戦士の休日 心の潤い、水遣りブログ

私の心に潤いを与えてくれる好きなものあれこれ(とはいえ周杰倫が主です♪)について熱く語っていきます。by green

Let's sing with Jay!

2007-11-27 22:58:14 | ジェイ・チョウ(周杰倫)
予想されたことではありましたが、恐れていたことが現実に。。
はい、今月あまりにハイテンションで突っ走ってきたせいで、今度はその反動でどーんとどんよりモードへ突入。。ええ、まあ、ある程度は仕方ないと思うのですが。。

これ以上のどんより泥沼化に何とか歯止めをかけているのは。。
ズバリ、『我很忙』をJAYと一緒に歌うことです!
一緒に歌いたい歌満載の最強歌ものアルバムといってもいいこのアルバム。。
アルバムを聴きながら歌っていると、コンサでJAYと一緒に歌っているかのような錯覚を起こして(我ながらえらい妄想状態。。)、危うく空虚地獄(?)に転がり落ちそうな心もちょっと慰められます。。

「牛仔很忙」
Aメロは無理やり何とかついていけたとしても、サビの「不用麻煩了」の繰り返しの後は撃沈。。JAYのアドバイスどおりいくらダラダラ歌っても無理。。当然踊りながらなんてもっと無理。。

「彩虹」
JAYのコーラスをバックにJAYと一緒に歌う幸せ。。台北コンサの弾き語りJAYを思い出す。。ぶかぶかのラメラメパンツも気にならない。。
最後の方のラップ部分も一緒に歌えたときは満足満足。。

「青花瓷」
見るからに難しそうな単語がいっぱいの文山作詞曲。。
そんなに速い曲ではないがゆっくりでもない。。油断しているとついていけなくなる。。JAYの真似をして、演歌っぽくこぶしをまわすように歌うと歌いやすい。。

「陽光宅男」
リズムにのってサビの部分を一緒に歌えば元気になりそう。。な気がする(笑)。。でもAメロが微妙についていけず。。まだまだ要練習。。

「蒲公英的約定」
「小雨寫立可白Ⅰ」のメロディを用いた切ないイントロが胸にぐっとくるこの曲。。
文山作詞ながらゆっくりな曲なので歌える。。しかし、文山作詞だけになんか言葉の使い方にこだわりが感じられ、一筋縄ではいかない感じ。。微妙に歌いにくいような。。これ、歌い込めば歌いこむほど味が出るスルメ曲と見た。。

「無雙」
最初、ちょっと歌えるかも?と思ったのはやっぱり気のせいで(笑)。後半のラップ部分はもごもごに。。
でも、「衝你懂你懂你匆匆」「靜如水的松」のラップ部分は好きなんだよなあ。。
それにしても、文山曲はどれも相変わらずの韻の踏みっぷりに恐れ入ります。。

「我不配」
ゆったり流れるようなメロディでさらっと歌えそうなんだけど。。時として流れについていけなくて、なぜか微妙にちゃんと歌えないこの曲。。でも最後の「wo~已經不對~」と歌い上げる部分を一緒に歌うと気持ちいい。。「多憔悴」から二つの旋律が一緒になるところがいいんだよなあ。。

「扯」
えー。。女性コーラス部分を歌うので精一杯(笑)。これだとLet's sing with Emilyになってしまうが。。

「甜甜的」
「chu~」の合いの手が楽しいこの曲。一緒に歌うとますます楽しい。。
言葉のはめ方が部分部分でいろいろ違っていて変化があっていいですよねー。この辺の語感への敏感さはさすがJAY。。なかなかぴったりはめられず躍起になっていた私(笑)。言葉がきちんとはまったときはうれしい。。
「我嘗著你話裡面的奶油溜啊溜 聽過的毎句話都很可口呦啊呦」のところがリズミカルで好き。。「我」の前に「あ」を入れて「あ、うぉっちゃんじゃにふぁり」と歌うところがポイント。

「最長的的電影」
JAY作詞&ゆっくりな曲&歌詞も短い→歌いやすい!
サビのところなんて一緒に歌い上げてしまいます。。
「記得你叫我忘了吧 記得你叫我忘了吧」のところが歌いながらも切ない。。
台北コンサのピアノ弾き語りでぐっと来たことを思い出します。。

