大黒さんの独り言

思った事を自由に書いてます

祖父母のために

2021-11-03 12:27:00 | 日記
『あんな奴に戒名なんて要らないんです!それなのに近所さんは…
純粋で真っ直ぐ??嘘です!
住職さんを送迎した?とっても良い人?
全部、偽りなんです!悔しい…あんな奴に
普通の葬儀なんて、、、』
髪の毛を振り乱し
バックを握りしめて娘さんは言った
約2時間話し合った。参列者の手前
俗名で葬儀が出来なくなった
悔しい、憎らしい、あんな奴に…こんな葬儀受付は
前代未聞とゴリラ🦍も言っていた
娘2人を八つ当たりの的としか思わなかった
父親。物を投げ殴り、蹴り…
『でもここまでやれば私達の子供が
呪われる事ないですよね?』
『大丈夫ですよ私が責任もちますただし…
こんな父親を引きずらないで
あなた達娘さんが
幸せにならなきゃいけません
そして日々、手を合わせる心…
墓を更地にしてもここは菩提寺です
永代供養でお骨をあずかります
寺に来たくなくても
寺の方向に合掌する
その気持ちを忘れないでください
嫌いな親でも御先祖様…
その人が居なければ
あなたもお子さん達も居なかった…
それを忘れないで下さい
戒名をつけるのに聞けた事はたった一つ
そいつは(父親は)
両親(祖父母)から  
愛情はたくさんもらっただけだった
孫達は全員会ったこともない祖父の葬儀に来るそうだ
暴力父親の代わりに祖父母が娘さん達を育てたそうだが(実母は離婚)とても愛情深い方々だった
戒名を見るとよく分かる
『祖父母の為に戒名をつける』
どんな子でも可愛い腹を痛めた子供の可愛さは
大黒さんもよく分かる


合掌




最新の画像もっと見る