グランプリブログ

Net door replacement



 ラジオを聞いていたら東海地方が梅雨入りしましたのニュースが流れました。また5月の半ばで五月晴れも味わっていないのに、突然梅雨入りは驚きですがこれでも平年より21日早く、統計以来過去2番目の速さだそうです。早く梅雨入りするということは例年より早く明けるのか気になるところです



 さて今日は網戸の張替をさせて頂きます。2階事務所の網戸が破れ小さな虫が入ってきて困るとの通報を聞き、早速網戸の修理にかかります。



 自宅の網戸は何度も張替をしていますが、会社の網戸を張り替えたような張り替えなかったようなase2道具もあるのかないのかはっきりしないので、ホームセンターに行って一揃い買ってきました。網戸専用ローラーにクリップ、そして初めて網戸用のカッターがあることを知り購入致しました。



 このブログを見て頂いて中でどのくらい網戸の張替経験がある方がいらっしゃるかは分かりませんが、張り替え中にいらしたお客様では誰も経験が無いようですが、網戸が破れたら皆様どうなさっているのでしょうか?
 


 では早速作業に取り鰍ゥりましょう。まずは既存の破れた網を外しますがこの時網を抑える網押さえゴムを溝から引き抜けば網は外すことが出来ます。外した後はゴム溝に溜まった汚れを取り去ってあげると次のゴムをきっちり押さえることが出きます。



 新しい網は網戸に合わせあらかじめ網戸クリップで4か所ほど固定をしておきます。網が固定できた状態でL字コーナーの3cm手前からゴムを専用のローラーを使い押し込んでいきます。コーナーにはローラーが入らないのでローラーの尖った部分を使い押し込みます。



 ご来店いただいたお客さまから「ちゃんとテンション鰍ッて張れるの?」と問いかけられますが、特別なノウハウや技術があるわけでもなく、それでも貼り終えたときにはシワもなくラケットのようなハリを保っています。



 そして最後に余った網を切り取っていきます。今までカッターナイフを使い切り取っていましたが、今回初めて専用のカッターがあるのを知り購入。使ってみるととても便利で綺麗にカットすることが出来ました。



 交換用の網は網目の大きさがあるようですが、あまり気にせずお好みにあうものを購入致します。用途に合わせ外から見えにくく中からは見えやすい・風通しが良い・耐久性等好みに合わせチョイスしてみて下さい。またゴムは2,8~6,8mmまであるので予め付いていたゴムを少し切り取ってお店に行くといいかと思います。それでは皆さん網戸だけに張り切って挑戦してみて下さいgood

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事