大黒さんの独り言

思った事を自由に書いてます

離檀

2021-12-27 21:47:00 | 日記
『離檀お願いします』
突然、電話が入った
理由は………創価学会
自分は創価学会だったが夫は違った
亡くなった夫も十三回忌を迎えたので
地区の共同墓地から
学会の集合墓に入るという
(学会は1つの墓に皆で入る)
電話をとった大黒さんは
『あらっ!
はいはい😃🎶
わかりました!』

なんて正直な方なのでしょう!

一番困るのは
隠れ創価学会
宗派が違うのに
いつまでも他宗派に属する

息苦しくないのだろうか?

宗教は自由である

ただ
この方の様に
ちゃんと宗派は守るべき…だと思う

ハッキリ言って
ゴリラ🦍は不機嫌だった
(こんな年末に何で?💢)なのかな??
(今まで一生懸命に
供養….塔婆を書いてきたのに
どーして黙ってた💢)なのかな??

大黒さんは違う
上機嫌
だって嘘はいけないし
どーしようもない

知り合いママさんは
『亭主が学会で集合墓に
他人様と入るって言うの
でも…私と子供達は入りたくない
(学会に抵抗がある)
どうしたらいい?』
相談を受けた

『家族と話し合うしかない』とだけ
答えた

家族間でも宗教の違いがある

難しい問題である





最新の画像もっと見る