騎士ブログ

自分の興味のあることについて書いていくつもりです

大学2年生病

2005年03月21日 | Weblog
そんなものがあるかどうかは知らないが考えてみた。

●基本的な語義
 大学に在学して流されるまま一年間を過ごしてしまった結果、焦って何か行動を起こそうとするが具体的にどう動いていいかわからず足踏みする病。何か打ち込むものを見つけて悩みから目をそらすこともある。俗にいう自分探しこれに起因するかもしれない。反社会的な行動は起こさないとは思われる。

●症例
  • 自分の選んだ大学を後悔する
  • 大学に来なくなる
  • 旅に出る
  • ネット世界に入り浸る
  • 単位のあきらめが早くなる
  • バイトに明け暮れる
  • サークル・部活に青春を燃やす
  • 勉強してきたことに不安を持つ
  • なにやら難しい本を買ってみる
  • やる気はあるが勉強しない
  • 仮面浪人したりする
  • 引きこもる
  • 休学・退学する
  • 自由をもてあます
  • 意味もなく資格を取る
  • 消息不明になる
  • 徹夜が多い
  • 昼夜逆転
  • 一日中テレビを見ている
  • 自分のことを駄目な大学生と自覚している

 ググってそれっぽい症例を探してみた。大学生のステレオタイプ的な典型例になったかもしれない。独断なのでなにか反対意見や付け加えたらよさそうなものがあったらコメントもらえるとありがたい。



資生堂 ウーノ:CM 井上雄彦氏

 バガボンドやスラムダンクで有名な井上氏の演出のCMの話とかインタビュー。実際のCMやメイキングも見られる。アナログでもここまで出来るんだなあと感心。とくに無数の泡篇はすごいと思う。しかしどのくらいギャラもらってるんだろう。このボール一個でもオークションとかに出すとかなりの値段がつきそうな気がする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ないしょ)
2005-03-22 16:47:01
「サークル・部活に青春を燃やす 」

という症例はよいことのような気もする。

「意味もなく資格を取る」は割と見かけるかも。。。
返信する
Unknown (Misa)
2005-03-22 18:09:01
ああ、いいねー、これ。

むしろこれに一つも当てはまらない大学生を探す方が難しい気もするが。
返信する