ちなみに私は某歌詞サイトで歌詞をコピーさせていただき、わがPCに搭載した某中国語学習ソフト(宝の持ち腐れ状態。。)でピンイン変換してピンイン付き歌詞カードを作成しております。。
いつか、ピンインつけなくてもCDの歌詞カードを見て歌えるようになりたいものです。。といっても、文山作詞曲についてはそれは無理か。。
とりあえず、今は歌うことに集中して余計なことを考えず、精神の安定に努めたいと思います(笑)。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もどんよりムードです。。。 (au)
2007-11-28 03:04:06
そうでしたかぁ。
greenさん、私もどんよりムードで妄想ばかり。。。
あぁ、そうでしたか。。。
これも台北コンサからの副作用でしょうかねぇ。。。

それにしても!
さすがよく聞きこんでいらっしゃる!
私は全然歌詞とか覚えられないので、アレなんですが、共感する部分が多々あります!

私がとちりながらも気持ちよく歌えそうなのはゆっくり目の「彩虹」、「最長的…」です。
そうそう、そして「我不配」は何となく変に歌えないですねぇ。。。微妙に難しい!
「蒲公英…」はするめ!これ、名言です。
そう、これはするめ曲です、絶対!

「あ」文頭に入る「甜甜的」!
すごいところに着目されてますねー。
確かにね、お話してる台湾の人たち、会話のはじめに意味もなく「あ」って入れることが多いの!
これもそれ系のものなのかはわからないですが。。。

「最長的…」で私がぐっと来るところは、greenさんの歌い上げのところもそうなんですが、「あと二分くれぇー!」ってところ。。。
あれ、そんな、ねぇ、Jayに言われたらねぇ。。
二分とは言わず、20年くらいあげたい気分です。

ところで。。。
明日ね、一年前の高雄サイン会の時、Jayがお食事したといわれているレストランへ行きます。。。
Jayの食べたといわれているタイ料理。。。
もぅ、ココロして食べてくるわ!!




greenさん、聴きこんでますね (TK)
2007-11-28 22:13:06
ジェイに浸りすぎた後の虚脱感ですか?
それもある意味うらやましいのですけど・・

新譜、聴きこんでいらっしゃいますね~
けっこう、ウンウンと頷きながら読んでました。

私が現時点で歌詞カードを見ないで歌えるのは、「牛仔很忙」「彩虹」「最唱的電影」の3曲のみ。「青花瓷」は大好きなので覚えたいのですけど、中国風の歌って漢文調?で、普段使わない言い回しで覚えられないのです。あと、「甜甜的」「陽光宅男」はサビのみ歌えます。「甜甜的」の「我」の前に「あ」が着くとこ、そうですよね~。それを言わないと、言葉がうまくはまらない。ちなみに「簡単愛」の「牽著啊你的手一陣莫名的感動」の「あ」も大好きなんです、私。
本当にこのアルバムは一緒に歌いたい曲満載ですね。

auさん、明日例の店に行かれるのですね~
是非是非レポお願いしますね。
行って来ました (au)
2007-11-30 01:43:18
はい、Still Fantasyサイン会の時、高雄でJayがお食事したというレストラン、行ってまいりましたー。
TKさん、レポというほどのものが書けそうにないです。。。
とってもシンプルに、美味しかった!笑
で、Jayが食べた二階で私も食事ができて、とっても満足してますー。
店員さんにもきちんと来たかどうかも確認しまして。。。
はい、来た!って言ってましたよぉー。
もぅ、ここは妄想するにはもってこいの場所でした!

TKさん、調べてくださってありがとうございましたー。
もぅ本当に感謝!です。
greenさん、TKさん、もし高雄に来られることがあったら、このレストランも候補に入れて置いてくださいねー。
コメント、ありがとうございます。 (green)
2007-11-30 10:29:13
>auさんへ
auさんもどんよりですかー。。
やっぱり台北コンサで弾けすぎたんでしょうね。。。
そして、私もどんより+妄想。。
もう、本当に病気が深まる一方で困ります。。

