NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

 ◆HIV(エイズ)の血液検査に来たよ。  興味・・   ある?

2009-10-15 13:07:51 | ヤリタイo(^∇^)oホーダイ

今回、保健所にきて新たに知った事がいくつかあった。

 後で言うね。



「妊娠したらみんな検査してもらえるし。。」

それで良いんだろうか。


恋人が出来て、結婚して、赤ちゃんができる。

それまでの間ずっと、感染してる事に気付かなかったとしても、感染させてしまう事を知らなかったとしても、、それで良いんだろうか。





保健所でいろいろ聞いて、調べた事をみんなにも知ってもらいたいと思う。


◆日本で1年間にHIV検査を受けた件数
 (保健所、保険センター、保健福祉センターのみ)

平成17年1月~12月 検査件数:100,287件 HIV発覚:832件 AIDS発覚:385件
平成18年1月~12月 検査件数:116,550件 HIV発覚:914件 AIDS発覚:390件

いきなりAIDS発覚とは.. 肺炎などの病気にかかり病院で検査しても原因不明で、HIV検査もしてみてようやく分かったと言うようなものです。
 数年~十数年の間、HIVウィルスに感染してる事を知らずに過ごしていた事になりますね。


◇HIVとはウィルスの名前で、AIDSとはHIV感染によって引き起こされる病気の名称です。

  『HIV感染』 = 『AIDS』ではありません。




日本では、とても先進国とは思えないけど、残念ながら右肩上がりで感染者が増え続けています。


 僕もそのひとりになるんだろうか。

 不安が嫌だと、知らないままの方が良いんだろうか。




家の近くの保健所ではHIV抗体検査の他に、梅毒、クラミジア検査も同時にしてもらえます。
(採血は同じ一回だけです。)


週に1回検査の日があるんですけど、だいたい平均すると一日10人ぐらいが検査を受けに来るんだそうです。

中には、結婚するからとカップルで来る人もいるんだとか。
 そーゆーのってなんか良いよね。



 ▼梅毒 ばいどく

感染後、長期にわたり、症状が現れたり潜伏したりしながら進行しますが、大半は無症状に経過します。
感染後2年以上放置していると、唇や筋肉、骨などに硬いしこりやこぶができ、潰瘍になって周囲の組織を破壊し、治った後には傷跡が残ります。
さらに進行すると、菌が脳や骨髄までおかし、歩くことができなくなったり、痴呆状態になったりします。
また心臓や血管がおかされると、大動脈瘤や大動脈炎になり、死亡することもあります。
現在ではこの状態まで放置される例は非常に”少なく”なりました。


 ▼クラミジア感染症

※この保健所では、検査を受けた人の50%以上もの人にクラミジアが発見されてるそうです。(女性の確立が高い。)
 ものすごく怖いことを聞いてしまった。

これといった特徴が少なく、発病に気付かないことが多く、自覚がないうちに感染しています。

男性ー排尿時の痛みやかゆみ、尿道口から膿などの分泌物が出て不快感がありますが、軽いのが普通です。
 ひどくなれば男性不妊の原因になります。

女性ー下腹部の順通やおりものが増える程度で、気付かないことが多く、医療機関を受診して初めて感染が分かることが多いようです。
 放っておくと、子宮頸管炎(しきゅうけいかんえん)、卵管炎、不妊症になる場合もあります。

抗生物質や抗炎症剤を服用します。女性は膣剤を用いることもあります。



全国どこの保健所でも無料で検査が受けられます。
中には夜間や休日にも無料で検査が受けられる機関もあります。


検査を受けることは、自分だけのためじゃなくて子供や大切な人のためにも、必要な事だと思います。


 検査結果は1週間後。


また報告すると思います。





  ☆大事なお知らせ☆

2009年【毛皮反対デモ行進】

東京は10月25日(日)代々木公園 並木通りで♪
 思いやり溢れる人々がたくさん集合します \(`・ω・´)
東京→ http://www.no-fur.com/

 11月1日(日)
大阪、南堀江公園から出発
 一緒に歩けた人はみんな仲間(・∀・)人(・∀・)です!
大阪→ http://www.geocities.jp/kabasannoheya/nofur.htm

宮城県仙台市は11月22日(日) 勾当台公園 (グリーンハウス前)
 仙台で第2回目のデモ行進で、宮城県では多分もうファーの売り上げはがた落ちです(´▽`*)
仙台→ http://06230623.gjg.mobi/

  ☆以上お知らせでした☆





ところで・・

昨日の日記に書いたA.L.Fのドキュメンタリー映画、見てもらえました?
動物がどうやって解放されてきたのか、めったに見ることの出来ないストーリーですよ。

 http://www.megavideo.com/?v=N4ST6HQ9

動物が好きな方はどうぞご覧下さい♪

見たくてもPCがなくて見れない方にはDVDをお送りしますよ♪
2009-10-15 13:07:51

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ◆コメントください!◆ A.L... | トップ |  スタミナ焼肉定食@ベジタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヤリタイo(^∇^)oホーダイ」カテゴリの最新記事