見出し画像

ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

話題は2つ バランスボール と 鬼まんじゅう

先月、夕方に足首と甲のあたりとが浮腫んでいるのに気が付いてから数日後、
この浮腫みをなくすのに、とりあえずどうしたらいいかな、と考えた。

で、ソファに座りっぱなしやで浮腫むんやでぇ・・・
これは~身体を動かしとったらええかもなぁ・・・・・と
ソファの代わりにバランスボールを使ってみようと出してきた。

だいぶ空気が減ってたんで、適度な弾力になるまで空気を入れなおして
使いだしてから、もう10日くらいは経つか・・・・・ 

その日から、まぁまぁ効果は感じられたからありがたい。
浮腫むひどさが半減した感じ・・・・
それからは座る時はバランスボール。
ごはん食べる時もパソコンするときも・・・とにかく
座る姿勢はバランスボールで・・・を現在もずっと継続中。

病院で漢方も処方してもらったし、
今のところ症状は出てないんで安心。
漢方は即効き目が出てくるって言うもんではないんで
やっぱり気長に飲み続けるのが大事。

見た目は元気・・・でも、いろんな疾患を抱えてる人はいる。

膝が悪いんで和式トイレは使いたくないから
トイレが混んでて和式しか空いてなかったらやっぱり
多目的トイレを使わせてもらったりしてる。

こういう場合もやっぱり洋式が空くまで待ってないといけないのかな?
と自分の中で葛藤しながら、けど、
列があまりにも長い時、自分がそのトイレの傍まで来て、
他に誰もそのトイレに来ないときなんかは使わせてもらってた。

けど膝が悪いくらいでは使わんほうがいいのかなぁ・・・・・・・

自分もそんな症状はあるけど、
そのトイレを必要な人が来たときに
待ってもらわないといけなくなるからって、あえて
ちゃんと並んでるんだっていう人もいるかもしれんもんなぁ・・・・

私はやっぱり自分勝手が出てしまうな。

《鬼まんじゅう~~~~~~》 
鬼まんじゅうとやらを初めて口にしたのは、
まだ10年も経ってないかも・・・・それくらい大人になってから
初めて食べたお菓子・・・お菓子でええのかな。

でも、その時はまだお菓子を食べる習性がなかったんで
叔母さんちで食べたあと、口にすることはもうなかった。

芋けんぴをたま~~~~に買ってたべることはあったけど
サツマイモにハマることもなく・・・・・

けど何でかたまに目覚める・・・・
ユーチューブを見てて、鬼まんじゅうが簡単に作れる・・っていう題名に
つられて、見てみた。
なるほど確かに簡単・・・・
大きな蒸し器はないけどフライパンで代用って言うのにもひかれ・・・

数日たってサツマイモを1個買ってみた。
なんでか、作ってみようと思ったんやろなぁ、じぶん。

でやっと今日挑戦した、鬼まんじゅう。
小麦粉とキビ砂糖と水だけでええんやもんな。

だけど自分のあかんとこは分量通りにせんとこ。
お菓子作りって分量が大事らしいから、横着な自分には
お菓子作りは向かない。
ほんとに目分量でやってしまうから・・・・・

まぁとにかく失敗してもええんで作ってみた。

ほんとは水だけでええんやけど、少し牛乳を入れてみたし・・・・
蒸す時間は25分にした。


で、完成。こんなもんやったかなぁって言う気はする。
生地がもっと白くて蒸しパンのような感じやったと思うけど
このレシピは、こんな生地になってもええんかな?

まっ上出来ではないっすかね。自分が食べるだけやもんな、満足満足。
早速これから味見。

《番外編》

あんずの寝る場所はいっぱいあるのに、旦那の椅子が気に入り。
なんでなんやろなぁ~













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事