![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/bf/9608d12966410bb7ef6355b691942b4f.jpg)
フォルクスワーゲン シャランが入庫いたしました。本日は足回りの交換作業をさせて頂きます。サスペンションキットは2種類あり、一つはノーマル形状のものと、車高調と呼ばれるもので、今回は車高調キットを選びます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c6/2b7c033d5c38cc1b82c0b776b071bebe.jpg)
サスペンションはおなじみのKW(カヴェー)のVer1を用意いたしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/11/0785b2a2d1906c8f35622c68b51f6754.jpg)
車高調整タイプのサスペンションキットでは、フロントのショックアブソーバーにタップと呼ばれるネジが切ってあり、バネを支えるスプリングシートを上下させる事で車高の上げ下げが可能となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ca/484ad263ce7441af6fb727b3895dba4c.jpg)
リア側はフロントと異なり、ショックアブソーバーとバネがそれぞれ別々となります。よって車高の調整はバネの上部に、キットに付属される車高調整機能付きのネジ付きのシートをかませます。調整はフロント同様にネジ部に取り付けられたシートを、上下させる事で車高の調整が可能となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/78/6ccb471c9962eede1dd444c542fee918.jpg)
また装着後アライメント調整作業を致します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/77/25c6ce0a861a7b2c49d1b901765901f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/10/2d806764cf253fbd247a10d7f01031dc.jpg)
フロントではタイヤ設置面よりフェンダーアーチ上部まで、722mmだったものが675mmと、マイナス47mmと大幅ダウンとなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/58/5b4204551737e2e06d88acb7bae28444.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/6f/eb2ff1c11305e4dcd82988353ad19160.jpg)
リアも同様に742mmから678mmとマイナス64mm
![exclamation2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/exclamation2.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c2/4d4f6ff28ab10ce9b309aff3a5c5406c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/02/c9e6556e94fdeb048dd5c742455f89ec.jpg)
オーナー様には作業の間時間を潰すに当り、丁度お子様連れということあり、ミッキーのパレードの事をお知らせしました。当社へ車両を取りに来られたときには、豊橋でミッキーに会えたと大層喜んでおられました
![ok](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ok.png)
![symbol4](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol4.png)