大黒さんの独り言

思った事を自由に書いてます

誇ってください

2022-01-19 09:47:00 | 日記
大急ぎで
長男を施設に送る


『10時前に葬儀受付でもいいですか??』
と施主が言われたが
間に合わないので
やはり10時にお願いします
とお願いした

水道屋さんが来てた
寒いのでポットにお湯を沸かして
急須、湯呑み、茶菓子を出した

『21日葬儀なので
ここ通ります
宜しくお願いします』
『はい』
『寒いので葬儀続きです
隣の市も混んでるみたいですね』
『えっ?
隣にも檀家あるんですか?』
『はい?
水道屋さん知らなかったの??』
『知らない』

😳………境内墓地の檀家なのに
そういえば
ここ出身じゃなかった
ものね。。。
お父さんが初めての仏様
だものね
(数年前に亡くなった)
😤おっしゃっ!
『この寺はね………』

延々と
説明させていただいた😉

古代遺跡跡地
推定室町時代には祠が立っていた
この地区の寺の本部のような役割をし
僧侶を住職として派遣していた
(県の書物あり)
周辺の過去帳…1600年代初期を保管してる

初期の過去帳の写メをお見せして
話し続けた

町探検のおかげで
仏像の説明も出来るぞ!
と流石にそこまでは
話さなかったが
うんうん
聞いてくれた

決して
恥ずかしい
お寺では
無いですよ
誇りを持ってくださいませ❣️





最新の画像もっと見る