大黒さんの独り言

思った事を自由に書いてます

施餓鬼塔婆の大騒動

2021-08-17 22:45:00 | 日記
外は中降り?の雨☔️
(みんな来ないかな…)
と思ったら
200人分のパンが足らなかった😱
『1家1袋だよ』
と総代が頑張ってくれた…


施餓鬼の法要が終わると
各総代が
自分の担当の檀家さんに
施餓鬼塔婆を配るのだが

これが大変😞
『名前の漢字が違う』
『〇〇さんの塔婆が無い』
『間違えて
違う人の塔婆を持って行った』
『施主名を代えてと言ったのに
かわってない』………

総代も負けてない
『大黒さん施餓鬼名簿持ってきてください
名前、確認するから』

…………
寺の読み間違いだった….
が、
総代とゴリラ🦍住職で
あんな字
読めるわけ
ないだろ💢

😶…
毎年、毎年
これやってるよね…

いい大人が…

….でも、きっとこれも
寺の一年を締めくくる
昔からの
大事な行事なのかもしれない





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( の んびりばあちゃん)
2021-08-18 12:19:26
はじめまして。
フオローさせていただいています。
本当にお疲れさまでした。お彼岸までちょっと力を抜いて体を休めてください。
私も寺で育ったもので、父も定年まで教員でした。ご住職の優柔不断なところ父にそっくりです。大黒さんの奮闘ぶりは母そのものの姿でした。
今は弟が寺を継いでいます。塔婆もシルクスクリーンで印刷するようになってますが、母は裏方で塔婆も書いていました。さすが梵字は父でしたが。
寺が栄えるのも大黒さんにありますね。
お嬢様方が僧籍をとられ次女様の婚約者も僧籍にある方で貴寺のご繁栄は間違いないです。次男様の成長をじっくり楽しまれてください。
パワフルな大黒さんに毎回拍手したくなって読み進んでました。
くれぐれもお身体ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