グランプリブログ

Cl500整備終了!?



 CL500の整備もサスペンション関係にへと移ります。タイムリミットがあるため連日連夜遅くまで作業は続きますmoon



 サスペンション関係ではABCのショックアブソーバーのみならず、ストラットアーム・ロワアーム・ボールジョイントの全てを取り替えます。



 しかし足回りを分解する前から困難が待っています。フロント右ローターを固定するボルトの頭が無残にも、潰され工具を使って取り外す事が困難となっています。恐らく以前ブレーキを交換した所がネジを斜めに入れてしまったようで、ネジが途中で止まってしまい切れたのか、入りきらなかったことで頭を潰したのか定かではありませんが、次にここを触る人は運が悪かったと諦めるしかありませんdokuro


 

 何とかローターを取り外しフロントのアーム類からブッシュ、そしてお宝のABCサスペンションを交換いたします。取り外したショックは上部が剥離しています。ショック一本当たりの重量は結構あり、フロントで10kg強ほどあるので、キロ当たりフロント25,000円とかなり高価になりますgamaguchi5



 サスペンションの全てを交換できたところで、ABCオイルを入れ替えます。この時ABCのフィルターも交換いたします。



 エンジンマウントも取り外して新品と比べてみればご覧の通りです。これだけマウントがつぶれると、エンジンの振動は嫌がおうにでも室内にまで伝わってきます。同時にミッションマウントも交換いたします。




 シフトロックのカムが一旦折れてしまえば、シフトは全く動かなくなり車を動かせなくなります。そうなると厄介で積車に載せ修理工場へも運ぶ事が出来なくなります。そこで転ばぬ先の杖として、ミッションのシフトロックを強化タイプへと交換することで、今後そんな心配もご無用ですkirakira



 同じく転ばぬ先の杖としてクランク角センサーの交換を致します。これが悪くなるとエンジンが突然止まったり、エンジンが始動できなくなるなどの症状が出ます。これもこのまま使用していれば、いずれかは必ずといっていいほど出る症状です。これも交換することでしばらくは心配することはありません。



 硬く硬化してしまったホース類も新品に交換です。こういったボースがひび割れる事からエアーを吸ってしまい、エンジンの振動が出たりと調子が悪くなります。今回は同様な状態のホースを数本交換いたしました。



 オーナー様がほとんど手を加えていないと言われていたほどで、今回は徹底的に手を入れてあげます。このほかにもATオイルの交換からデフオイル、エンジンオイルに至るまで油脂類からブレーキに至るまで、掘れば掘るほど怪しいところはドンドン出てきます。最後にはオーナー様に相談する事もなく、事後報告となったところもあったりと徹底できですpika約2週間に渡りお預かりさせて頂いていたにも関らず、オーナー様にお渡しする際には更なる次回メンテナンスの予定が組まれる程でしたase2お待ちどう様でしたgood

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「M-BENZ S・CLクラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事