Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

難波八阪神社

2012-02-02 | 今日の出来事
   
明日は節分

節分とは、もともとは、立春(りっしゅん)、立夏(りっか)、立秋(りっしゅう)、
立冬(りっとう)と呼ばれる、季節の節目にあたる日の前日を指す言葉だったのが、
現在では節分といえば、主に立春の前日を指し、この節分を境にして暦の上では春になる


季節の変わり目には邪鬼や妖怪、悪霊などが集まって疫病や
災いをもたらすという古来からの考えから
福豆”と呼ばれる煎った豆でをまき、それらを追い払うことができると
信じられていたことに基いて生まれた風習だといわれている


「鬼は外~、福は内~」


子供の頃は鬼が怖かったもんです・・・




大阪府立体育館の西側にある「難波八阪神社」に行ってきた
すごい大きな鬼さんに会えると小耳にはさんだもので・・・





東側の入り口からいくと・・・正面に見える!




巨大な鬼!!!




びっくり~






獅子舞台
高さ12m、幅7m、奥行き7mという巨大獅子頭
夏祭りや神事の際には、奉納舞などが行われている






大阪市の無形民俗文化財の綱引神事が行われているらしく
その綱(なのかな?)が舞台に置かれていた






下から見上げるとすごい迫力~

目には照明、鼻はスピーカー仕様







本殿





初めて見た、逆立ちの狛犬






繁華街にも近い、こんなところにこんな“穴場”があったなんて・・・


春になって暖かくなったら、街歩きしてどんどん穴場を探検してみようっと^^





ふくはうちおにもうち (えほんのマーチ (10))
山本 孝
岩崎書店




<script> FB.Canvas.setSize({ width: 520, height: 1450 });</script>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