
トヨタのスペイドにスペーサーを入れて欲しいとのご依頼を頂き、フロントに11mmとリアに15mmを取り寄せます。

商品は協栄産業からリリースされるWTS(ワイドトレッドスペーサー)で、スペーサーと専用のハブセントリックリングがセットされます。このハブユニットシステムにより、ホイールとハブを隙間無くキッチリと合わせることにより、高速走行等でのハンドリングのブレを抑止します。

タイヤホイールを車両から取り外し、一旦スペーサーをホイールを付けると同じように固定をします。この時純正のボルトはナットより飛び出しますが、この部分はホイールの逃がし部分に丁度収まるか否か、事前にホイールの裏側を見て確認いたします。が、いざ取り付けて見ると逃がしに上手く収まりません


よってホイールの内側を削るか純正のボルトを切り取るかですが、ホイールの裏を削る事は困難なのでボルトを切ることにします。

しかしスペーサーを取り付けても、もともとディーラーでの点検整備が受けられるよう、厚みを設定しているため今後スペーサーを取り外す必要はありません。もちろん元に戻すとは出来るのか?は意外と簡単に純正ボルトを打ちかえることが出来ます
