてるけど
あまり違いは今のところ分からない^_^;

乗る前と乗った後では、
むくみもちょっと引いてるような感じはする・・・・・・かな?
気持ちはそう見えるかも。

夜寝る前には、軽く、ゆっくりペダルこぎ。
汗をかくほどの運動は寝る前にはしない方がいいからね。
で、ベッドでは足をほんの少し高くして寝て・・・・・

夕方の足のめちゃくちゃな浮腫みを抑えられますように。

《台風は?・・・・》
被害の多い地域の方々は大変な思いしているだろうに、
ありがたいことに、風が強めっていうくらいで台風は過ぎ去ってくれてる。
激しい雨に見舞われるわけでもなく、
降ってきたと思えばちょっとしたら止んで・・・な感じで、
風が強い以外は台風が来た、通って行ったっていう実感はなく過ごせてる。

台風に備えて一昨日の夕方から片づけてた小物なんかも
朝から元に戻し終えた。

西風やで、さわやかなんやけどまだ名残で強いなぁ~





最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事