goskin-maniaの華麗なる日常(笑)

ゴスペラーズとKinKiに関連した、本当にマニアックなブログを不定期に更新中です(^皿^)v 星野源さんも☆

会見を見ました

2018-04-27 15:43:08 | 日常のこと

昨日あれから家に帰り、夕方のニュースが見れず、21時のNHKニュースでやっと山口くんの謝罪会見を見ることができました。

「本当に申し訳ないことをした」「彼女が悩んだ期間を思うと…」「大人の男に呼び出されて、怖くて断りきれなかったんだと思う」…。

 

 

 

Twitterでは「被害者の親は許さないみたいなことを言ってるけど、夜中に男の家に出掛けるような娘に育てた、あんたたちのしつけもどうかと思うよ」という投稿がRTされており、私も共感しました。しかし、彼の言葉を聞き、女子高生だった時代を経て娘を持つ母親になった今だからこそ思うことがあります。このユーザーはどんな人かわかりませんが、高校生の子供の行動を全て把握できる親は少ないのではないかと思います。ましてや、スマートフォンを使って不特定多数の人と繋がれる時代。そして、夜中でも親しい人に誘われれば「まぁいっか」と安易な考えで外出してしまうのもこの頃ではないでしょうか。私も実際、夜中に女友達4人に誘われて、その中の1人が住むアパートまで歩き、朝帰ったということがありました。夜中なので家族の誰にも何も告げずに。しかし母親は全く怒ることはしませんでした。今思えばなんて寛大なんだと思います。娘が同じ年齢になって同じことをしたら…私は母親のように過ごせるでしょうか。

私の場合は女友達だからよかったけれど、彼の言うように泥酔した大人の男の人に誘われたら、断るのが怖くなるのは当然だと思います。夜中だから親にも相談できない。だからもう一人誘って行ったのでしょう。もしかしたら「山口さんだから」と信用して行ったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

高校時代にお世話になった数学の先生に教えてもらった言葉があります。プリントにして渡してくれたのにいくら探しても見つからず、Googleで似たような言葉を見つけました。

 

『乳児はしっかり肌を離すな

 幼児は肌を離せ手を離すな

 少年は手を離せ目を離すな

 青年は目を離せ心を離すな』

 

娘は来年小学校なので"少年"の域に入るでしょうか。難しいことだと思います。赤ちゃんの時のようにべたべたしてはいけないけど、全く離してもいけない。中高生の頃が一番難しいんでしょうね。

 

 

 

だからこういうことが起きる。

 

 

 

 

 

 

娘が高校生になった時にどうすればいいのか。悩ましいです。



コメントを投稿