NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

一体なぜ?

2007-02-21 20:58:15 | しまりす?シマリス? ☆Liru☆
    その四分の三
 写真撮影日 2005.06.29  ・・1年半前か。



りるの体について考えてみる。 am 2:25

外出先から0時頃帰宅。 りるは珍しく小屋の中で眠ってるよう。
今日は帰ってきて電気を付けても起きて来ないな。 さすがにこの時間だとぐっすりかな。

少し作業しよう。 りるを起こさないよう静かに。

1時頃、小屋の中からカサカサって音がする。 小屋の口に詰めてあるティッシュが動いたな。

案の定だ。やっぱりりるは起きて来てしまったか。
少し気付かなかったフリをしておこう。 あっちを見ない様に。
りるは動き回ってる。毛づくろいをしてる。もう小屋に戻る気はなさそうだな。
ケージの入り口辺りでちょっと出たそうにしてるな。 出してあげるからすぐに寝に行きなさいよ。

ケージから出て来ると少し手をカジカジしようとする。
その時、軽いしゃっくりの様な仕草をする。2度、3度か。
すぐにケージに戻り、止まり木くつ下の上に行った。吐きだした。

2度ほど、お腹の中から上に出すような、体を少し波打たせてオエっと口を開ける。
液体が出てくる。泡ではない。ペースト状のものだ。
りるはまたそれを舐める。もう食べて欲しくないし、ティッシュでふき取る。
透明な、おそらくこれは胃液だろう。それとカキ色の点々がある。
 匂いは、ツンとくるアンモニア臭。人間と同じようなものだ。

この日あげたエサは何だろう。
ヨーグルト、ミニトマト、食パンの白い所、とうもろこし、レタス、りんご、皮むき白ゴマ
 ピーナッツ(これは食べたかどうか分からない)あとはどこかに隠してる種類を食べてるだろう。
早くなるべく全てを見つけて一度処分しないと。怒るだろうけど、りるの為。

となるとこれはトマトの色か?だとしたら皮なのか。 しかし一概には言えないな。
 吐いた物から分かる事があるのか、調べれるのか、動物病院に聞いてみよう。時間も経つし乾燥してしまっては無理かも知れないけど。
 (後から分かったけど乾燥してしまうと調べられないとの事)

しかし一体なぜ?
りるが夜遅くにでも寝てる小屋から出て来るのはいつもの事。
起きて来てからケージの扉を開けるまでは、10分~15分ぐらいか。
 その時は何か異常はあったか?
ぐったりしていた訳でもなく、まさか吐いてしまうとは思えないぐらいいつもと変わりなかった様に思えた。

 もしかするとしんどくて起きてきたのか?

これは明らかに消化不良ではないのか? そうだとすれば原因、治療方は?


2日前に泡を2度吐いた時のようにぐったりした様子もなく、吐いた後、少し水を飲んでケージから出て来た。
さっきりるの口を拭いたティッシュを舐めようとする。やめさせる。
りるは吐く時止まり木で吐く。やはりケージ内が自分にとって安全な領域だと思ってるんだろうか。

もうすっかり吐いた事を忘れたかの様にケロッとしている。
こっちに来てまた何かくれとやりだした。 チーズを一口かじった。
しばらく部屋をうろつき、ケージに入って何か種、またはハトエサかをポリポリ。
1度喉に引っかかったのか、クエッと言うような感じの音を発した。

大丈夫なのか? 大丈夫そうだ。
 ケージの扉を閉めてじっと観察しよう。
まだポリポリしてる。食べにくい事はないのだろうか。もう引っかかった様にはならないみたい。
少しまた出たそうにしたけど、そのまま見ているとレタスを何口かカジる。
仕方がないから出してあげる。何かくれとするけど、もうあげない。寝に行きなさい。

ようやく寝に行ったと思ったら掛けてあるトレーナーの脇の所で寝た様子。
20分ほどすると、また気配が。いつものジャンパーの所にいる。潜り込んで行った。熟睡するんだろう。


ほんとにこのままで大丈夫なのか? 初めて吐いたのはエサを変えてからだったか?
今は固いものを食べると消化できないのではないか? トイレはきちんとした?


なぜこうなったのか? どの部分が悪いのか? なぜ、、なぜ、、。



素人には分からない事がたくさんある。 専門家に聞くべきだ。
今出来ることは何か? ケージの中でりるの食事を完全に管理する事ではないか?
少しストレスがかかるかも知れないけど、悪い部分を治すのが先決だ。
飼い主がいると出してくれると思ってるので姿を隠してしまうか。どうするべきか。
りるの健康に一番大事な事は何か? やはり栄養か。少しの安静も必要かも知れない。 専門医も。


 考えるのはひとまずこれぐらいにしようか。もう朝になりそうだ。 今日は色々調べる事がありそうだ。

 少し気になってジャンパー越しにりるを触ってみる。 暖かい。
 ピクリともしてくれないのでちょっと強めに触る。 動いてくれた。
 とりあえずひと安心。 やっと飼い主も眠れる。       am 4:25

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りる(シマリス) 病院へ行く。 | トップ | エサを変えた☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しまりす?シマリス? ☆Liru☆」カテゴリの最新記事