Not goto debu

ミザール鏡筒回収

実家に出向いてミザール12cmを回収してきました。
両親と接触しないように、物置のカギだけ出して
おいてもらって、回収したら即退散です。

カギと物置のドア等を消毒してもらうようにしました。
そこまで必要?とは思いましたが念のため・・・。



これは中学生のころにAR-1赤道儀とセットで購入しました。
親に買ってもらったのではなく、自分でお金をためて
買ったというのが自慢です。
父親と誠報社まで買いに行きました・・・旅費は出してませんが・・・。

ガイド鏡はケンコーの6cm屈折経緯台の鏡筒です。
これは小学生のころ、母親が食品を買うともらえるグリーンスタンプ
(ってわかるかなあ?・・・長野県限定?全国であった?)を
ためていて、たまったらカタログにある商品と交換できるのですが、
その中に天体望遠鏡があったのでお願いして手に入れたものです。
これが生まれて初めての天体望遠鏡です。(もう40年物)

それで家に持ち帰って早速分解して確認しましたが、
やはり主鏡は大変なことになってます。


斜鏡は意外と大丈夫でしたが、斜鏡を裏から押さえている
モルトプレーンのスポンジがモロモロ・・・





主鏡と斜鏡を水洗い→中性洗剤で手洗い→アルコール拭き
→さらに再度中性洗剤で手洗い、仕上げに精製水をかけて完了です。
その結果ピカピカになりました。
アルミ蒸着まではやられていなかったようです。
ちょっと周辺に若干傷っぽい部分はありますがとりあえず使えそうです。


鏡筒も丸洗いしようかと思いましたが、内側に遮光シートが貼ってあるので、
クエン酸スプレーとエタノールで拭き上げました。


遮光シートは記憶がさだかではないのですが、確かアトムで販売していた
ハニカム遮光シートです。


接眼部はよけてそれ以外は全面に貼ってあります。
ご丁寧にネジの頭にまで小さく切って貼ってあるし、さらにドロチューブの
中まで貼ってありました。
買って貼ったのはうすぼんやり覚えてますが、そんな細かい仕事をした
記憶が全くありません・・・。

他の外した部品も中性洗剤で全部洗いました。
ファインダーも主鏡と同じような状態でしたがきれいになりました。


とりあえず今日はこのまま一晩乾かします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gotodebu
一応高齢者リスクもあるので、念のためこのようにしました。
本当は3月末に娘の高校入学祝いをしてくれるという話で家族で行く予定でした。
そのついでに回収してくるつもりだったんですが、大事を取ってやめにしたので、
今回私だけでとりにいきました。
夜出かける事については少し迷ってはいますが、いつも撮影している場所は自宅から
20分ほどの誰もいない河川敷なで遠征というほどではなく、まあいいかなという方に傾きつつあります。
ケニ屋
最初の「両親と接触しない」くだりが?だったのですが、そのあとを読んで合点が行きました。コロナ対策でご両親へのお気遣いはお見事です。昔の記事を読みますと、以前は武漢にお住まいだったようで、今回の騒動に胸を痛めていらっしゃると思います。もしかしたらお知り合いがいるかも知れませんが、これからも心配ですね。12cm今日のカビが綺麗になって良かったですね。自分の貰ったFC100は、レンズ四面ともに見事なカビが生え、おまけに鏡筒内のカビもひどく、ファインダーに至ってはガラスもカビが侵食しているのではないか?という酷さでしたが、タカハシの職人さんの素晴らしい腕前ですっかり甦りました。コロナで自粛の日々が続いていて、皆さん遠征に出かけるべきかお悩みかと思います。中には自宅から遠征地まで誰とも会わなければ良いという考えの方もいらっしゃるかも知れませんが、今回のことは自己責任では済まない面もあります。現在仕事に行くのと買い物以外は、ほとんど自宅から出ない生活です。このような生活でも意外と苦にならない自分がいます。
gotodebu
ハニカム遮光シート・・・当時天文ガイドで見つけて
これは画期的!と思って購入しました。
普通の遮光シートより効果があったのかなかったのかは
良くわかりませんが、自己満足した記憶はあります。
(たぶんプラセボ・・・)
ネジの頭やセル回りは、今度の休みに遊馬の艶消しで
塗装しようと思ってます。
というか今週の土曜日からコロナ予防対策で会社が1週間休みになったのでGW明けまでずっと休みです。
それでいろいろ作業はできますが、夜出かけて良いものか・・・??。
UTO
ハニカム遮光シート!ATMで売ってましたね!!
懐かしいなぁ~。
自分も買った記憶はあるのですが、どこに使ったのやら・・。
今のMZRL130SL改に貼ってあるのは誠報社で買ってきて大学時代に貼ったものです。
昔の鏡筒はしっかりとしているし、写真用としてはいいと思います。
ミラーは・・・15年ほど前に、中華AD-Vixミラーに入れ替えちゃいましたが・・(おかげでカッシーニの隙間は見られるようになりました・・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事