大黒さんの独り言

思った事を自由に書いてます

《悪者》…なれない時

2022-01-28 19:18:00 | 日記
お檀家さんが
塔婆を2本取りに来てくれた
『こちらですね』
『あと1本あったべよ』
『あっ!はいはい
ちょっとお待ちください!』
本堂に引き返し持ってくる
『〇〇さんの七回忌ですよね?』
『ん?違うべよ!
〇〇さんは
他の家だぞ』
😨えっ?何?どーいうこと??
こうなると大黒さんにはわからない
過去帳を見ればいいのだろうが
間違い=書き直し=
ゴリラ🦍なので
塔婆の書けない大黒さんは
アタフタする😰
『ごめんなさい🙇‍♀️
私が伝え間違えました!
たまにやるんです、ごめんなさい』
大黒さんは悪者(わるもの)になり
この場を乗り切る。しかし
『いいよ!いいよ!夕方取りに来るよ』
😨えっ?だめだ!この場を乗り切っても結局、迷惑かける!
たまたまゴリラ🦍家に帰ってたので
急いで
『ゴリラ🦍!ごめん!
私が伝え間違えたみたい!塔婆書き直して!』
『なんだよ‼️ったく!』
案の定
ブツブツ文句を言い不機嫌になった
休んでるゴリラ🦍
すぐに塔婆を書いて
と言われるのが大嫌いなのだ
しかも《塔婆の字の間違い》をとても嫌う
が、調べると…塔婆は間違えてなかった
塔婆に貼ってある紙の俗名
間違えてるだけだった
過去帳の隣に書いてある俗名
書いてしまったのだ
さすがに
『もう!
ゴリラ🦍!
シッカリ
してよ!』
言ってしまった🤭
かっこよく悪者になろうとしたが
見事にボロがでた
大黒さんの独り言〜


最新の画像もっと見る