グランプリブログ

AUDI A4メンテナンスその2


ご常連様のAUDI A4 B6ですが、以前ラジエーターからの水漏れが発覚し交換しましたが、その後も冷却水の減りが以前ほどではないが、まだ減ると言うことで入庫して頂きましたexclamation2
細かくチェックしていくと、サーモスタット及びウォーターャ塔v辺りからの水漏れした痕を発見ase距離も10万kmを過ぎている事から水廻りのメンテナンス及びインテーク廻りのホース類の交換、右フロントドライブシャフトブーツの交換をご依頼頂きました


全て純正部品でと行きたいところですが、オーナー様と相談してOEM品など使用してコストを抑えた修理で今回は望みます


A4はフロント廻りをバラバラにしないと作業が始まりません


ウォーターャ塔vの廻りが濡れています常には漏れていませんが、サーモスタッドが開いて内圧が上がってから漏れが酷くなるようです


タイミングベルト、ウォーターャ塔v、ベルトテンショナー、全て新品に交換です


ウォーターャ塔v、タイミングベルトを交換して終了ですここで、気を付けるのはタイミングベルトのテンショナーの張りの調整が油圧式から機械式に変更されてたのでタイミングがズレない様に調整する事がャCントです


続いて、サーモスタットも交換しますがホースの根元とから茶色の固まりが・・・。


ャbキリと折れましたどうやらサビでクラックが入って、そこからクーラントが漏れて固まってあの茶色の固形物が出来たと推測できますase


ついでにカムカバーのパッキンも交換しました


インテークマニホールド下のブローバイホースが硬化してボロボロでしたのでここも交換です


インテークマニホールドは作業上外すので、ついでに交換です。その他もチェックバルブなど替えられる所は交換させて頂きました。1.8Tはホース類が多くそこが原因でアイドリング不調になりがちなので、交換できる所はついでに交換しておいた方が二度手間にならずお得ですgood


まだまだ作業は終わりません定番の右側フロントのドライブシャフトブーツを交換します。外したなら、アウター、インナーとも同時に交換します


ブーツも新品になり作業も終了ですexclamation2
その他オイル漏れ等気になる所もありましたが、今回は水漏れメインで修理させて頂きましたase2
これでしばらくは安心して乗れそうです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「AUDI」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事