騎士ブログ

自分の興味のあることについて書いていくつもりです

「三国志」ブーム

2005年03月29日 | Weblog
ブログ界・今年のエイプリルフールネタ予想
小林Scrap Book Heartlogic

 結構ありそうなネタである。エイプリルフールに何かやろうとしてる人に釘を刺す結果になるかもしれないけど、もっと趣向を凝らしたネタが生まれるかもしれない。


「万博会場への飲食物持ち込み禁止は独禁法違反」と告発
http://www.asahi.com/life/update/0328/009.html

 万博の中の飲食物の値段が高いっていうのはネタだったらしい。ちゃんとコンビニとか安い店もあるそうだ。これを風刺した漫画がカイジネタで笑えた(SEARCHLIGHTより)。



漫画界で「三国志」ブーム 大胆な解釈で新ヒーロー
http://www.asahi.com/world/china/news/TKY200503290218.html

 たしかに最近三国志漫画が増えてきた。やはり、三国無双が大きく影響を与えたんじゃないかと思う。でも日本人が描く最近の漫画はファンタジーに解釈したものが多いのであまり面白くない。倭人が中国に来て云々というのは中国の英雄を馬鹿にしてるとしか思えないんだが、ストーリー自体は面白いらしい。『蒼天航路』はセンスがある解釈で面白かったがもうすぐ終わるらしいので残念。



【調査結果】ITエンジニアの働いてみたいIT企業ランキング/転職意識
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050328/158065/

 やはり大手の人気は高い。というより、こういう調査をすれば大手が上位に上がってくるのは目に見えている。中小企業の人も大手で働いている人も好き好んで小さな会社に入りたいとは思わないだろう。どの会社がその業界で魅力的であるかという点では意味があると思う。

最新の画像もっと見る