「彩虹」、「最長的…」は歌いやすいですよねー。
やっぱりJAY作詞曲は歌いやすい。。

「我不配」。なぜか歌いにくい。。
私達が歌いにくい曲はJAYも歌いにくいのかなあ。。

「蒲公英…」=スルメ説に賛同いただきありがとうございます!これからしっかりよく噛んで味わって歌いこんでいきたいと思います。

そして「あ」。
台湾の人は会話のはじめに意味なく「あ」を入れる!
なるほど!素敵な情報ありがとうございます!
これから動画などの会話を気をつけて見てみますね。

>「あと二分くれぇー!」ってところ。
あー、そうかー。ここ、実は別の意味でJAYの切実な
願いですねー。。もし可能なら私の時間をJAYに分けてあげたい。。JAYファンの時間を一日5分ずつ集めてJAYにあげるだけでもすごい時間になりますよねー。
私としては、その時間を睡眠時間とかにあててほしいところなんだけど。。JAYはきっと時間があったらあっただけフルに働きそう。。それならやめた方がいいのか。。


>TKさんへ
>ジェイに浸りすぎた後の虚脱感。。
そうですねー。。虚脱した後も常にジェイに浸ってるんですけどね。。病気すぎて。。
本当に台北に行けただけでも感謝しなくちゃいけないんですよね。。はい。

TKさんは「牛仔很忙」も歌詞カード見ずに歌えるんですねー。すごい!私はこれはピンイン見ても歌えず。。
「彩虹」はなんとなくOKで、「最長的電影」はもう一息ですが。
あ、発音は非常に怪しいです(笑)。
いつかTKさんとJAYカラオケ、ご一緒したいです。。

「青花瓷」はピンイン見て歌えたとしても、確かに覚えられないですね。そりゃ、JAYも忘れるわ。。文山作詞はやっぱり難関。。もちろん、そこが魅力でもあるんですけどね。。

「甜甜的」「陽光宅男」はサビは空で歌えるようになりたい。。これももう一息。
「簡単愛」でも「あ」言ってましたか?JAYリズムとるためにあちこちで「あ」とか入れてますもんね。。
これから意識して「あ」探ししてみたいと思います(笑)。


>auさんへ
JAYが行った店に行けるなんてうらやましい。。
そして、店員さんにちゃんとチェックを入れるあたりがさすがauさん(笑)。
そのお店、TKさんがお調べになったのですね。。
なんて名前なんでしょう。。
ええ、もし高雄に行くことになったらぜひともJAYが食べた2階でJAYが食べたものを食べたいと思います。。
それにしても、JAYが行ったところ、食べたもの、使ってるものなど何でも知りたい、何でも追体験したい。。はー。。病は深い。。
ジェイの行ったレストラン (TK)
2007-11-30 23:19:00
auさん>おいしいもの食べられて、妄想できてよかったです^^

greenさん>調べたといっても、娘子で「誰か知らない?」って叫んだだけで。auさんがレストランに突撃するまでの経緯は、miyakoさんちの少し前の「娯楽百分百 高雄→台中」のコメ欄をご覧ください。何でも追体験したいgreenさん、きっと行かれることがある気がします、私。
えー (大仏金魚)
2007-12-01 17:57:17
greenさま、皆様の記憶力は素晴らしいものがあります!やはり、愛ゆえでしょうか?
もう、そこまで覚えられているのですねー。
焦りますー

私は、ひたすら「サビ女」でしかありません。
カラオケで歌えば、少しは頭にも入るかもしれませんが・・・
これからの忘年会シーズン、「無神経な嫌われ者」になっちゃいそうな予感がひしとしてます。
コメント、ありがとうございます。 (green)
2007-12-02 17:33:33
>TKさんへ
お返事ありがとうございます。
「auさんがレストランに突撃するまでの経緯」(笑)、miyakoさんちで確認させていただきます。
娘子。。私も一応会員になろうと試みたのですが、なぜかアカウントやパスワードがだめだってはねられるんですよね。。
しかし、メディアに大きく出てなくても、ちゃんと知っている人がいるもんですね。人脈パワーはすごい。
そして。。あ、私、このレストラン、行ってそうですか?(笑)。
自分でもなんだかそんな気がするところが怖い。。


>大仏金魚さんへ
いえいえ、私は記憶力はさっぱりです。。
おかげで中国語の勉強はちっとも進みません。。
JAYの歌もなんちゃってチャイ語で歌ってますし、JAYの声にあわせて一緒に歌えても、一人ぼっちでは歌えなかったりします。。
サビさえ怪しい曲ばかり。。
大仏金魚さん、忘年会でJAYの歌、歌っちゃうの?素敵です!う、私もその勇気がほしい。。

コメントを投稿