見出し画像

ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

梨のコンポート作る(写真はなし)

昨日ブログをアップした後、
コンポートづくりの作業をする。

4個入りの梨を買ってきたばかりやったで
それもまだ食べてないうちに、ありがたいことに
中玉8個くらい入った梨をもらったんで
(昨日アップした写真)
何個か、コンポート用に皮をむいてるうちに
ええい、もう全部コンポート用に使っちゃえ!!
・・・・ってなって。
もらった梨は全部コンポート用に。

いろいろレシピを見て・・・・
けど結局、自分流で・・・・・・
1個12等分の櫛型に切って、
てんさい糖をまぶしてしばらく置いといてから火にかけ、
白ワインとお水を適当に入れ、オリゴ糖も入れて、ぐつぐつ煮る。
お水とかを入れすぎると、
梨から出る水分とで水気が増えて、煮込むのに時間がかかるんで
そこらへんは、ほんと適当・・・・・

まぁここら辺が料理が上達せん所以かもわからん。
味付けは目分量、自分の采配。

出来上がり、自分が満足出来たら成功って思うから。
それなりにおいしいと思うし。

出来上がって夕方梨をくれた人の家へ届けようかなと思ったけど
お昼にビール500mlを飲んでたから、やめといた。

夜のウォーキングに出ていくんやったら持って行けやん事もなかったけどね。

で、今朝の散歩のときに、届ける。
ウランの散歩している時は、よくその人の家の前も通ったから、
今朝もコースをそちらにした感じで・・・

でも、一人での散歩になってからは通ることはなくなった道・・・・

そんな道はたくさんあるけど、
当然だよねぇ~15年毎日散歩してたんやで、
この間も書いたけど、近場で一度も通ってない道なんてないもんね。

町をいくつもまたいでの散歩がメインやったで
同じ町内で済ませたことなんて、ウランの具合が悪くなるまで
一度もなかったもんね。

田舎だと町内も広いから、町をまたぐってことも少ないかもしれんけど
まぁまぁの場所やで2つ町、3つの町を通るのは普通。

数えたことなかったけど、
一番多い時は7つぐらいの町内を通って散歩してたかも。

どの道を通っても、
「ここの道、何度も通ったねぇ~」って、
エアーうらんに話しかけながら歩くのが、楽しい、かも。

おすそ分け返しも無事届けたんで、ほっとして、家に帰った。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事