大黒さんの独り言

思った事を自由に書いてます

次の仕事

2021-05-14 19:38:00 | 日記
馴染みの大工さん
建具屋さんも
気を付けて
😛付き合うべし
あの人方は
次の仕事を
ちゃんと
残して行く
慣れてる大黒さんは
『ふふ〜ん、これくらい
直しちゃうもんね』
自分で直す

例えば庫裏のリフォーム工事の時
床を張り替え、畳を換えたが
一部分
昔、かなり土台がシロアリ食われ
下がってしまった
そこだけが誰が歩いても下がっていた
大工さんなら下がった部分に
板を挟む………のにやってくれなかった

気付いた大黒さんは
ホームセンターで板を数枚買ってきて
自分で厚さを調整した😤
下水のパイプもやられた。これも直した
最近では
庫裏の裏口玄関の外れた飾り
上部分はシッカリしたネジでとめたくせに
下部分はほっそぉ〜いネジでとめてあった
すぐに外れた
大黒さんは
たくさんあるネジのストックから適当なネジを選び
自分でとめなおした
先代からの教えである
『あの人達は
次の仕事を残して行くから
気を付けろ
どこまで直してもらって
どこまで我慢するか
よく判断しろよ』
うちみたいな木造建築は
【日々の点検】
【良い専門職との付き合い】
【良い専門職とのかけ引き】が大切である



最新の画像もっと見る